お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

稲取の雛の吊るし飾りと河津桜

2018-02-11 14:03:43 | 旅行

東伊豆の稲取温泉に出かけました。稲取というと金目鯛!
という発想しかありませんでした。
雛の吊るし飾りの発祥地ということを、初めて知りました。














子や孫の女の子の健やかな成長を願って手作りされた吊るし飾りの人形を、桃の節句に雛段の両脇に飾る風習で、3月31日までイベントがあっています。


        春の伊豆のお楽しみといえば…桜



















                                                     河津桜原木  






                          大島桜と寒緋桜の自然交雑種と推定。1955年に河津町で原木が偶然発見されました。


















                         見ごろはこれからです。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mamasan、こんばんは (さざんか)
2018-02-11 21:24:26
ご無沙汰しています。
稲取は、?十年前に河津桜を見に行きました。
菜の花と一緒に咲いていてとても綺麗でした。
私は稲取と言えばまず吊るし雛を思い出します。
街中に吊るし雛が飾られていて感動しました。
孫娘が生まれたとき、吊るし雛飾りを送ったんですよ。
とても喜ばれました。
返信する
雛の吊るし飾り (Minam)
2018-02-11 21:45:29
mamasanさん、「雛の吊るし飾り」可愛いですね。
色も豊富で春らしい明るさがあります。
子供が小学校くらいの時には何度か伊豆に行った事がありますが、民芸品までは見てなかったと思います。

まだまだ初々しさのある「河津桜」ですね。
返信する
稲取 (mamasan)
2018-02-12 11:12:55
さざんかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
稲取に行って、あちこちに吊るし雛が下げているのに驚きました。
発祥地と聞いて、なるほどと思いました。
福岡の柳川にも有名のところがあるのですが、
さげもんといって、てっきり、こちらが本場と思っていました。
お孫さんに、吊るし雛、喜ばれたことでしょう!
早くそんな日が来るといいな~と思います。

金目鯛だけでなく、魚はどれも新鮮でおいしかったです。

桜は、開花が遅いようで、まだ、1分咲きでした。菜の花と一緒は、すてきですね。

タイルがは、まだまだ、見せていただきたいほど、気に入っています。
鏡の装飾も素晴らしかったです。

返信する
まだ、1分咲き (mamasan)
2018-02-12 11:23:27
Minamさん、こんにちは。
今年は、桜の開花は遅いようで、まだ、1分咲きでした。
河津桜の原木が見れたのは、感激でした。
雛の吊るし飾りは、どれもちりめんで、
手の込んだ作品が多く、子供の成長を願う
親の気持ちが込められているのがわかりました。
とにかく魚が新鮮で、温泉で充電して帰ってきました。
返信する
吊るし雛 (なつみかん)
2018-02-12 13:52:22
mamasan、こんにちは!
雛のつるし飾り、つい最近まで存在も知りませんでした(^^;;
とっても可愛いですね!
しかも場所を取らないし、工芸品好き、手作り好きの人だったら、自分で工夫するのも面白そうでね。

それにしても河津桜、咲き始めは本当に初々しくて素敵ですね!
満開よりも咲き始めの方が好きななつみかんです(^-^)
返信する
吊るし雛 (mamasan)
2018-02-12 22:10:03
なつみかんさん、こんばんは。
また、寒さが戻ってくるようですね。
くれぐれも体調に気を付けてくださいね。
吊るし飾りの、人形、小物、とてもかわいいものばかりで、
稲取は、金目鯛が有名なので、金目鯛のお人形も、
必ず見られました。
河津桜も、原木が偶然見つかったという幸運。
私たちを楽しませてくれる、大事な桜ですね。
咲き初めの、桜はほんのりピンクで、恥じらうように咲いている姿に、うっとりしてしまいますよね。
そちらも、桜の開花、これからですね。
返信する
こんばんは・・・ (Minam)
2018-02-14 21:43:22
mamasanさん、今日野川公園に行って来ました。
自然の雰囲気が良かったです。
4月初め頃にも行ったみたいです、ただ時間が2時間くらいかかるのが、ちょっと・・・です。
今日は渋谷と明大前経由で比較的乗り継ぎも良かったです。
返信する
野川公園 (mamasan)
2018-02-14 22:57:43
Minamさん、こんばんは。
野川公園、大好きな公園です。
いいかんじで、セツブンソウが見れますし、イヌノフグリが見られるのも、大変貴重ですよね。
鳥の観察もできますし、川の流れも雰囲気ありますよね。
確かに、距離があります。
自然観察園は、新小金井からの方が近いようです。
それでも、一時間半くらいかかりますね。
返信する

コメントを投稿