お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

横浜イングリッシュガーデン ちょっと寄り道

2018-05-25 09:30:20 | 

イングリッシュガーデンには、バラ以外の花もたくさん咲いています。
イングリッシュガーデンの名にふさわしく、見事な演出です。



サラサウツギ


バイカウツギ


バイカウツギ(ベルトワール)


ハコネウツギ

シモツケ

ミツバシモツケ


バラのような咲き方、ハナザクロ

八重ドクダミ


ジューンベリィ


プリペット

ホタルブクロ

ギョリュウバイ


ガクアジサイ(初霜)斑入りの葉が涼し気です。

抹茶のプリンに、抹茶餡の蒸しカステラ、抹茶アイスも載せたいな。楽しい週末をお過ごしください。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mamasan、こんにちは~ (さち婆)
2018-05-25 14:11:21
mamasanの魔法で外国で薔薇園を見ているような優雅な気分でイングリッシュガーデンを楽しませていただいていました。
薔薇以外にも、可愛いお花が沢山あるんですね~
八重ドクダミの清々とした美しさにうっとりです。
ドクダミがこんなに美しいとは・・・mamasanの魔法でしょうか。
返信する
ありがとうございます。 (mamasan)
2018-05-25 18:35:07
さち婆さん、こんにちは。
素敵な場所にお出かけだったのですね。

横浜イングリッシュガーデンは、ローズトンネル目的だったのですが、花数の多さと、品種の素晴らしさ、時期もちょうど良く、圧倒されてしまいました。
この美しさをなんとか、お伝えしたかったのですが、短時間の滞在期間では、かなり無理がありました。
次回は、じっくり滞在して、きちんとしたレポートをお届けしたいと思います。

山野草もあるので、あれこれ目移りしてしまいましたが、八重のどくだみは、清楚で健気な美しさでした。
返信する
ずーっと続く 夢の中 (くるん)
2018-05-25 19:19:32
トンネルくぐってからずーっと続くお花たちはなんと幸せな時間でしょう。
ミツバシモツケに風を感じますね。
名前はガーデンプランナーでよいのでしょうか? 何か物語を考えてプロデュースしているのでしょうね。
いつか行ってみたいところがひとつ増えました💡
お抹茶アイスを急いで乗せて下さいね
待ちきれません(>_<)
返信する
オシャレ (Minam)
2018-05-25 20:43:14
mamasanさん、こんばんは・・・
やはり、センスが良いですね。
「淡紫の君」の感じとモダンなセンスがあります。
やはりmamasanさんは”mamasanさん”の方が良いですね。
八重のドクダミを考えた人って、感性が違いますね。

mamasanさんの写真も少しづつ幅を広げつつありますね。

くるんさんの気持ちが分かりますので、抹茶アイスも・・・。
でも、売れるレベルですね。
宇宙でアイスも食べれる時代。 違った保存温度もクリアー出来れば送れますね。
蛇足ですが、宇宙食のアイスを食べた事ありますが、味はしっかりバニラでしたが、”冷たいクリーム”ではありません、ドライでした。
返信する
抹茶 (attsu1)
2018-05-25 20:51:18
こんばんは

寄り道って言っても、素敵な寄り道ですね。
ウツギ、色々な種類がありますが、サラサウツギが
好きなウツギだったりします。

抹茶のプリンに、抹茶カステラ、
こう来たら、抹茶アイスをのせて、抹茶をいただきたいですね^^;……美味しそう~
返信する
美味しそう~♪ (しいちゃん)
2018-05-25 21:16:02
mamasanこんばんは。

イングリッシュガーデンで和のお花が、違和感なくきれいに馴染んでますね♪

プリペット初めて見るお花…今家で咲きすぎてしまった西洋イボタノキのお花もこんな感じです。
規模は比較になりませんが・・。

バラの振袖よく考えられたものですね、違和感なく和服にもバラのお花が溶け込んで、孫娘に着せたいな~なんて思いました。

やっぱり一番は抹茶のスィーツ。
mamasanのお菓子はお写真と同じように、おしゃれですね。

昨日からスポンジ焼いて12日の次男の誕生日用と20日の長男のお嫁ちゃんの誕生日のケーキ、風邪で延期して貰って今日仕上げました♪

もうイチゴがなくなってって、焦りましたが、もう一軒のスーパーで有ったので、辛うじてできました。
もうスイカや、アメリカンチェリーが手前に並ぶ時期になったのですね。
返信する
ミツバシモツケ (mamasan)
2018-05-25 22:06:53
くるんちゃん、こんばんは。
今日は食欲出てきましたか?
アイスにプラスして黒蜜もかけましょう!
気圧の変化が激しいときは、体調も要注意ですね。

ミツバシモツケは初見でしたのが、あまりにも涼しげで驚きました。
プランナーさんが、計算して植え込みをしているのでしょうが、とても自然にくつろげる雰囲気に作られていて、感心しました。
ベンチがあるとまた、ゆっくり眺められていいですよね。
秋バラのシーズンもありますから、楽しみですね。
これだけ、特集したので、横浜イングリッシュガーデンの割引券でもいただけないかと・・もしくは、ブログ見ましたで、1割引とか、ないでしょうかね~。

バラの着物を探していたら3枚ありました、
一枚は、しわが入っていて、久しぶりにタンスを開けて良かったです。くるんちゃんのおかげで、着物も喜んでいます。ありがとう。
返信する
ドライのアイス (mamasan)
2018-05-25 23:38:59
Minamさん、こんばんは。
宇宙食の、ドライのアイスって、どんな感じなんでしょう!想像がつきません。
食も、これからどんどん進化していくのでしょうね。
バラのアイスも、ガーデンにありましたね。バラの味も気になります。

バラに気をとられていましたが、要所要所に、さりげなくいろんな植栽が、咲いていて、本当によくお手入れが行き届いていていると思いました。
庭に、バラを植える計画を立てています。
バラの品種を見たら、迷ってしまって、こんな時間も楽しいものですね。
日本人の方の作出のバラの素晴らしさに、改めて気づいた今回のイングリッシュガーデンでした。
返信する
こんにちは (mamasan)
2018-05-26 11:01:58
attus1さん、こんにちは。
ウツギの種類たくさんありますが、中でも、サラサウツギは、大好きなので、写真も他の花より多めです。
下向きに咲いて、花びらが多く、少しピンクが入ったところが、美しい花です。
八重のどくだみも、他に負けない美しさでした。
返信する
こんにちは (mamasanm)
2018-05-26 11:25:51
しいちゃん、こんにちは。
5月は、誕生日ラッシュですね。
手作りのケーキ、きっと喜ばれることでしょう。私の周りも、誕生日の人が多いです。花のお世話もたいへんなのに、しいちゃんのがんばりは凄いです。
お孫さんの、成長を喜ぶ行事も、楽しみですね。振袖を選ぶのも、楽しいでしょうね。

昨日の夜から左目が、急に充血して、出血したようになって、ちょっと、びっくりしています。
お年頃になると、いろんな事が、起こります。

今日も、お花のお世話、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿