銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

革にこだわらなくてもいい。革工房のGINZA自遊工房です。

2010-01-31 12:15:25 | 革工芸作品
革にこだわらなくてもいいのです。いつも革が主役である必要はないのだと思います。
そう、ピリッとアクセントになる調味料でも革工芸作品の魅力はあると思います。



柳田さんの作品です。
一見すると革の作品なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、底マチと取っ手のところに革をあしらって、生地の魅力をさらに引き出しております。

こうして要所要所に革と言う素材を使うことによって、形もしっかりしてきます。

コーディネートを楽しむ。これがまた工芸の楽しみではないでしょうか。

ゾウなのに牛?牛なのにゾウ?

2010-01-31 12:07:28 | 革工芸作品
以前に革を仕入れしにいったら、変わった型押しの革があったので仕入れました。
それに目をつけた森さんが作成した作品です。

人気の筒型のバッグです。
ビィトンとかで人気だった?(今はどうなんだろう?)形ですね。
なんとなく重厚な感じがしません???



そう、この質感はゾウの皮ににているのです。いまでは出回らないゾウの皮。牛革にゾウの質感を型押ししている皮なのであります。

素敵なバッグがまたひとつ増えましたね。森さん。