樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

いもランチ その後と ササ枯れ

2007-10-04 | 壊れかけてる森林
近くに こんな野草が咲いていた。
でも 名前 知らないのよねぇ。ミゾソバ ?

知っている方は 教えてくださいね。

と 軽い感じではじめてみましたが
実は、前回のブログの場所は 二日前にも行っていた。
お昼休みにね…。

私が毎日通る道は、国道なので交通量も結構ある。
杉の梢の下が枯れているのは、車のせいかもしれないと
車が通らない行き止まりの その場所を見に行ったのだ。

悲しい事に、一緒だった。枯れている。
しかも そこには小川がずっと流れている。
乾燥はしていない。水不足ではないのは明らかだ。

もちろん、松も広葉樹も枯れかけている。

しかし もっと気になったのは ササ。



この季節は こーなるものなのでしょうかねぇ。
とろけてる…。

ここにも鹿が出るけど、かじってあるのは 元気なササの葉先だけだ。
間伐もしてあるし、太陽も届いている。
あー 簡易でもいいので 土壌のphを計るやつ 持ち歩こうかなー。

前述のmatuに、せっかくなので見てもらった。

鈴鹿 山 笹 ph3.6

山登りをしている方々が 心配で調べようとして頂いているのがよくわかる。

そう 鈴鹿山脈の西側の水はびわ湖に行くし
東側の水は 伊勢湾に行くんですよぉー。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿