銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

匿名希望の始めての革作品。

2010-02-25 00:49:24 | 革工芸作品
初めての革工房での作品が完成しました。

さっそく紹介させていただきましょう。

「先生、匿名希望でお願いします。」

と、ここで引き下がってはならぬ僕。

では、さっそくネーミングを。。。。

(八百八町さんでどうでしょう?(ネタばれしそうなネーミングですが。。。))

了承を強引に得てのご紹介です。



ご祝儀袋を入れるふくさ3点セットでございます。

実は、八百八町さん。初作品に革バックにとりくんでいたのですが、突如ふくさが必要よねということでこれが初作品となりました。

この後には革バッグの紹介ができると思いきや。。。

現在はお子達のプレゼントのパスケース色々に取り組み中。

初バックはいつご紹介できるかはわかりません。

でも、その時の気分で自由に作れるのがGINZA自遊工房流なのです。これでいいのです

※あくまでもネームは八百八町さんですよ!!八百長さんと勘違いするとえらい目にあいますからね

もはやタイトル思いつかず!でやっぱり革がスキ!!!

2010-02-24 00:09:16 | 革工芸作品
毎回、ビーズの飾りや、めずらしい金具を取り揃えては作品をつくり、あっと言わせる鈴木さん。今回もいろんな技法を駆使して作品を完成させました。



これはまた、市場では絶対無いようなバッグです。
コンチョあり、レースかがりあり、羽根までついて。。。
革工芸のわざてんこ盛り

もはやタイトル思いつかずなのですが。。。

本当に革工芸がすきなんですねぇ

ポケットいっぱいの筒型カバン。

2010-02-21 11:12:55 | 革工芸作品
筒型のボストンバッグの紹介です。
色の組合せを工夫した小林さんの作品です。茶色いシボ入りの革に、エナメルのピンクの組合せが素敵です。取っ手がアクセントになっていますね。



中央のポケットも粋ですが、実は両サイドのマチにもポケットがついているのです。



ポケットの中身は♪メダルがひとーつ(またもや五輪ネタ

3つあるので3つメダル入りマース現在のところポケットは足りています。

2010年のKIYOJIさんの幕開け

2010-02-19 00:36:17 | 革工芸作品
こんばんわ!くまです。バンクーバーオリンピックが幕開けしまして、夜のニュースチェックに多忙な日々を過ごしております。なので緩やかに更新を続けてまいりたいと思います。

別にオリンピックフリークではないのですが、世離れするといけませんからオリンピックチェックしております。話題に乗り遅れては会員さんとの会話もままなりませんからね。

さて、作品ができた頃に訪れては、次の材料を裁断するKIYOJIさんの2010年の幕開けはこちらの作品です。



みごとにゴールド=金を織り交ぜたパッチワークの作品です。
いろんな国、いろんな人種がひとつになるというまさにうってつけではございませんか。
お見事~な演出に私脱帽しました。

サイドポケットも素晴しいです。





そして、工房でこのブログをしっかりご覧になっている蓮さんからのご質問。
このマークはどうやって作るのですか?

「オリジナルのマークを安くつくゴム印で作成して、絵の具で押して軽く輪郭をつけます。その輪郭に沿って、ラッカー製の金彩を施すのです。」
とのこと。

こうすれば高価な焼印でなくても、ゴージャスなブランドマークをつけることができるのです。

このアイディア金メダル級です。お見事

※オリンピック関連記事ではありません。あくまでも革のバッグ紹介の記事でございます。

祝、銀メダル

2010-02-17 00:48:55 | 革工芸作品
昨日のニュース、バンクバーで日本人選手長島選手が500メートルスケートで銀メダル。そして加藤選手は銅メダルです。

やっぱり、日本人選手がメダルをとると高揚しますね。私も日本人のDNAが流れています。

ということでこのタイミングでこの作品を紹介せねば。。



数あるカラーアイテムを作成するYマークの市川さんの作品です。

このカラーのバッグが銀メダルをもたらした。。と考えることができるのがものづくりの楽しみであります。
ということで、次回作はゴールドのバッグと公言する市川さん。

日本人選手の金メダルは近いかも

※先日の記事でどれだけのカラーアイテムを市川さんが作成したか一応聞きましたが、本日はオリンピックコラボ記事なので、後日カラーアイテムについてはご報告します。

今度はゴールドのバッグを紹介したいぞ(ってあたいは頑張ってもどうしようもないけど。。応援は熱くするぞ

プレゼントはバレンタインだけとは限りません。

2010-02-14 19:22:40 | 革工芸作品
世はバレンタインですが、プレゼントはバレンタインだけとは限りません。
お誕生日のお方だっていらっしゃるのです。

ということで革小物で毎年新しいアイテムでプレゼントをなさっているvirgo-Aeさんの母へのプレゼント。

最近、パソコンをつかっている母に体にらくなお腰のクッションを作成されました。



鮮やかな色あいの革のクッションです。

クッションでパッション!!
これで情熱をもってライフスタイルを楽しむことができるのです。

お後がよろしいようで(最後のくだりはよけいでしょうか?)

バレンタインに革のコインケース。あるよねー!!

2010-02-14 11:54:47 | 革工芸作品
男子にとって革の小物ってうれすーいものだと思います。
日常使いができて、革ってアイテムだけで愛着が沸くものです。
まさにバレンタインのプレゼントとしては感動物です。

今回、細谷さんは開くとコインがしっかり確認できる2つのコインケースをつくり、1レッスンかけて思いを込めて仕上げに革のコバ(はしっこ)をキレイに磨いておられました。これはまたグレードアップです。



パパんとかれしぃにバレンタインのプレゼントだそうです。
(どっちの方をきれいに磨いたかってやぼな憶測をするのは、私が娘を持つ身であるからなのでしょうか?

どっちもきれいに磨いておられましたよ~

こころあったる革のカバンのプレゼント

2010-02-13 00:30:40 | 革工芸作品
ひゅー、さぶいですね~。今日もさぶいらしいですよ~
さぁ本日からオリンピック始まりますね。頑張れジャパンでございます。
明日はバレンタインでございます。私には関係ないけど。。。。盛り上がってください。

それでも寒いと申されるなら。。。。

井野さんがお友達のために心を込めたこのゴージャスなカバンをご覧あれ。。。



なんか凝った感じですね。
こっち方面も凝ってます。



ベルトの部分がなんか素敵。

友達のプレゼントにしては豪華じゃない。
さぞかし、想いがあるのでしょう。心あったまるプレゼントです。

人々の心をあっためるキャンペーン実施中 BY GINZA自遊工房

ちょい足しで、雰囲気をゴージャスに。

2010-02-11 16:53:25 | 革工芸作品
料理で言うと隠し味ではなくて見えるところに何かを足すと雰囲気が変わることがあります。
カレーに生クリームをかけたり、焼きサンマにチーズをかけたり(ってそんなことしない

ということは、革作品に何かを足すことで雰囲気を変えることができるのですね。
渡邊さんの作品で見てみましょう。


シンプルなトートとシンプルなハンドル。その間にゴールドのチェーンをちょい足ししてみました。なんか気品アップな感じに変化しています。

ところで、変化と言えば
この工房日記少し変化を付けてみました。
何が????と思われるでしょうが。。。。

工房に体験などお越しになる方に、いろいろ検索してみてやっと見つけました。(広告など出していないのでそうなのでしょうが。。)と言われるので少し変化をつけてみようかと。。。
たくさんの作品をつくって頂いている会員さん。そしてこれらの作品を見ていただく読者の皆さんのおかげで、ある検索キーワードではトップ記事にでるようになりました。
そう「革工芸教室」で検索すると上位にランクされるのです。

そこである疑問が。。革の教室を探している人がわざわざ「革工芸」とけんさくするのだろうか??

なので、ヘッダーにあたるタイトルと紹介部分をシンプルにして、「革教室」と「レザークラフト」の2本立てに変更してみました。
しばらく変化を見守りたいと思います。
ささいなことですが、微力ですが、広報活動に尽力しているクマでした。

今日の東京は寒いですね!

2010-02-11 12:31:05 | 革工芸作品
うー、さぶっ
本日は、祭日でGINZA自遊工房がお休みなので昼から作品紹介していきます。

でも、さぶい。窓から冷気が私を包み込むのであります

なんと、今日夜はもチラホラという予報。火曜日の20℃越えから一変しております。皆様くれぐれも体調くずさぬようお気をつけくうださいませ。

元気があってのものづくり・元気があっての趣味でございますからね!

ということで少し春を感じさせるようなあったかい感じの作品をご紹介しましょう。



あったかみのある春色の色合いです。平井さんの作品です。シンプルなトートバッグですがハンドル(取っ手)にアクセントを効かせているのがいいですねぇ。