銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

ゴールデンウィーク突入。自慢の革バッグでおでかけ!

2010-04-29 11:35:45 | 革工芸作品
こんにちわ!銀座の革工芸教室・陶芸教室のGINZA自遊工房です。
ゴールデンウィークに突入いたしましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お休みの人はいっぱいリフレッシュして、働く人はがんがん稼いでくださいね!

GINZA自遊工房というと、ゴールデンウィークに団体イベントの利用をと目論んでいたのですが、今年も残念ながらお休みとなりました。なので、工房はお休みにして、連休明けのサプライズのために充電をしたいと思います。新作見本を考えたり、こうしてブログでもちょこちょこ更新しまして、皆さんの連休のおつまみにでもなればなぁと考えています。
(まぁ連休で工房日記をご覧になる方も少ないとは思いますが。。。)

さて、連休前にたくさんの作品が完成しております。やっぱり、連休に使ってみたいという会員さんが多いのでしょうかね。

今日の作品は、高松さんのキュートなトートバッグです。
前回の作品が、お財布でしたのでバッグは初めてではないでしょうか?

色がめずらしい感じの紫紺の革ですね。それにお花の飾りをつけております。



よく、同じ色合いの花飾りを見つけられましたよね

コーディネートがお上手ですよね。GINZA自遊工房の会員さんたちは。。。

このバッグで素敵なお出かけしてくださいませ!!!

GINZA自遊工房で密かに注目を浴びていること!

2010-04-28 00:46:08 | 革工芸作品
最近は、世の中の多種多様で世の中のファッションアイテムやバッグ・アクセサリーのブームがわかりにくいですね。
そうは言っても目新しいことやちょっとした話題で密かなブームがそこかしこにあるのではないでしょうか。
ここGINZA自遊工房でもちょっとした注目を浴びるいくつかのアイテムがあります。
以前にも紹介したように、帽子とか。。。スリッパとか。。。

そして今、少し見直されつつあるのが革のレースでかがる作品。

荒木さんの作品で見てみましょう。



若葉の色のトートバッグに茶色い革のレースのランニングステッチがアクセントになっています。

この革のレースかがり、単純にくるくるまくランニングステッチからシングルステッチ、ダブルステッチ、トリプルステッチなどいろいろあるわけですが。。。

どれも、以外にも、普段手縫いになれている会員さんにとっては手間のかかるものなのです。簡単そうにみえるのですが、お化粧するって時間がかかるのですよ。。。。

関係ないけど、時間がかかる娘のお化粧を見て、なぜだか納得してしまいました

春のお出かけにオリジナルの革バッグ

2010-04-25 16:07:49 | 革工芸作品
気温の乱降下が激しいこの頃ですが、昨日、本日は春らしい天気になりましたね。
多少、風がひやっとしますが、お出かけすには心地よいお天気になってきたのではないでしょうか。

こういう時は、(まぁこういう時でなくとも)ご自分で作ったおしゃれブランドのバッグを持って街に出かけてみると言うのもいいものです。

今回は、パンダさんがご自分用に作成された革バッグです。
チラリと見えるバッグの裏地がこのバッグのワインカラーの革とマッチしていててグーでございます。


やっぱり、本物の革でご自分で作るとリッチな気分で春のお出かけができますよねー。

バッグ好きの女性の方々。是非そんな体験をしてみてくださいませ。

ん?どこで?

もちろん、楽しい銀座にあるGINZA自遊工房にて

ちょっと振り向いて

2010-04-23 01:08:05 | 革工芸作品
今回は新保さんの新作をご紹介しましょう。
それではどうぞ。



おー、哀愁の立ち込めた背中って!ちゃいますやろ。単に後ろを撮っただけです。
白と銀の革のコンビネーションが素敵ですね。(どこが哀愁ちゅうねん。)

失礼しました。後姿が実にお美しいと表現したかったのです。

となれば、正面も見たいですよね。

(見たい

どっしょっかな~?お見せしようかな~。

(もったいぶっちゃイヤ!!

えー、じゃあ見せちゃうけど。。。。驚くよ。気合入っているよ。

じゃあ、チラッとね!



おー、ちょーナイス振り向き美人!!

蓋の部分にお気に入りの織物をコラボして革で縁取りしたのでございます。
太いショルダー部分も表革と裏の革を変えて、アクセントが効いておりますでしょ。

いやー、新保さんの革工芸技術は日々しんぽしているなぁ。(ってまた余計なコメント足してしまった。スイマセン夜中の更新で頭のねじが緩んでいます

日々真面目なコメントをひねりだそうと努力中ですのでご容赦ください。

革で作成したキャスケッド帽子。

2010-04-21 00:52:18 | 革工芸作品
帽子です。これまでにハットとかキャップとかご紹介しましたが、今回は革のキャスケッド帽子です。

ほんとにGINZA自遊工房の会員さんは器用です。えっ帽子作っちゃうノー!!って感動が少し薄れてきました。

みんな当たり前のようにさくさく作っちゃうんだもん。

でも、帽子をつくれるんですよ。自分で。。。これ本当は感動物ですよね。今年は帽子が密かに流行りそうです。

で、ハットをつくった関原さんが作成したマチつきキャスケット帽子を紹介いたしましょう。
では、ご覧あれ!!!

わぉう、おしゃれ~。

こんな素敵な帽子をつくることにつきましては防止しません。どんどん作っちゃってくださいな。
(んー、なんかコメントが苦しいまとめ方でしたね、最近気温の変化が激しいので体調に気をつけて速くおねむしましょうね。体が資本ですからね。)

次は、ハンティング帽子なんかチャレンジする人いらっしゃいますかね~。ふふっ

シックな革のバッグ。

2010-04-20 00:47:17 | 革工芸作品
最近、お得意の?オヤジギャグが思いつきません。
っていうか作品の完成度が高くなってきたのでオヤジギャグコメントが申し訳なく思う今日この頃です。(ていうか実はコメントスランプに陥っているクマです。

なので、コメント少なめに、バンビさんの素晴しい作品に酔いしれてください。



これも、お友達へのプレゼントらしいです。

いいなぁ、お友達になりたいぞ

革の忘れな盆!!

2010-04-18 16:39:41 | 革工芸作品
お家に帰ったら、時計やパスケース、携帯電話そして愛用のアクセサリーなど日常使いの大事なものは一箇所のトレーに入れておくと便利です。

で、どうせならそのトレーも革でリッチな気分にすると忘れずに置きたくなりますよね。

久々の革のトレーの紹介です。細谷さんがご友人のプレゼントに作成したものです。



四角い皮を2枚張り合わせて回りを縫って、角の4箇所をホックでとめるというものですが、革でできているだけになんだかゴージャスに感じます。

簡単につくれるので、会員さんの息抜きに作成できます。大作の合間にこのような手軽なそして喜ばれるプレゼントをつくるのも革工房の楽しみですね。

しかし、コバをキレイに仕上げていますね。さすがコバ磨き名人になりつつある細谷さんです。

デザインフェスタの目玉に。。。

2010-04-18 12:45:54 | 革工芸作品
皆さん、デザインフェスタというのをご存知でしょうか?
そう、アート大好きな若者たちがブースを買い取って、自らの作品を展示販売するというイベントです。フリマとはかなり意味合いが違いますが。。。
アート系のお仕事をされている方や大学・専門学校生が集うお祭りです。

今回、小林さんがお友達と一緒にここに参加するということで、その目玉にもっか作成中なのがいろんな形のバブーシュ。(革のスリッパ)



いろんな形、いろんな種類をもっか取り揃えているところです。
注目を浴びるといいなぁ

ちょっと一息。

2010-04-14 01:26:57 | 革工芸作品
もう作りをすると、あれもしたい、これもしたい。
こういう風に仕上げてみたいとその欲望はとどまるところをしりません。

願望が技術を大きく上回るとき、少し行き詰る時があります。

そういった時は簡単につくれるけど、満足度の高いものをさくさくっと作成して心を落ち着かせましょう。

初めての人の体験で人気のカシメバッグなんかお薦めです。

そんなことでさくさくっと西原さんが作成した。カシメバッグとブックカバー。

凝ったバッグや財布もいいけれど、たまにはお気楽に作品を作ってみるのもいいですよ。



でも、こんなにつくれちゃうと満足感もアップです。

プレゼントにもいいですね。

人気のクロコダイル風型押し

2010-04-12 23:59:18 | 革工芸作品
最近、いろんな色のクロコダイル風型押しが人気のようです。
(クロコダイルでないのは、クロコダイルの本物では大きなバッグができないからです。)
なので、牛革でクロコダイル風に型押しした革なら大きめなバッグができるというわけ。

ということで、平井さんの気品あふれるショルダーバッグをご覧ください。



うーん、持ってみたい一品でございます。

蓋の感じが独特でしょ。いいでしょ。作りたくなるでしょ。
(ってちとしこかったでしょうか?)