お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

再びセツブンソウ

2018-02-08 14:34:23 | 

今年は例年にない寒波で、早く咲き始めたセツブンソウは、どうしているのだろうと気になっていました。

雪に埋もれて全滅なんてこと・・・。

そんな心配をよそに、元気な姿を見せてました。





スプリングエフェメラルの中で、最も早く花を咲かせます。





持ち上げる一輪の花には、強さを感じます。





早春の光を浴びて。




雑木林の葉の中から、寒さに耐えながらそっと顔を出しています。



この日もかなり厳しい寒さでした。でも、少しずつですが、、日差しが春めいてきたようにも感じます。





北陸のほうは大変な雪で、ご苦労されていると思います。
でも、確実に、春は近づいてきています。





可憐でけなげに咲いているセツブンソウに励まされます。

お体に気を付けて、この寒さ乗り切ってください。


















最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き揃って来ましてね (Minam)
2018-02-08 20:20:52
mamasanさん、こんばんは・・・
記録的な寒さにも負けず、大分咲き出しました様子。ボケを生かしたり、アングルも楽になって来ましたね。
淡いパープルのボケが優しさをアップしています。
「淡紫の君」ですね。

広いから場所を教えてくださいね。
返信する
綺麗! (なつみかん)
2018-02-09 06:40:18
mamasan、おはようございます。
雪に埋もれてなくてよかったです。
やっぱり強いですね。

Minamさんが専門的にコメントされていますが、本当にお写真綺麗です。
2月のカレンダーにぴったり!
PCのデスクトップにしたいです^^
返信する
セツブンソウ群生 (mamasan)
2018-02-09 17:12:34
Minamさん、こんにちは。
今年はセツブンソウの開花もはやく、野川公園も、昭和記念公園も、花が多いように思います。
野川公園は、自然観察園。
昭和記念公園は、砂川口の方に咲いています。
これからスプリングエフェメラルの撮影に、忙しくなりますね。
何度も撮影したくなる、セツブンソウです。
返信する
山野草カレンダー (mamasan)
2018-02-09 17:22:07
なつみかんさん、こんにちは。
あまりの寒さの日々に、今日は稲取の温泉に来ています。
冷え切った体には、温泉が一番ですね。
しかし、何を思ったか、展望台に、登ると言いだし、
スェードの靴で、雪解けの山道を登り、
靴の選択を完全に間違えました。
山野草や、木のカレンダーで、
365日作って見たら楽しいでしょうね。
返信する
幻想的 (ezo)
2018-02-09 22:42:45
mamasan,こんばんは。
こんなに紫の淡きセツブンソウの群生見事ですね。
小さくて頼りなく見えるセツブンソウも、結構強いのですね!

ふわっとしていて、美しさも一層引き立っていますね、元気をもらえますね。
返信する
ありがとうございました。 (Minam)
2018-02-09 23:42:51
mamasanさん、ありがとうございました。
返信する
セツブンソウ (mamasan)
2018-02-10 00:06:09
ezoさん、こんばんは。
毎日氷点下の朝ですが、そちらはもっと厳しい寒さでしょうね。
セツブンソウ、気になって
またまた、出かけてきました。
前回より陽射しが春めいてきたようにも思いました。
雪にも負けずに、健気に咲いている姿に、元気を貰えます。
スプリングエフェメラルの登場まで、もう少し時間がかかるでしょうが、その時、その瞬間を楽しみに、待っていてくださいね。
北の春の便りも、楽しみに待っています。
返信する
別世界 (フルール)
2018-02-10 11:02:06
ここはどこ?^-^
セツブンソウのパープルとシルバーリーフが幻想的で
同じ地上とは思えないくらいです。
素敵な場所をご存知なのですね~♪
返信する
セツブンソウ (mamasan)
2018-02-10 17:46:20
フルールさん、コメントありがとうございます。
セツブンソウの可愛さに、何度も足を運んでいます。
場所が、限られてますが、自生地に、いつか出かけてみたいと思っています。
これからスプリングエフェメラルの季節になります。
楽しみですね。
今日は久しぶりに、暖かい一日でしたが、来週はまた寒波がやってくるようです。
くれぐれもお身体にお気をつけくださいね。
返信する
セツブンソウ~♥ (くるん)
2018-02-11 10:50:52
mamasanさん、こんにちは~、
冬眠から抜け出してゴソゴソと動いてはみたものの外の寒さにブルブルしているくるんです。
どちらかというと「くすん」って感じでしょうか(笑)
セツブンソウはみん花でしか見たことがないので今年こそはと思っています。
ワサワサと咲いているセツブンソウに心がワクワクしてきました。 ハイオク(さま)満タン入りましたぁ~!!
返信する

コメントを投稿