ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝一番のみ接続できない?

2010-07-14 21:19:12 | IT(OS)

以前の記事「2010年健康診断」で「”健康診断→会議→直帰”というナメた予定を立てたら、そのバチがあたったのかお客さんのところで問題が発生して早朝対応させられた」と書きましたが、今日はその内容についてお話しします。

システムとしてはWebサーバ、DBサーバが連携するよくあるタイプのもので、ネットワークインフラとしてはスイッチ、ファイアウォール、ロードバランサなどがはいっている構成です。ぢろーらもはインフラので作業を完了させ、とりあえず基本試験はOK、あとはアプリ完成を待てばいい、という状態でお客さんに引き渡してきました。

そして、まさに数年前の健康診断の日に、営業経由でトラブル発生の電話があったわけです。最初に聞いた内容としては「接続元の場所によって正常にアプリを使えるところと全く通信できないところがある」というような内容でした。まだ本番運用にははいってなかったので緊急対応、というわけではなく、とりあえず翌日に詳しい話を聞くことにしました。

翌日、お客さんではなく間にはいっているサーバ業者さんに話を聞くと、「これは現象からいってネットワーク機器のほうの問題だからそっちで対応してください」という対応・・・やれやれ・・・。でも、なんだろう・・・詳細わからないし・・・。

で、よくよくお客さんに話を聞くと、ちょっと話が違うようです。確かに「会社でアクセスしたときには大丈夫だったけど、朝一に別の場所からアクセスした場合に問題がある」ということでした。どうも「朝一」というのがポイントのようです。なので、営業さんからはお客さんには、9時前くらいにはサイトにアクセスしないように依頼し、それよりも早い時間にぢろーらもがリモートでアクセスすることにしました・・・。早めに会社に来る手もあったのですが、それよりは会社のパソコンを持ち帰り、出社前に家からモバイルカード経由で接続して確認するほうが楽だと思い、そうすることにしました。

なんだろうな・・・、ファイアウォールやONUがハングしてるとか、WebのJSPのキャッシュの問題とか、バランサで通信止めてるとかいろいろ考えられるけど・・・。

もちろん端末からパケットキャプチャをしかけながらアクセスしてみました。ああ、「ページが見つかりません」とかではなく、真っ白のページになるのね・・・。ということはTCP3Wayハンドシェークも成功し、Webサーバにも正常にアクセスできているけど、Webサーバが正しいページを返してないということかね・・・。パケット見るかぎりも、正常時と比べるとやっぱり200 OKで返されるデータ量が少ないな・・・という感じです。

とりあえず、原因はネットワーク機器側ではなさそうだ、ということは言えそうです。その旨サーバ業者さんに報告しました。これで納得してくれるのかなぁ・・・微妙かなぁ・・・と思っていました。それを報告したあともお客さんとのやりとりは多少ありましたし、情報も念のため引き続き収集していました。

ところが数日後、この件は突如クローズとなりました。どうもサーバ業者さん側で「現象が発生するときにはWebサーバからDBサーバの接続が切れていることが原因」ということがわかったようです。

SQLサーバへの接続タイムアウトがデフォルトで8時間で、その間アクセスがないと通信が切れてしまう、つまり、朝一で誰もアクセスしない時間帯では最後のユーザアクセスから8時間以上経過しているのでWebサーバとDBサーバとの接続が切れていることになります。そうするとクライアントがアクセスしてもWebサーバがDBサーバのデータを引っ張ってこれず、真っ白なページになってしまうのです。で、2回目以降のアクセスではDBサーバとの接続が確立されているので正常動作をする、と相成ります。ま、ひとまず原因がわかってよかった・・・。あとはサーバ業者さんのほうが対応してくれるようです。

こちらでもちょっと調べてみました。なるほど、MySQLの仕様なんですね・・・。この場合にはタイムアウトを伸ばして対応する方法があるわけですね。

(参考サイト:http://www.knowledge-ex.co.jp/blog/?p=19

 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/gone-away.html )

多分、「Apache+Tomcat+MySQL」でシステム構成を行なう環境は他にもあるでしょうから、今後の同様の問題の問い合わせが多くありそうな気がします。でもまあ、SIerさんのほうで切り分けてしまうのでこちらに来る前に片付いていることのほうが多いのかもしれませんね。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿