銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

夏ばて防止!元気のでるバッグ!

2010-07-23 00:48:35 | 革工芸作品
連日おあつうございます。なのでコメント浮かばず!

こういうときは元気色のの元気の出るバッグででかけるっきゃなぁい!!

VIRGO-AEさんの作です。

そいやー!



どりゃぁー!



掛け声っていいね!長いコメントかくより元気になれるがぜよっっ

ムリしないでね~、熱中症なるよ~、こういうときは手を抜くときは手を抜いてね~。いつも頑張っているんだから、それくらい大丈夫だよーーーーーn!

革バッグのリフォームをするなら。。。。

2010-07-21 00:37:21 | 革工芸作品
今回、3回目のフェンディバッグのリフォームをされた岡村さん。
今回は、インナーの部分を中心にリフォームしました。

なので表のフェンディだよっていう写真は割愛させていただきます。

それでは、



センターポケットがポイントなんですね!

にしても、今日は暑い!夜中の日記更新なのに汗が吹き出るってそうこと!!


熟成させた?(つもりはないでしょうけど)桜色の革バッグ

2010-07-19 12:21:32 | 革工芸作品
昨年だったか一昨年だったか?革の色がお気に入りでこれでバッグを作ってみたいと取り掛かったレイチェルさん。
その間に、パーティーあり、ご自身のご結婚あり、ダンナさんの誕生日ありで、作りたいものがいろいろと間に入ってきました。

なので、お気に入りの革は、いろいろとまたあーしたい、こーしたいが頭の中で膨らんで熟成させていたのだと思います。

その間、パーティー用のクラッチバッグや結婚式に贈るご両親への陶器の湯のみ、ダンナさんへのウォレットなどなど創作活動はつづいておりましたが。。。。。

この度、熟成期間をへて完成いたしました



センターラインのクロスステッチが素敵ですね。パスカードケースも同じ革で作成しております。

それではアップで見てみましょう。



取っ手のところがレースでまきまっき~していて素敵なデザインになっております。
さすが1年以上の熟成期間を経てきただけのことはあります。

ダンナさんのお気に入りのレザーキャップ!!

2010-07-16 00:52:15 | 革工芸作品
まずは前置きから。。。。。。

最近、工房内ではコンピュータが使えませんので、(使えるけどネット接続していない)この工房日記以外のものにつきましてはケータイから別のブログを更新しています。
工房の日々の日常や見本作品などどちらかというと工房側のあれこれを頑張って更新しているわけです。まぁもちろん、少しは宣伝になればと思ってやっているのですが、、、、なにせブログですからねぇ。。。アクセス多いけどほとんど業者さんの閲覧が多かったりするわけです。でもやらないよりはましかぁと革工房のない陶芸工房の受付の時に更新しているものです。その名もGINZA自遊工房の今日も気分ジョー×2です。お気に入りに入っているので会員さんも見にきてくださいね!レアな情報が入っているかも。。。。

といっても何せケータイからですので、文章打つと親指痛くて、ほとんどつぶやきですな。。。つぶやきといえばツィッターなんかもしちゃったりして。。。あれこれ革工房以外にも手をだしております。

前置き長かったですね。

ふくさんの作成したダンナサンのためのレザーキャップ!!!



だんなさんのお気に入りだそうです。

撮影もふくさん!!おじょうずぅ~♪るんるん♪

おっきなハートで埋め尽くそう!!

2010-07-14 01:02:36 | 革工芸作品
こころ(気持ち)って大事ですよね!
きらきら輝くハートをひとつどんと持って、安住のライフスタイルと世界の平和を祈ってさぁあるきだそう!!

てな、わけでYUMIKOさまのハートのトートバッグでそんな気持ちになってくださいませ!!




ガッツりハートでどうよっっ!!

キュートな本革(レザー)バッグだにょーん。(コメントゆるっ

革のバッグはアクセントデザインを施すのが楽しい!

2010-07-11 17:23:51 | 革工芸作品
街道さんの作品です。



ちょっとしたアクセントを施しています。

その1はふたぁ!!!

 

革のベルトとぎぼしでコーディネートしてとめるようになっております。

その2は背面ポケットぉ~



パスモとかリスモとか????スイカとかメロンとか?(メロンはむりだっつ)忍ばせるのにはいいですね。

ワインレッドが素敵でございます。



革のティッシュボックス

2010-07-09 01:06:43 | 革工芸作品
えー、テッシュボックスです。
ティッシュも革に包まれるとやわらかな肌間を感じることができます。。。。。

って、うっそーん!(わたくしうそはつけませんもんでね。)

でも、気分だけでもそんな感じがするのはやっぱり革のティッシュボックスのおかげでしょうか?YUKIJIさんのボックスみてくださいね。



ねっ、肌感かんじるでしょうって、きなりの革なので肌色なのです。

色が変わると、あんまーい飴色になるのだよ。見たいなー飴色のボックス。


革の色を楽しみましょう!

2010-07-04 17:26:52 | 革工芸作品
GINZA自遊工房では、様々な色の革をご用意しております。そして時にみんなをおどろかせようなんていたずら心を働かせて私は仕入れの目を光らせております。

ですから、幾度か作品をつくられた会員さんには、革の色の組合せを楽しんで頂きたいと思っています。デザインで楽しむ人、色のコーディネートで楽しむ人、皮生地の柄(カービングや染色・絵付け)で楽しむ人。多種多様であっていいと思うのです。
(ん?そことからごま油の匂い?ってスイマセン!私事でした。夕暮れ毒の自宅近くはもう夕食の準備なのですね!リアルタイムなので、この記事とは関係ないコメントです。)

では、その色のコーディネートを楽しんで作成した関原マザーの作品をご覧ください。



同系色の色(茶が基本なんでしょうね。)を使い、胴体・マチ・取っ手と3段階の革の色をボストンバッグで表現されています。羊皮の軽量感がお伝えできないのが残念ですが。。。。

革の表面は撥水加工しており、まさに夏に持ちたいバッグですね!

初登場!!ヒール付きサンダル。

2010-07-04 11:30:54 | 革工芸作品
今回は初登場といってよろしいのではないでしょうか?幾度とサンダルらしきものはご紹介したのですが。。。今年は、スリッパのモロッコ版バブーシュなるものが多かったのですが。。。

今回は山崎さん自らがいろんなパーツを取り寄せて、ヒール付きのサンダルを作成しました。
やっぱり、蒸し暑い夏にはサンダルは必需品ですよね。特に女性の方は普段ヒール付きの靴をはいてらっしゃるので、いきなりペッタンサンダルでは違和感ありますよね。

ということで中ヒールのついたサンダルをご覧ください。



なかなか親指を引っ掛けられるサンダルがないというのが山崎さんのこの作品を作成する動機だったそうです。ふーん、そんなもんですかねぇ。

ん、ヒールあるの?と疑問をお持ちの方はこちらをご覧あれ!



近頃は接着剤の技術も進歩しているので、このような作品もできちゃうわけですね。

革という素材でつくるアイテムは無限大なのでございますよ!なんでもチャレンジするぜよ!(あっ、またこんな口調になってしもうたがぜよ。勘弁してつかぁーさい