お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

横浜イングリッシュガーデン 紫シリーズ

2018-05-22 09:45:37 | 

今回はお約束の紫です。とても感動したのは・・・。






河合伸志さんの作られた、志野。香りも強く、色も繊細。日本人女性にぴったりくるイメージです。お母さまか、奥様のお名前でしょうか?






グラント・ラベンダー・シンプリシティ






トゥワイス・イン・ア・ブルームーン





ネプチューン





ブルータイム








ブルー・ロマネスク





ブルー・パフューム





アイズ・オン・ミー





グレッチャー




このあたりから、観光バスが到着してにぎやかになりました。車いすの方も来られていたので、邪魔にならないように、撮影も急ぎました。
集中力も途切れてきました。
名前がわかりませんが、ご勘弁くださいね。















今回好評につき(ごく一部の方々ですが)ピンク、他も検討中!




お付き合いありがとうございました。



















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yokohama (attsu1)
2018-05-22 12:18:37
こんにちは

明るい黄色バラから、バラのアーチを抜けて、
素敵な紫の世界に、感動された、
河合伸志さんの作られた、志野、
写真からも、オーラと言うか、感動が伝わります。
私も、生田緑地のバラ苑で、香りを今回は楽しんできました。花だけで無く、バラは、香りもそれぞれ違って、楽しめますよね。
yokohamaらしい、バラたち素敵です。
返信する
紫色の白昼夢 (くるん)
2018-05-22 12:43:43
mamasan🎵 こんにちは~。
今日はattsu1さんに1番譲りました(^^)
紫色ってなんで心が落ち着くんでしょうね。薔薇の模様のお着物ってあるのかなぁ~。しのさん・・・どんな方なのか妄想してます。
mamasan🎵の本名だったりして^^
返信する
山下公園 (mamasan)
2018-05-22 14:21:31
attus1さん、こんにちは。
イングリッシュガーデンも、山下公園も、同じ方のプロデュースのようです。
この時期、バラは見逃せないですね。
種類も豊富なので、飽きることなく楽しめる花ですね。
こんなバラが、庭先にたくさん咲いてくれたら、本当にバラ色の気分に浸れそうです。
香水やお菓子などに変身するのも、嬉しいですね。
返信する
紫の薔薇♪ (しいちゃん)
2018-05-22 14:31:40
mamasanこんにちは。

狭い世界で知ってる限りですが、薔薇のイメージはピンク、赤が多かったような気がします。
最近と言っても、十年以上前位から黄色や青系が増えてきたような・・・・

しっとりとした紫は、日本人好みのおしとやかなイメージですね。
しのさん、素敵な名前。

今日は、落ち着いたイングリッシュガーデン楽しませて頂きました(*^^*)
返信する
薔薇の着物 (mamasan)
2018-05-22 14:40:28
くるんちゃん、早い訪問ありがとうございます。
名前は、父親が男の子の名前しか
、考えて無く、直(すなお)になる予定でしたが、女の子でしたので、Shokoになりました。
紫のバラは、本当に落ち着く、素敵な佇まいでした。

薔薇の着物を二枚持っています。
いつか、チャンスがあれば、お披露目したいと思います。
返信する
こんにちは (mamasan)
2018-05-22 15:18:52
しいちゃん、体調戻られましたか!
寒暖差アレルギーなど、新しい症状も今年は耳にします。無理は、禁物ですね。
でも、たくさんのお花があるから、頑張ってしまいそうだなあ~。

紫のバラは、どことなく日本人女性に似合うと思いました。
名前不明中に、爽(そう)というのと、禅(ぜん)という品種があります。
しいちゃんのお庭に、増えそうな予感があります。
作り手の思いや、情熱を感じた、今回のバラたちでした。
返信する
チャームアップ (Minam)
2018-05-22 20:59:46
mamasanさん、こんばんは・・・
黄色いバラも多かったですが、紫も美しいのがありますね。
急いで撮ったと言うわりにはしっかりと魅力ある種を
選んでいます。
薔薇の着物も・・・うう~ん、音楽とスイーツに更にmamasanさんの魅力が加わるんですね。

明日からは「淡紫の君」と呼ばしてもらいます。
返信する
こんなに沢山! (なつみかん)
2018-05-22 22:11:34
mamasan、こんばんは。
紫といってもそんなに種類はないのでは・・・と思っていましたが、こんなに沢山@@
何と言っても、トップの志野が最高!
私も日本人なんだな~と思った次第です。
お写真が素敵なので、何度見てもうっとり~^^

ピンクも特集していただけるのですか?
楽しみです!
返信する
品種の多さ (mamasan)
2018-05-23 12:37:00
Minamさん、こんにちは。
ローズトンネルもきれいでしたが、品種の多さと
手入れが行き届いているのには、驚きました。
バラの葉は、すぐに病気になるのですが、さすがに
行き届いたバラ園だなと思いました。
ところどころにある、アジサイや、八重のドクダミ、3種類のウツギ、あれこれと目移りして大変でした。
返信する
お付き合いください (mamasan)
2018-05-23 12:45:10
なつみかんさん、こんにちは。
こうなったら、ピンクもお付き合いください。
これまで、品種は、まあいいかな~なんて思っていたのですが、
日本の方々の作品を見ると、どうしても応援したくなります。
また、どこか日本人の心をつかむような気がします。
また、外国でも、愛されているとなると、本当に誇れるバラなんだと、うれしくなります。
ほとんど、名前がわかりませんが、またいつかリベンジしたいと思います。
なつみかんさんのお庭にも、いつかバラの花が、それとも、やはり、木でしょうか?
返信する

コメントを投稿