苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

リバティ、バランスを射った男

2011-10-30 18:28:48 | 古い思いで

  今日、テレビで西部劇の傑作 『 リバティ、バランスを射った男 』 を観ました。

     

   リバティ、バランスを射った男(1962 米  ジョン、フオード監督)

       ジョン、ウエイン                 ジエームズ、スチュァート 
                 

       ヴェラ、マイルズ                   リー、マービン
                 

   この映画は、総天然色(当時はそう云っていた)全盛時代の西部劇で珍しい白黒映画。

   理由は、西部劇としては異色の謎解きがあり、回想がストーリーの幕開けになっている、

   ことからだろうと思うが、の効果は十分あったと言える。

   それぞれの役が、はまり役で、味のある絡みが見られる。

   あらすじ 西部の町にやって来た法律家が銃の使い手の牧場主や、その恋人に助けられ

         ながら無法なガンマンのリバティ・バランスと決闘をするが、意外な結果になる。

      

   

   

  西部劇好きの自分にとっては、見ごたえのある展開であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西部劇 (あきこ)
2011-10-30 20:18:24
お好きな映画が見られて、楽しかったことでしょう。
もしかして、リバティ・バランス役をやったのは、リー・マービンなのでしょうか?
返信する
そのとおりです (苦笑い)
2011-10-31 05:41:27
暴れ者の悪役を、一手に引き受けて演じていました。
リー・マービン、個性的で味のある役者ですね。
返信する

コメントを投稿