樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

のってるじゃん。マルトのブログ

2008-02-05 | 近くの山の木で家を建てる意味
手前味噌な感じで 恐縮ですが
会社のブログが おもしろい !

社員といっても 弟たちなのですが
それぞれの現場の事とか 書いているんです
 

ほほっー そんな事まで やってたのー。
すげっー★ なんて 思いながら読んでいます。


大黒柱( 丸柱 )の端材を飾りに使ったり
いやー 込み栓まで 自家製なんですよぉ。

下の写真の山の樫の木を製材して 作っているらしいです。




勉机の長ーいカウンターの脚も 
ケヤキの枝(直径7cm)って書いていたいたから 
きっと 滋賀県 多賀町一之瀬のケヤキだろうと思います。

いやー いい感じ。

近江の森の木を 存分に活かしてくれています。

ほんと 建築士やデザイナーの方も 山にいけるとおもしろいですよ。

林業の人が、捨ててくるものの中に ウホウホするような素材って いっぱい落ちてるんです。

わが社の場合は、拾ってきていても 父ちゃんが炭にしてしまいますけどね。ハハハッ

お暇なら のぞいてみて下さい。

あっ 私と社長は とてもカタイですが 後のやつらは ゆるーくかるーいので とっても読みやすいので ご安心を。


近江の森と樹を活かす家づくり…マルト


そうそう 父ちゃんといえば 今 東京ギフトショーに行ってるんです。

全国商工会のブースにいます。

竹炭パウダーを どうやって ギフトに…?と疑問もありますが
ドイツからも 話がきたりして 張り切ってます。

小細工して 竹炭のパッケージにカーボンオフセット 1kg と書いておきました。

もし 行かれるついでがあれば ビシバシ突っ込んでやって下さい。

でも 二時間 捕まる覚悟は必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿