ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011/02/04 FLC:浅羽由紀さん

2011-02-05 15:54:22 | 浅羽由紀

ラストはもちろん、浅羽由紀さんです。ご本人のブログにもあるように、昨日の節分は丸子山王日枝神社の節分でお菓子をたくさんゲットしました(笑)。

こんな感じで紙袋を広げてとってたのかな?

035

1曲目、「私へ」です。「ライブで歌うのは久々」とのこと。それは意外ですね。

037

やっぱり以前よりも抑揚をうまく使っていますね。ストレートなメッセージが心にそのままはいってくるようです。ぢろーらもも最初から引き込まれましたね

ぢろーらもが由紀さんを応援しはじめたのが2010年の4月。まだ10カ月そこらですが、今まで応援してきた意味を再確認できたような気がします

今日ははじめていらっしゃる方も何人かおられるようなので、由紀さんも改めて自己紹介をします。由紀さんは心を病んで一度は音楽を辞め、実家に帰るという挫折を経験したわけですが、今は再びこうやって音楽をやっています。だからこそ、かつての由紀さんと同じ立場の人に向けた、由紀さんしかできない歌を歌っているわけですね。

2曲目「子供の声」です。子供のころに我慢したことが積み重なって大人になって爆発することもある、大人のささいな言動であっても子供は傷つく場合もある、子供のころに出せなかった声、大人になったって遅くないから出してしまおう、それで少しでも心が楽になれればいい、そんな気持ちを伝えてくれました。

041

ちなみに、前日に節分に行ったのも「子供のころはちっちゃすぎてとれなかった(笑)」ということがストレスになっていた(?)ため、「大人の私」がそのリベンジにいったわけです。今ならとなりにおばちゃんがいたとしても、ずうずうしく競り勝てるわけです(笑)。

「頭脳は大人、体は子供」といえば「名探偵コナン」ですが、T-1さんは由紀さんのことを「ンナコ」といいます(笑)。「体は大人だけど頭は子供」ということのようです(笑)。まあ、ぢろーらもも同じようなものだから笑えないや・・・

演奏はじまりました。やはり曲のメリハリにより気を遣うようになった由紀さんです。特にこういう壮大な印象の曲だと、こういった効果的な演奏がよりいきてきます。前半のスローな感じのテンポで、聴く側にも「子供のころを回想させる時間的、気持ち的な余裕」を与えているかのように思えました

そこまでひっぱってひっぱるので、ラストの高音もいきてくるようです

次は・・・おっと、新曲ですね大好きだったあなたへ」というタイトルです。最近になった由紀さんは、「あなたのおかげ」のモデルになった、由紀さんが昔本当に大好きだった人から「結婚しました。子供が生まれます」という内容のメールを受け取ったそうです。

今までは感謝の気持ちでいっぱい(もちろん今も感謝している)だったそうですが、不思議なものでそういうタイミングで、「その人の嫌だったところ」なんかも思い出したそうです。それがこの曲のもとになっています。

051

これまでのしっとりした曲に比べると、若干たてノリでアップテンポの感じもします。前奏もしっとり系かと予想してたのですが、いきなりスタッカートで軽い感じのはじまりだったのが意外でした。

「大好きだったあなたのそばで弱いままでいたかった。本当はあなたも苦しんでたはず。弱いあなたに会いたかった。」という感じで「なんであなたは弱さを見せてくれなかったの?」というある種の負の気持ちを歌っています。

こういう曲もセットリストの途中でいれると効果的な感じがしますね

今日のFour-Leaf Cloverは由紀さんが藤枝市長から「元気なまち藤枝づくり大賞」の「ハートフルメロディー賞」をいただいたので、そのお祝いの意味もございます。改めまして由紀さん、本当におめでとうございます

こんな感じで賞状とトロフィーが飾られていました

053

この賞は「音楽で藤枝を盛り上げた功績が認められていただいた賞」です。昔は商店街も賑わっていたが今はシャッターが閉まっているお店も多い、だからもっと藤枝を盛り上げたい、その思いを込め、最後は「藤色の風」を歌います。ちなみに今日の衣装は藤北(藤枝北口)商店街の恩人からいただいたものだそうです。

おなじみの曲なので思わず口づさんでしまいますね。2度目の転調の部分で「間(休符?)」をいれたときには思わず息を飲みました。そして、最後はピアノの余韻にひたることもできました。うーん、やっぱり由紀さん素晴らしいです

演奏後、やっぱりこの写真は撮りたいですね

059

賞状とトロフィーももう少し近くで撮らせていただきます

062

打ち上げはいつもどおりCabin125-αさんです。まだしばらく撤収までかかるかな?ぢろーらもと妻なおはみなさんよりも先に移動しました。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿