メインストリートのうつけもの

ロックンロールにゃ歳だけど、死ぬにはチョイト若過ぎる?

カミさんの苦労

2012年05月17日 07時33分14秒 | アニメ
アニメ番組改編の時期になるとカミさんの出動となる。
新番組の録画スケジュールを組むのだが
毎期、平均で20~25番組くらいを
レコーダーのタイマーに入力するのだから大変だ。

ならすと1日2番組じゃんとお思いのアナタは甘い。
これがケッコー放映が集中しているので重なりまくるのだ。
従って「同じ番組を他局の放映時に曜日ずらして録る」技(?)が
必須の行動条件になってくる。
ノートなんかに放映局を書き連ねて検討しなければならないのだ。
今でこそ3チューナーのレコーダーなんか当たり前の世界だが、
こちとらケーブルTVから貸し与えられたWチューナーだ。
重なっても2番組までなので、時には諦めざるを得ない作品も。

まず番組のホームページで
放映スケジュールや絵柄・ストーリーを確認。
時にはタイトルだけで「録るに値しない」と
カミさんのフィルターがかかるコトもあったりする。
それでもヤバイ(作品の量が多すぎる)場合は
第1話目を観てから視聴継続か否かを
2人でソッコー判断していくのだ。

まあ、第一印象でNGくらわして
後になって「録っとけば良かったああああ!」と悔やむ局面も
もちろんあったりはするが、そん時は再放送を願うしかない。
今期もので言えば「宇宙兄弟」。
原作も知らない自分は”アフロの主人公に萌えない”と
カウボーイビバップのスパイクは超オッケーのくせに
この番組をNG候補に挙げたのだ。
しかし逆にカミさんの強力なプッシュで思いとどまり、
現在では”残してて良かった”作品に。

また、過去に全く見逃してた「当然観るべき」アニメが
何の予告もなくフッと再放送がスタートしていて
ちゃっかり第1話目を観逃してから気づくといった
恐怖のシチュエーションもあるぞ。
最近では「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」がそれだ!
くーっ!あれは悔しかった!

で、当然レコーダーの容量もすごい勢いで減っていくので
これまた今度は自分が地獄だ。
CMや2話目以降のOPとEDカットをして
せっせとディスクに焼く作業が待っているのだ。
やれやれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿