ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

車窓からの眺め

2019-06-15 | 日本の散歩

 
東海道新幹線に乗ったことは
仕事ではよくあるのですが、
今回は名古屋の友人を訪問です。
友人が三河安城で降りるように言ったので、
ひかりに乗って、途中でこだまに乗り換えてもよかったのですが、
乗換えが面倒くさかったので、
こだまに乗ったままに決めました。

東京駅で駅弁と飲み物を選んでいる時から
ウキウキしていましたね。
まず進行方向右に席を決めたのですが、
平日のこだまはガラガラでした。




 まずお弁当を食べて、
そしてのんびりしたあとは
富士山の撮影です。
車窓からなので、あんまりはっきり写っていません。





何枚撮ったでしょうか、
まるで富士山を初めて見る子供のようでしたね。

やがてお城が見えたので撮ったのですが、
なにしろアッという間に通り過ぎてしまい、
3枚しか撮れませんでした。
これでもその3枚の中で1番できがよかったのです。


 


何城かわからなかったので、
後でグーグルマップを使って、
東海道新幹線沿いのお城を
ずっと探しました。

これはどうやら掛川城のようです。
いつかこのお城をのんびり見たいですね。 

  

今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  
  

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。 
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-06-15 14:22:47
私も、意外と東海道新幹線には乗る機会がありません。
形のよい富士山もあっという間だと思いますが、さすがジージさまですね。
乗る前に、お弁当や、お菓子(私はこれが大事です♪)、飲み物、車内で読む雑誌などいろいろ選ぶのは楽しいです。旅の醍醐味のひとつですね。
返信する
旅行 (ジージ)
2019-06-16 03:05:06
エルトベアートルテさん こんばんは
現代はスピードの時代なので、新幹線が発達しているので、どこに行くにしても簡単です。
しかし僕がまだ日本にいる頃は、やっと東海道新幹線が出来た頃で、それ以外はのんびりでしたね。
駅弁を買うことも楽しみの一つでした。
現在の列車は殆ど窓が開きませんけれど、昔は開けられたので、特定の駅で気に入ったお弁当を買うことも楽しみでした。

今回は、お弁当を食べることに熱中していたので、宝永山を撮り損なってしまいました。
でも富士山にはやはり宝永山の出っ張りがないほうがいいですね。
旅はのんびりしたい物です。
返信する
富士山 ♪ 唱歌 (あQ)
2019-06-16 07:53:34
https://www.youtube.com/watch?v=GRM_pA7xaWk

http://www.furusatoa.biz/music/fujinoyama.html

富士山に絶妙な構図で雲が掛かり、趣きのある写真が撮れましたね。
ヤマガラとの出会いといい、ジージ様はツキをお持ちのようですね。
自宅から見えていた富士山でしたが、マンション建設により今年の冬から見えなくなりました。(残念)

そうそう、今でこそ富士山は日本一高い山ですが、明治政府樹立後のイギリス支配下で、第一次世界大戦、日清・日露戦争と参戦させられ、その結果“台湾”の統治権を獲得したので、当時の日本一高い山は“新高山(玉山)”でした。
「ニイタカヤマノボレ1208」は有名ですね。
http://www.saiyu.co.jp/feature/gyokuzan/

http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51798875.html

このお城は確かに“掛川城”のようですね。
https://www.shirofan.com/shiro/toukai/kakegawa/kakegawa.html
駿河の守護大名今川氏が家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまりです。
のちに“内助の功”のお話で有名な、山内一豊が掛川5万石の居城としていたお城ですね。
https://senjp.com/kazutoyo/
“内助の功”という言葉は今では完全に死語となってしまったようで、聞かれなくなりましたね。
https://motejo.jp/marriage/gong-wifeshelp.html
私の若い頃には“良妻賢母”と共に、理想の妻の姿として憧れたものでしたが、残念です。(苦笑)
https://www.men-joy.jp/archives/337728

“東海道新幹線”こだま号の旅、ジージ様が羨ましいですね。
https://azumichannel.com/tokaido-shinkansen-ryokin/
もう何年乗っていないのでしょうか。
研修旅行以外での旅に、まったく出掛けなくなり、もうすぐ3年目となります。
仕事とボランティア活動以外、興味がなくなってしまっており、旅に出るにもスケジュール調整が難しいのが現実です。
ジージ様や “エルトベアートルテさま” にご心配いただいた通り、本当は心身ともにフリーズしてしまっており、昨日今日と自主的に休んで回復を図っております。
開けて月曜日には一日バス研修が有るのですが、お世話になっている方が幹事なので欠席しづらく困っております。
更に夕方からは、某組織の総会と苦手な懇親会もあり “To be, or not to be, That is the Question.” まさにハムレット心境です。(爆笑)

セクシャルバイオレットNo.1 ♪ 桑名 正博
https://www.youtube.com/watch?v=mCdbIwyVcuE
この歌は1979年に発表された桑名正博の最大のヒット曲です。同じ年、中野サンプラザでに於いて伝説とまで言われた「ロック・ミュージカル ハムレット」が上演されました。
私が未だ若かりし頃の事でしたが、桑名正博と岩崎宏美、そして上條恒彦と金井克子出演の舞台を見に行きました。
ハムレットというと、この時の興奮が思い出されます。(微笑)
https://artist.cdjournal.com/d/rock-musical-hamlet-original-cast/4112111311
返信する
富士山 (ジージ)
2019-06-17 03:02:51
あQさん こんばんは
はい、僕は自分で時々つきを持っている、と感じることが多いですね。
富士山がご自宅から見ることが出来なくなった件はうかがいました。

新高山、名前はもちろん知っていますが、実際に見たことはありませんし、日本人の心には残らないですね。

“良妻賢母”は死語ですが、他にも死語があると思います。
“地震、雷、火事、親父”も死語ではないでしょうか。
父親は、もはや家庭内で、ただお金を持ってくるだけの存在でしかないように思います。

まあ1年に1度の日本なので、そこから旅を取ったら何も残らないです。
以前は海外在住の人が買える、ジャパン・レイルパスをよく買ったのですが、最近は買わないですね。
次回はそれを買って、気ままに旅をしたいと思っています。

ロック・ミュージカル ハムレットですか。
残念ながら僕が日本を離れたあとなので、まったく知りません。
ハムレットは悲劇の恋愛物語のベースですからね。
ウェストサイド・ストーリーもその一つですし。
返信する
お見事~!(^^)v (wakaba)
2019-06-19 14:10:25
おおぉ~~~富士山がなんとお見事に撮れていますね!(^_^)v
冬以外で富士山が綺麗に見える確率は低いと聞いていますので、ラッキーですね♪
山頂の白さと山の凹凸の筋がとてもクッキリとみえて素晴らしいです♪
東海道新幹線はごくたまにしか乗りませんが、その時に富士山が見えるとラッキー感が大きくて旅そのものが満足感に満ちます。(^_^)v
返信する
日本人の心 (ジージ)
2019-06-19 23:04:11
wakaba さん こんばんは
毎年11月には一時帰国をするのですが、それでも新幹線に乗ったのは久しぶりでした。
この日は幸い天気が良くて、乗車前に買ったお弁当をまず食べた後は富士山の撮影です。
まるで初めて富士山を見た子供みたいにうれしくて何枚も撮りましたね。
山頂の雲もちょうどよかったし、途中に雲が広がっていなかったのもラッキーでした。
名古屋に遊びに行くことに決めたこともそうですが、うんが良かったのでしょう。
返信する
Omega planet ocean (Omega planet ocean)
2021-12-02 21:22:19
https://slashdot.org/~orologimeccanici
https://is.gd/pYL409
https://is.gd/gsUHcN
https://is.gd/SL09kC
https://is.gd/Kwsnus
https://is.gd/nL6mSW
https://is.gd/krYgIo
https://slashdot.org/submission/14941565/qual-e-il-rolex-meno-costoso
https://bit.ly/3oEm3xo
https://bit.ly/3chYi8T
https://bit.ly/3nnglAH
https://bit.ly/3kEKEBh
https://bit.ly/3CnGeET
https://bit.ly/329iPdX
https://www.keepandshare.com/doc6/37635/il-rolex-submariner
https://tinyurl.com/k4a3sxwk
https://tinyurl.com/3t7xjdxb
https://tinyurl.com/36n82aja
https://tinyurl.com/z3f4x4c6
https://tinyurl.com/9vzz8359
https://tinyurl.com/2m2hjvjt
https://www.keepandshare.com/doc6/37636/qual-e-il-rolex-meno-costoso
http://tiny.cc/b0qluz
http://tiny.cc/c0qluz
http://tiny.cc/e0qluz
http://tiny.cc/f0qluz
http://tiny.cc/g0qluz
http://tiny.cc/h0qluz
https://www.cgmimm.com/events/il-rolex-submariner
https://www.cgmimm.com/events/qual-e-il-rolex-meno-costoso
https://rebrand.ly/e26v1ev
https://rebrand.ly/s67q6c3
https://rebrand.ly/cexlafy
https://rebrand.ly/gd0vka1
https://rebrand.ly/mlksw23
返信する

コメントを投稿