苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

大掃除

2011-12-30 15:05:14 | 日記

  今日は師走の30日、年の瀬もいよいよ押し迫って来たので大掃除をしました。

  普段から、掃除には手を抜いておりますので、まあやり応えのあること 

  それでも、午前中には大体目鼻がつきました。
                    

  昼食後も、何かと気にかかるところをやっつけて、例年通り午後の早い時間に飾りを付けました。
                               
       しめ飾りは、戸口の上の方に            門松は、もちろん自治会配布の札です

 

  正月の飾りは、29日は「苦立て」といって嫌われますし、31日は「一夜飾り」といって避ける習慣

  があるので、 永い経験から30日の午後当たりが一番良いだろうと、勝手に考えてそうしています。

 

  神棚に、小さなお供えを飾って、本日の作業は終了しました。

  これで何とか正月が迎えられるかな、と思っています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (あきこ)
2011-12-31 06:13:44
いつも思うこと、日頃からもっとまめにやっておけば良かったと、毎年繰り返しています。
最近は手抜きばかりです。
返信する
同感です (苦笑い)
2011-12-31 20:52:34
全くそのとおりです。言う事ありません。
少しは反省するのですが…。
返信する

コメントを投稿