銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

明日へのたすきをつなごう

2010-01-03 17:19:57 | 革工芸作品
箱根駅伝が終わると正月が終わったような気がします。
正月につないだたすきは来年の箱根駅伝へとつながれるわけです。
青春のたすきをつないでいる姿はいいものですね。

さて、GINZA自遊工房も明日より工房開始、革工芸が始まります。
ここで生まれる作品がたすきとなって、GINZA自遊工房の明日につながっていくわけです。つながれたたすきを表現するために今年も工房日記を頑張りますのでよろしくお願いします。

とり溜めた作品を一挙公開といきたいところでしたが、ひとつひとつにせめてもの心をこめて?コメントするために(そうかぁと言われそうですが。。。)ムリをしないことにしました。明日からも夜な夜な思いついたコメントとともに更新するかも???しれないのでよろしくお願いします。

さて、たすきをつなぐ作品の紹介です。
鈴木さんのビーズと革のコラボもうおなじみですね。


おっとこのビーズも赤ですね。(以前にも書きましたが今年は赤が注目を浴びそうな????)アクセントになっております。

今年も素敵な鈴木ワールドを期待してやみません。

会員様から3:南の国から暖かな風を!

2010-01-03 12:49:58 | 革工芸作品
会員様から企画:トリを飾ってくれるのは和知さんです。
そう、昨年何度もご紹介しましたが仙台より銀座に通っていただいている会員様です。
で、和知さん昨年12月よりなんと沖縄に転勤となりました。
ご本人より「遠い地ですが可能な限り、革工芸を続けます」というお言葉頂き、わたくし涙がちょちょぎれる程うれしかったでございます。

どうせなら思いっきり沖縄楽しんでください。そしてその楽しみをお伝えくださいと言ってわがままいいまして、沖縄を背景にこれから革作品のレポートをお願いしたいと思います。(頑張れGINZA自遊工房沖縄特派員和知様~)

それでは本人のコメントもすこし。
「白いバック完成しました。

お約束どおり、沖縄らしいところ(といっても家から車で10分程度ですが)で、
写真を撮ってきました。
(携帯ですので、画像が悪いですが。。。)」






うぉう。沖縄の青い海には白い革バッグがあいますなービバっ沖縄!!!

和知さんのおかげで日本のGINZA自遊工房になれた気がします。全国津々浦々の革工芸ファンの皆様お待ちしております。

正月企画として会員様自らの作品撮影をご紹介できました。これからもできればこんな風に紹介してまいりたいと思いますので会員の皆様ご協力をお願いします。

もっと楽しく、もっと元気にGINZA自遊工房は2010年盛り上げていきたいと思います。

会員様から2:ハッピーウェディングのサプライズ:幸せの旅立ち

2010-01-03 12:32:33 | 革工芸作品
続けてバンビさんよりお便りいただきました。
昨年、ご成婚されて年末に日本で披露宴をしたときのサプライズ。です。

自分たちをキャラクターにたとえこれを革で作成してこれにお祝いの言葉を書いてもらおうというもの。

出来上がった作品はこちらです。



本日の新郎新婦は新婦は当然バンビさんなので小鹿。そしてそのバンビさんを射止めたのがなんとゴリラさんです。
おめでとうございます。

それでは、ご来客のみなさん好き放題お祝いのメッセージ書いちゃってちょうだい。

って書かれた後がこちら



ほんと好き放題だわ

それではメールより本人コメントを一部抜粋。

「年末の結婚お披露目パーティーも無事終わりまして、
活躍した、鹿とゴリラのぬいぐるみのビフォーアフター写真を添付します。
寄せ書き以外に描かれるのは予想しておりましたが
牙や鼻水なども楽しげに描かれてしまいました・・・(苦笑)」

でも、うれしそう。これからこの革のぬいぐるみがサウス家(だんなさんの名前)の守り神ですね

会員様から1:革工芸作品がはぐくむ家族愛

2010-01-03 12:22:55 | 革工芸作品
本日はお年玉企画としてわけあって年末撮影にはいたりませんでしたが、ご自宅などで完成させた作品を会員様よりメールで投稿頂きましたのでご紹介します。

わけあってとはプレゼントやイベント使用など、もう工房にこれらの作品が訪れることがないのでわざわざ撮影をお願いして送っていただいたものです。

まずはパンダさんの作品より。。。。
お父様へのクリスマスプレゼントにビジネスバッグです。



もう既にポケットにはお父様のグッズが入っていますね。お父様の喜び感じます。
メールもありましたのでご紹介を

「先日持ち帰った鞄が完成しましたので、
写真を添付します。
父も喜んでくれました。

本年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も楽しい革工房生活を送りたいと思います。」

パンダさんのお母様には以前コメントを頂きました。パンダさんの革工芸が家族愛はぐくんでいるって感じが私にはとってもウレシイですね。

皆さんも革工芸で家族愛はぐくんでくださいね。