メインストリートのうつけもの

ロックンロールにゃ歳だけど、死ぬにはチョイト若過ぎる?

「lain」感想

2008年01月26日 13時38分35秒 | アニメ
「lain」の前に”シリアル~なんちゃら”と
ついているのが正式な作品名。
すんません。覚えてないや。
(調べてからUPしろ!>俺)

いや~DVD・BOXが
やけに安かったのでつい購入。
もう9年ぐらい前のアニメだよね。
当時チョット気になってはいたけれど
なんか難しそうで敬遠してた。
で、今更見てみるとなかなかど~しての鋭い作品。
1回目の視聴では真の理解は出来てないかもしんないが。
それを踏まえても面白い。
でも人を選ぶ作品だと思う。
最近で言うと「エルゴ・プラクシー」とかの静的な雰囲気かな。

日本のネット社会が凄い勢いで拡大している
時代のまさに旬の話だね。
コミックでは先んじて「攻殻機動隊」が
世間を席巻していたけどね。
僕はこっちにハマってたので、
「lain」は亜流に感じていたのかもしれないな。
もう忘れちゃった。

それでも今のネット社会を当時に
ここまで予見していたのは凄いし、
進んでいく人間関係の希薄さに対し
真剣に警鐘を鳴らしている姿勢にも
新鮮にびっくりした。硬派じゃん!
表現も「ノワール」みたいに
”表情で語る”しかも”眼差し”なんだよね。

なんかエンターテイメントとしては
いささかイタイ作品であることは否めない。
が、出会えて良かったよ。
当時見るのと、今見るのでは”価値”が変わりそうな時事性を持つけど
それでも、今、まだまだ輝きを失っていない強力な野心作!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿