銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

友達になりたーい!!

2010-01-10 12:36:04 | 革工芸作品
virgo-Aeさんが昨年、友人のクリスマスプレゼントのために作成した作品です。



なんとゴージャスなビジネスバッグです。ビジネスで使われるので派手すぎず、そして少し遊び心のあるバッグを配慮しましたのこと。

バッグといい、この心遣いといい、プレゼントには豪華すぎません?

「いつも、スキーなどで車を出してもらっていますので、、、、」

さらなる心遣いがこの取っ手です。



カジュアルにリュック形式になると同時に、バッグのサイドにショルダー金具をつけていますのでショルダーバッグにもなるという代物です。

革の組合せといい、取っ手やショルダーのつくりといい、そしてプレゼントするお相手のTPOまで考えた懇親のさくなのです。

ん?virgo-Aeさんと友達になりたい?そう思っておられる方は、ご自分で作られるか、手作りがお好きなお友達に是非GINZA自遊工房を広めていきましょう。
(ふふっ宣伝です。

とこのように、GINZA自遊工房では革というレアな素材で、多くの友人やご家族に感動のサプライズを贈られる会員さんが多いのでございます。

2010年どれだけ多くのサプライズを伝えられるでしょうか。。。。。。

結局のところ、人生は楽しまなきゃ”もったいない”

2010-01-07 00:38:42 | 革工芸作品
作品とはなんら所以のないタイトルですが。。。
福島さんの作品です。アクリルのリュックを型紙に作ってみましたとのこと。



やけにノッポなリュックになりましたが、本当はサイドの大型のポケットがつく予定でした。ひとつーつけてみてなんだかアンバランスなのでつけるのをやめました。

蓋をしめるとこんな感じです。



そしてポケットの中央にはご自宅に余りある革を利用してオリジナルのエンブレムをつけております。
せっかく自宅に革があるのでもったいないので革工芸を始めた福島さん。着物もたくさんあるので着物を利用して創作活動もしている福島さん。

「もったいない」精神をつねに持ちながら活動されていますが。。。

スキーショップの福島さんは、絶対日帰りなどはしないそうです。ちゃんと泊まって地元にお金を落とさないと。。。
「お金って使っていかないと回らないと思うんですよね。結局何に使うかなんですけど。。。」

それ、賛成

締めるところは締めて、工夫するところは工夫して、有意義にお金を使う。

将来が不安なので、お金を溜めましょうという風潮よりも、お金を有意義に使いましょうにすれば、景気も上向くでしょう。

とどのつまり、

人生を楽しむことができなければ、それが一番もったいないことだと思います。

2010年の「もったいない」精神をGINZA自遊工房は広めたいと思います。


注文の多い4WAYポーチ。

2010-01-05 00:13:34 | 革工芸作品
だそうです。かえるこさんのブログに書いてありました。
昨年末に友人にプレゼントされた作品をどーんと。。。。

後姿だけ紹介しちゃいましょう。ふふっ



んで???全体像は???

それは、かえるこの手仕事(←ここをクリック)でとくとご覧ください。

ところで重ねて申し上げますが、1月4日よりGINZA自遊工房始まりました。心とお腹を引き締めて(なんでお腹???)頑張りますのでよろしくお願いいたします。

明日へのたすきをつなごう

2010-01-03 17:19:57 | 革工芸作品
箱根駅伝が終わると正月が終わったような気がします。
正月につないだたすきは来年の箱根駅伝へとつながれるわけです。
青春のたすきをつないでいる姿はいいものですね。

さて、GINZA自遊工房も明日より工房開始、革工芸が始まります。
ここで生まれる作品がたすきとなって、GINZA自遊工房の明日につながっていくわけです。つながれたたすきを表現するために今年も工房日記を頑張りますのでよろしくお願いします。

とり溜めた作品を一挙公開といきたいところでしたが、ひとつひとつにせめてもの心をこめて?コメントするために(そうかぁと言われそうですが。。。)ムリをしないことにしました。明日からも夜な夜な思いついたコメントとともに更新するかも???しれないのでよろしくお願いします。

さて、たすきをつなぐ作品の紹介です。
鈴木さんのビーズと革のコラボもうおなじみですね。


おっとこのビーズも赤ですね。(以前にも書きましたが今年は赤が注目を浴びそうな????)アクセントになっております。

今年も素敵な鈴木ワールドを期待してやみません。

会員様から3:南の国から暖かな風を!

2010-01-03 12:49:58 | 革工芸作品
会員様から企画:トリを飾ってくれるのは和知さんです。
そう、昨年何度もご紹介しましたが仙台より銀座に通っていただいている会員様です。
で、和知さん昨年12月よりなんと沖縄に転勤となりました。
ご本人より「遠い地ですが可能な限り、革工芸を続けます」というお言葉頂き、わたくし涙がちょちょぎれる程うれしかったでございます。

どうせなら思いっきり沖縄楽しんでください。そしてその楽しみをお伝えくださいと言ってわがままいいまして、沖縄を背景にこれから革作品のレポートをお願いしたいと思います。(頑張れGINZA自遊工房沖縄特派員和知様~)

それでは本人のコメントもすこし。
「白いバック完成しました。

お約束どおり、沖縄らしいところ(といっても家から車で10分程度ですが)で、
写真を撮ってきました。
(携帯ですので、画像が悪いですが。。。)」






うぉう。沖縄の青い海には白い革バッグがあいますなービバっ沖縄!!!

和知さんのおかげで日本のGINZA自遊工房になれた気がします。全国津々浦々の革工芸ファンの皆様お待ちしております。

正月企画として会員様自らの作品撮影をご紹介できました。これからもできればこんな風に紹介してまいりたいと思いますので会員の皆様ご協力をお願いします。

もっと楽しく、もっと元気にGINZA自遊工房は2010年盛り上げていきたいと思います。

会員様から2:ハッピーウェディングのサプライズ:幸せの旅立ち

2010-01-03 12:32:33 | 革工芸作品
続けてバンビさんよりお便りいただきました。
昨年、ご成婚されて年末に日本で披露宴をしたときのサプライズ。です。

自分たちをキャラクターにたとえこれを革で作成してこれにお祝いの言葉を書いてもらおうというもの。

出来上がった作品はこちらです。



本日の新郎新婦は新婦は当然バンビさんなので小鹿。そしてそのバンビさんを射止めたのがなんとゴリラさんです。
おめでとうございます。

それでは、ご来客のみなさん好き放題お祝いのメッセージ書いちゃってちょうだい。

って書かれた後がこちら



ほんと好き放題だわ

それではメールより本人コメントを一部抜粋。

「年末の結婚お披露目パーティーも無事終わりまして、
活躍した、鹿とゴリラのぬいぐるみのビフォーアフター写真を添付します。
寄せ書き以外に描かれるのは予想しておりましたが
牙や鼻水なども楽しげに描かれてしまいました・・・(苦笑)」

でも、うれしそう。これからこの革のぬいぐるみがサウス家(だんなさんの名前)の守り神ですね

会員様から1:革工芸作品がはぐくむ家族愛

2010-01-03 12:22:55 | 革工芸作品
本日はお年玉企画としてわけあって年末撮影にはいたりませんでしたが、ご自宅などで完成させた作品を会員様よりメールで投稿頂きましたのでご紹介します。

わけあってとはプレゼントやイベント使用など、もう工房にこれらの作品が訪れることがないのでわざわざ撮影をお願いして送っていただいたものです。

まずはパンダさんの作品より。。。。
お父様へのクリスマスプレゼントにビジネスバッグです。



もう既にポケットにはお父様のグッズが入っていますね。お父様の喜び感じます。
メールもありましたのでご紹介を

「先日持ち帰った鞄が完成しましたので、
写真を添付します。
父も喜んでくれました。

本年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も楽しい革工房生活を送りたいと思います。」

パンダさんのお母様には以前コメントを頂きました。パンダさんの革工芸が家族愛はぐくんでいるって感じが私にはとってもウレシイですね。

皆さんも革工芸で家族愛はぐくんでくださいね。

お初

2010-01-02 15:57:10 | 革工芸作品
年が明ければ、初詣、初夢、初売りなどなど多くのお初はありますが、人生でたった一度のお初もあります。

真由良さんが、昨年末に作成した革工芸での初めての作品です。



初めての作品なのに凝ってますねー。リュックでございます。

表には


ちょい足しで小さな花のアクセサリーを飾っております。いい演出です。
思いを込めた初作品。今頃年明けお初で使ってらっしゃるのかなぁ。

感動の初作品のリュックを背負って、レザークラフトという大山へ、一歩一歩、歩みを続けてください。(きまったぁ

これを見ているクラフト好きな革に興味のある皆さん、2010年は是非GINZA自遊工房で革工芸という人生のお初体験してみてください。

ビッグバードの皮を使って。

2010-01-02 15:39:56 | 革工芸作品
お散歩がてら近くの誰も立ち寄りそうにない氏神様の神社に初詣にいきました。
そして、まだまだ溜まっている作品のコメントを考えながら、何も買いもしないのに近くのショッピングタウンまで散歩しにいきました。少し運動しなきゃね!

さて、ビッグバードというとセサミストリートにでる黄色いトリです。我が家にもでかいぬいぐるみが一匹。小バード1匹います。
若かりし頃の私がビッグバードに似ていると言うことから所以です。
よく、工房に体験された人が、私を見て少しがっかりしたような、意外な顔をされることがあります。
そう、くまさんと名づけた日記から、わたしのことを少し太ったそしてひげを生やしたおっさんだとイメージしている方が多いようです。

まぁ、おっさんであることには変わりませんが。。。。。

なので、これからはビッグバードがメガネをかけているような人と想像してください。(そんないいものでもないかもしれませんが。。。。

さて、そんな私の皮を使ったバッグの紹介です。
(って違うだろ



市川さんの作品です。
ちなみにこのビッグバードの質感に似ている革は、市川さんが持ち込んだ黄色のはらこでございます。

ふさふさ感が素敵でございますね。

注)はらこは高価で種類も多様なので工房では扱っておりません。持ち込みでしたら作成技法はちゃんと指導しております。

新しい年には新しい手帳カバーを。。

2010-01-02 12:46:57 | 革工芸作品
松本さんが作成した2010年版ファスナーつき手帳カバーです。



ハートフルな2010年になりそうな予感

ついでに中も。。。。

「先生、中身は見ないでね!私の秘密がいっぱいだから!」

んー、そう言われると、見てみたい
んじゃ、ちょこっと撮影!



たしかにヒミツがいっぱいつまっていそうですなー。
ファスナーちゃんとしましょうね。