お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

上野恩賜公園

2019-01-22 10:33:38 | 

娘の引っ越しから1週間。忘れ物を届けに行った帰り、上野駅で降りて、恩賜公園に立ち寄りました。
寒桜が咲いているということで、探しますが、なかなかそれらしい木が見つかりません。

何故か不忍池のほうに来てしまいました。私の方向音痴は有名です。
蓮は枯れて、冬枯れの景色でした。

お休みのところすみません。恩賜公園はどの方向ですか?



まだ眠たいんですけど。



こちらの方向に向かってくださいね。



カモメさん、ありがとう!こんなところに、カモメもいるのね。

やっと公園内に入りました。



サザンカも満開。



ありました。カンザクラ。





早咲きの、河津桜より開花が早く、淡紅色の花が、とても綺麗です。少し枝がごつごつしている印象でした。

上野公園には、珍しい桜もあるようです。




噴水広場に行くと、アイスチューリップが、咲いていました。ここには、

幕末まで、寛永寺の本堂根本中堂がある、江戸最高の瑠璃色の伽藍があったそうです。

ですが、1868年の彰義隊と薩摩、長州を中心とした新政府軍との戦いで、ことごとく瓦礫と化したそうです。







流石に、アイスチューリップも、お疲れの感じでした。12月から咲いていたそうです。










震災と戦災という荒廃を経ながらも、上野を愛した人々の姿を感じました。

また、足を運ぶことになりそうです。






ふと見ると、スカイツリーが見えました。




国立西洋美術館、パンダ、上野は、魅力たっぷりの町ですね。










最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野はすてきなトコ♪ (ショカ)
2019-01-22 14:31:31
mamasan、こんにちは~。
降んないね~。

上野イイよね。
駅を中心に方向によって様々な顔を持ってる。
バイク街も通ったし、アメ横は輸入品探しに。
そしてやっぱり公園口♪
明治の香り。
こころのごちそうがたくさん。
不忍通りに抜けて、根津界隈も趣あるね。
以前、仕事でずいぶん通った。

カンザクラ、それにしても早い!
返信する
上野 (ピエロ)
2019-01-22 16:07:47
mamasan (σ・(Å)・)σ こんにちは~

上野を散策されたんですね。
こちらから行くと上野は東京の入り口 今でこそ新幹線で東京駅が終点ですが
昔は上野だったんです。
歌にもある様に東北人にとっては上野は故郷の心の駅でした。
東大病院からあちこち見ながらアメ横まで歩いてお買い物もしましたよ。
とっても懐かしく感じます。
お天気も良さそうで・・・

mamasan お嬢さんはお嫁さんになって引越しされたの?
返信する
アイスチューリップ (attsu1)
2019-01-22 17:24:24
こんばんは^^

上野恩賜公園の散策、かなり楽しまれたようですね。
ユリカモメが教えてくれた、寒桜、見つけられて良かったですね。
アイスチューリップの咲く場所で、昔戦いが有ったとは、
瑠璃色の伽藍、見てみたかったですね。
戦国時代、幕末の戦い、火事、太平洋戦争、震災、
色々な災害で、失われたもの、実はたくさん有るんですよね。
そんな中、アイスチューリップが静かに咲いている公園、
いつもながらのmamasanのとても綺麗な写真に、心が安らぐ感じです。

返信する
冬の桜 (ロマン派)
2019-01-22 17:50:53
こんにちは。
mamasanは方向音痴でしたか。カモメが道案内してくれて良かったですね。
みん花に入る前は、桜といえば四月の花見の桜しか知りませんでした。花音痴?? でも少し改善して、今はいろんな時期に咲く桜を知っています(見たことがあるのは十月桜と河津桜くらいですが.. )。

寒桜・上野恩賜公園でググッて見たら、桜の名所っていう話題がいっぱい出て来ました。そういう場所なんですね。でも1月の下旬の始め.. の今、もうお写真のように咲いてるのは早くないですか? おっと、昨年来、花の時期が変だと感じることが増えて、、もう早いの遅いの変だのと思うのはやめた!と決めたのを忘れてました。。ソメイヨシノが来月初めに満開でも結構です。 寒桜、ちょうどいい時期ですね。

彰義隊.. の文字に目が止まりました。司馬の本で読んだだけですが 数ある戊辰戦争の悲劇の中の、初期の悲しい戦いですね。 寛永寺の本堂根本中堂がある、江戸最高の瑠璃色の伽藍・・コピペ・・が瓦礫に、ですか。勿体ないなあ... 。War is over, if you want it. なかなかジョンの歌のように行きませんが、必ず戦争は無くなるものと信じたいです。

じつは私も方向音痴ですが、一番の趣味が高速道路を行き先決めずにぶっ飛ばすことです。ナビなんか車に付いてません。適当なインターで降りてウロウロします。必ず「ここ、どこ?」って状況に陥りますが、直感で切り抜けます(どうしてもわからないときは、スマホ使います... )。東京まで行くかどうかは💰次第ですが、それまではmamasanの花通信を楽しみに拝見したいと思います。
返信する
可愛いです。綺麗です。 (なつみかん)
2019-01-22 18:47:33
mamasan、こんばんは。
カモメの道案内、ちょっと迷惑そうでしたね(笑)
鳥は餌を採るとき以外は、たいてい寝ている印象です。
(うちのインコも‥)

それにしても、冬桜が綺麗ですね♡
ピンク色なんですね!
宇治の植物公園にもジュウガツザクラが咲いていましたが、やはり少し地味な感じでした。
アーコレードはもう散ってたし(>_<)

それにしても、黄色い桜に興味津々です。
また、行って見せてくださいませ!
上野公園は歴史も自然も楽しめる素敵な場所ですね。
私はユリノキが好きです♪
返信する
実は、薩長同盟なのです。 (しいちゃん)
2019-01-22 18:54:01
mamasan、こんばんは。
昨日に比べたら少し寒いけど、漸く植え替え作業開始しました♪
今日は、岩千鳥と、タイリントキソウだけ。
岩千鳥は球根が小さいので、いくつか土と消えた可能性大です(^_^;)

タイトル、何だって思われますよね。
幕末のお話が出たので、主人は鹿児島、私は山口県なのです(関係ないですね)
mamasanが九州ご出身なのでお互いに故郷は遠いですね。

寒桜綺麗に咲いてましたね♪
優しいmamasanのお写真でも、それとなく木がごつごつした感じ伝わってきます。

アイスチューリップは、そろそろ春のチューリップとバトンタッチかな?

東京の鳥さんは道案内してくれるんですね! !
さすが東京(な訳無いですよね、失礼しました)
ごめんなさい。
何だかまとまり無いコメントでしたm(__)m
返信する
アメ横 (mamasan)
2019-01-22 20:24:16
ショカさん、こんばんは。
独身の頃、武蔵小金井に住んでいたので、アメ横まで、よく買い出しに行っていました。
リュックサックをしょって、リンゴや魚など、終戦後の、買い出しのような感じでした。

ショカさんは、バイクでカッコよく、ショッピングだったんですね。

御徒町のガード下も、なんだかお洒落になって、アメリカの、カフェのような感じの店が並んでいました。

上野公園も外国人が多くて、にぎわっていましたが、博物館や、美術館がたくさんあるので、あちこち寄り道したくなりますね。

寒桜1本しか見つけられませんでしたが、桜を見ると、なんだか、気持ちが、晴れやかになります。

お花見シーズンは凄い人でしょうね。
返信する
嫁入り前です (mamasan)
2019-01-22 20:37:42
ピエロさん、こんばんは。
娘は、彼の、ご両親にも会って、一緒に住むことになりました。
まだ、お式はあげていません。
今年で29歳になるので、30までには、結婚するといっていますが、私は、30までには、出産して欲しいと言っています。
息子夫婦ものんびりしているので、いつになったら、お孫ちゃんのお世話ができることかと、気をもんでいます。

上野と、東京駅と、そんなに離れていないのに、雰囲気が全然違い、なぜか,郷愁を感じさせます。東北の方は、もっとなんでしょうね。

アメ横も、ずいぶん変わりましたよ。
また、お天気のいい日に、散策にいらしてください。

返信する
上野駅 (Minam)
2019-01-22 22:40:17
mamasanさん、こんばんは・・・
東京駅上野駅と若い頃は毎日乗り換えや通過していましたし、旅行は上野駅からがほとんどでした。
最近は公園口くで降りるくらいですが。
東海道線と東北方面も繋がって便利になりましたが、降りる位置を間違えると歩きまわる事に。
駅や連絡が変わるとお上りさんになります。

カンザクラも咲き、チューリップと明るいですね。
mamasanさんらしい暈しと光で美しい雰囲気を挙げています。
白と黄色のチューリップが暖かいです。
返信する
寒桜...素敵ですね(*^^*) (ジョー)
2019-01-23 08:34:31
mamasan、おはようございます(*^^*)

カンザクラのお写真、素敵ですね~\(^o^)/
いい写真ですよね...うっとり...
忘れちゃいけない!カモメさんもチャーミングに撮れてますっ!(*^^*)
mamasanのお写真拝見してると、すっかり春になったような気分になりました。

ソノサトキザクラ...御衣黄の種が咲くんですね...
昨年ピエロさんに教えて頂いて...まだ見たことがありません。今年は探してみます!

そうそう、娘さん、ご引っ越しの時に大変でしたね(^-^;
インフルエンザもそうですが、普通の?風邪も大流行りですし...
今日から当分冷え込むらしいですね。
乾燥してますし、インフルエンザの本来の?ピークの時期に差し掛かりますので。
うがい、手洗いを徹底して、お互いに気をつけましょう!!

返信する

コメントを投稿