ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

見出し付け&アウトライン

2010-07-13 23:56:40 | うんちく・小ネタ

今日はまず、ぢろーらもが通っていた中学の国語の授業の話を少ししたいと思います。

ぢろーらもは中学・高校は東京の三鷹市にある明星学園、というところに通っていました。wikipediaにもあるように、1人1人の個性を尊重し、厳格な校則もなく、制服もありませんでした。高校に関しては概ね一般の教科書使うんですが、中学では教材はすべてオリジナルだったように記憶してます。公立のカリキュラムとは違うことやってたりもするので、公立の友達に教科書見せてもらって「あ、わかんね・・・」と焦ったこともありました・・・。その後どうにか高校では落ちこぼれずにすみましたが、たとえば中学3年の数学の教科書で出てくる図形とか全然わかりませんからね・・・。

あ、そういえばぢろーらもは生まれてこのかた、学校でも仕事でも制服は着たことありません。まあ、仮装のために東急HANDSで買った制服着たことはあります・・・弩れもんさんには負けますが、ある意味近いかも・・・

まあいいや、話を戻して・・・。ここでは中学の国語の授業を取り上げてみます。

その中でけっこう印象に残っているのが、「作品の段落(?)ごとに見出しをつける」ということです。7年、8年(中学1年、2年のことをそう呼んでいる)のときはけっこうな割合でこの時間がありました。

作品なんかもオリジナルで先生が選んだものですが、その文章をいくつかのセンテンスにわけ、「その文章につける見出しは何がいいか?」というのを生徒同士で意見を出し合い、「どれが一番いいのか?」というのをディベートに近い感じで決めていく授業でした。もちろん、1クラス40人くらいいるわけで、積極的に参加する生徒なんかはある程度限られますが。そうすると、5つくらい見出しがでたあたりで「どれがいい?」という多数決に参加するくらいですかね。

見出しを考えるのは宿題になっているのでノートには書いていましたが、ぢろーらもは最初全く討論には参加しませんでした。そうしたらある日先生から強制的にノートを見られ、その見出しを黒板に書かれることになってしまいました・・・、それでも討論には全く参加せず、その見出しにした理由も適当に答えていたらとても呆れられましたね・・・。

ただ、そのあとなぜか魔がさして(?)、「積極的に参加してみようかな・・・」と思うようになりました。ぢろーらもはそれほど国語が得意なほうではなかったので、討論になってもあまり役には立たなかった(苦笑)のですが、なぜか一回だけ、「もう決まりかけていて、大人数が選んでいた見出し(しかも、その見出しにぢろーらもも賛成していた)」の矛盾点を見つけてしまい、それを指摘したところ誰も反論できず、その見出しではなく別の見出しに決まった、ということがあります。そのときは「明智ぢろー(要するに”裏切り者”ということ)」というありがたくないニックネームまでつけられてしまいました(苦笑)。その後もぢろーらもがどちら側の味方につくかで「お、明智ぢろーはこっちか・・・」みたいに、変な注目を浴びることになりました・・・、だからまぐれだってば・・・(汗)。

ここまで長々と話しましたが、当時はこれがどう役に立つのか、というのがわからずに授業を受けていました。ただ、今考えてみると「長い文章をどうまとめるか?ひとことでいうとどうなのか?」を考える訓練だったのでしょう。仕事なんかでも、たとえば「お客さんや上司に何かを報告する」という場面では役に立つのかもしれません。なるほど・・・今更になって授業の意味が少しずつわかってきたような気がします・・・。

ちょっと話はかわりますが、社会に出てから、ある意味これとは逆のアプローチかと思うのですが、「アウトライン思考」をちょこっと勉強したことがあります。「先に文章のアウトライン(見出し)を考えておけばあとは自然に文章がかけるはず」という考え方に基づき、大見出し、中見出し、小見出しなどを組み立ててそこから文章を作る、という訓練でした。まあ、これも期間は短かったのでどこまで身についているか・・・というのはありますが。

なるほど、http://eikenix.blog41.fc2.com/blog-entry-52.html のように、英検1級のプレゼンでもこういう考え方が役に立ちそうですね・・・。ぢろーらもは準1級を大昔に受けたっきりで、1級はさすがにきついかな・・・という感じです・・・。準1級の場合には4コマ漫画を見せられてそれについて英語で説明してください、みたいな内容だったので、アウトライン、という意味ではすでに用意されている、ともいえます。まあ、そこからさらに展開していくのもアウトライン思考なのかもしれませんね。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿