ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海鮮市場いさりび:平和島:大田区大森北

2010-11-12 20:36:39 | 食・レシピ

こちらも撮りためていた分ですが、今日は平和島駅近くにある「海鮮市場 いさりび」さんを紹介します。この通りは飲み屋さん多いです。チェーン店では「八百八町 平和島店」さんや「養老の滝 平和島店」さんがあります。また、「ふじ池」さんなど、ローカルのおいしい店もありますね。

この日は「おいしいお魚とお酒を」ということで、同じ通り沿いにある「海鮮市場 いさりび」さんにおじゃましました。

017

これまでけっこう平日の早い時間に行くと混んでいることが多かったのですが、行ったのは11月3日、祝日です。我々しかいなかったわけではありませんが、いつもよりすいていました。

お通しはこちらでした。聞いてみると「赤貝」のようです。酒蒸しかなにかかな?

001

お通しからしてけっこう気をつかっている感じがします。最初からうまいです

せっかくお魚食べに来たから、やっぱり刺身盛り合わせを頼んでおかねば・・・

002

けっこう赤身とか手前のたことはけっこう定番でいいものを出しているように思います。新鮮で味もしっかりしててよいですね脂ののったぶりも食欲をそそります。

あ、お肉もおいしいんですよ。いろいろ頼んでしまいました。こちらはつくね焼きです。

003

そして、ぢろーらもが外せないのは天ぷらです。まずはまいたけ天。けっこうボリュームあります。抹茶塩でいただくとよりうま味が引き立つ感じがします

004

こちら、まぐろステーキかなんかだったかな・・・ぢろーらもちょっと酔っ払ってきました・・・「(^^;)炒めものの味付けもぢろーらも好みです。

005

再び天ぷら。やっぱりかき揚げもいただきましょうね小柱がはいっているのがいいですね塩もさきほどとは少し違うものがでてきました。そうね、確かにレモンも合いますね

007

そして、もう1つ天ぷらです。こちらはしゃけの白子ですね。白子はぽんずで食べるのも好きなんですけど、天ぷらもけっこうよいです。

008_2

あ、シフトで働いている妻なおは次の日は休みか・・・ということで、「日本酒モード」に突入です(笑)。こちらは「銀盤」です。1合飲みきりのタイプです。どちらかというと甘口です。妻いわく「人をダメにする(それだけいくらでもいけてしまう)」お酒のようですね。

009

そしてそれが、次に頼んだ砂肝ガーリックとまた合うんです。まさに「酒がすすむ味」なんですね。

010

さてさて、食事のほうはそろそろしめにはいるか・・・。いつもは稲庭うどんを頼んでいて、この日も非常に惹かれたのですが、もう11月、若干寒いです。じゃあ、冷たいうどんではなく、塩焼きそばにしようかな・・・。

012

材料は比較的シンプルですが、やっぱり味付けが素晴らしいです(^^)。

そして、もう一つは卵雑炊です。こちらも塩焼きそばと同様、味付けがほかとはちょっと違う感じがします。体が温まるし、おいしいのでいうことないです

014

ごはんものも「さざえ飯」とかほかにも惹かれるものが多くあるのですが、今日はこちらです。そうね、それをいいはじめると「最初に鍋を頼んでおけばよかったかな・・・」とか考えられるパターンはたくさんあるんです。じゃあ、次来た時はまた違ったものを頼もうかな・・・。

妻なおはもう一本日本酒。「白露」です。さきほどの「銀盤」とは違って辛口で、「水みたいにぐいぐいいける感じ」です。妻はこちらのほうが好みのようです。料理には合いますね。

013

そろそろ帰ろうかな・・・と思っていたら、この日たまたまだったのかもしれませんが、サービスで味噌汁を出してくれました。

016

飲んだ後の味噌汁、落ち着きますね。。。

この日は多少空いていたこともあってか、帰りがけに店員さんから「前もいらっしゃいましたよね?」と声をかけられました。そうね、前に来た時はすごく忙しそうだったからそんな余裕はなかったでしょう。少しお話してました。はい、今日もとてもおいしかったですよ

やっぱり、うちの近くで「魚が食べたい」というときはここかなぁ・・・、また来ますねー

P.S 「海鮮市場いさりび:平和島:大田区大森北:2回目」でも紹介しています。こちらは2011年3月の記事です。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿