切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

蝉しぐれと夢

2013年08月04日 | おやすみ

今日も朝から蝉しぐれ
夏ダイスキな私にとっては、心安らぐBGMです
一年でイチバン好きな月、7月があっという間に終わってしまい、
少し物足りない気分ですが、蝉の声を聞いてると、まだまだいっかって気になってきます

・・・とはいっても、日中は引き籠ってるわけですが(暑いので)


7月は、あれからベイダーなお店に飲みに行き
夢の話を聞いてもらいながら、ギムレットとアースなジンを飲んでました

夢っていうのは、野心の方じゃなくて、夜見る夢です

真夜中2:30くらいに家に帰るって夢なんですが・・・・・
やたらめったらデカイ月が出てて
直径が電車の1両分くらいあるので、辺りは曇り空くらいの明るさがあって
その中、バスで家に帰ろうとしてました
道沿いには3歩歩けばバス停に当たるくらいの数のバス停があり
真っ直ぐな棒に、アンティークな木の板と屋根?がついてるんですが、どれも年季が入ってて
穴があいたり、欠けてたりしてるんですが・・・、時々、齧り取られてるのがあって
齧り取られてる箇所も、他のと同じように、穴型だったり、端っこが欠けてる形だったりするにも関わらず、
見ただけで「あ、これ、齧られてる」ってわかるんですね

んーと、なんか目に見えないシグナルが埋め込まれてるかのように。

で、その齧り取られてるバス停のバスは「廃線」になってる印で

でもって、バス停の木の板には、行き先はなにも書いてなくて、ただバスが次にくる時間だけ書いてありました。
黒のチョークみたいなので、「3:28」とか「11:43」とか。

なので、次々に立ってるバス停をのぞきながら、「あ、もうすぐだ」とか「これは明日のお昼近くか」とか言いながら
自分の乗るバスを探しつつ歩いてたんですね

ところが、なぜかもう過ぎた時間が書いてあるバス停もあって
例えば、2:30過ぎなのに、「1:06」とか書いてあるヤツ。
あ、時間が来て、バスが行っちゃうとバス停、消えるんです。多分、一時的に。
いつ復活?するのかは、夢の中なんで気にしてなかったけど・・・
「11:43」のは普通のだったから、それくらいのインターバルなんでしょうか

この過ぎちゃった時間が書いてあるバス
夢の中で一緒にバスを探してた人(自分の他に3人いた)に聞いてみたら

 過去を走ってる

・・・どうも、過去日を走るバスがあるらしい
でも、そのバスに乗っても過去に行けるわけではないんだそうで
どういう時に乗れて、どんなヒトが利用してるのかは全くの謎です。
過去ばっか走ってるわけですからね
降りる場所もやっぱ過去なのかな


・・・とまぁ、こんなよくわからない起承転結もオチもナイ話
夢って、ま、そんなモンですよね


そう言えば、夢の中で良く行く街とか場所とかありませんか?
現実の街ではないんだけど、夢だとよく行ってる、みたいな。

私は、遊園地ととある街が良く出て来ます
遊園地の方は、動物園が併設されてたり、サーカスがやってたりとか
ちょろちょろ毛色が変わる程度だけど・・・
”街”の方は、行く度に発展してて、新しいお店ができてて楽しい


私が目覚めなくなったら、きっと、ずっとその夢の街に住んでるんろうな
それ以外の夢って、ほぼ原色フルカラーのジャングルみたいなトコだから
絶対、住みたいとは思わない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿