ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

熱田神宮、紅葉と桜

2019-06-24 | 日本の散歩


タイトルは間違いではありませんから。
名古屋で駅での移動で気付いたことは、
東京に比べると階段が多いですね。
住んでいる方は慣れていらっしゃるのでしょうが、
ジジイには結構こたえました。

熱田神宮駅で降りると、
熱田神宮に入るためには
幅のある道路に架かっている
歩道橋を歩かなければならなかったのです。
ですから信号機の付いた横断歩道まで歩いていき、
そこで向かい側に渡りました。





するとイチョウが目に入ったのでそちらに行くと、
駐車場でした。








東京で見た紅葉、黄葉に比べると、
葉の痛み方が少なかったですね。










この日は好天気の日曜日。
七五三のお祝いに来ていらっしゃる
方々がかなりいました。




左側が駐車場なのですが、
僕はいつの間にか神社内にいたのです。
神社に来て、鳥居に向かって手を合わせないと
なんとなく気が落ち着きません。
あの歩道橋を渡れば
鳥居の前に出たのではないか、
と後になって気が付きました。







はい、タイトルのように
桜の花ですから。




おじいちゃんと一緒に
七五三のお祝いに来たのでしょうね。




ではお別れの写真です。





今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-06-24 14:42:29
熱田神宮には行ったことがないのですが、素敵なイチョウ並木があるのですね。遠近法で黄色のじゅうたんの広がりがよく見えます。神社の黄葉を愛でていると、何かよいことがありそうです♪
それにしても桜は驚きですが、素敵な組み合わせになりましたね。
返信する
熱田神宮 (ジージ)
2019-06-25 00:50:15
エルトベアートルテさん こんばんは
なかなか行く機会はありませんからね、なにしろ名古屋ですから。
僕にも初めてだったのですが、まあ友人と会った翌日が空いていたので参拝しました。
そのようなことでもない限り、わざわざ東京から出向くことはないですね。

イチョウ並木は予想していませんでしたがラッキーでしたし、季節はずれの桜もラッキーでした。
春などもいいのではないか、と勝手に想像していますが。
返信する
時には母のない子のように ♪ カルメン・マキ (あQ)
2019-06-30 13:12:22
https://www.youtube.com/watch?v=TuN03KG8Ymk

https://middle-edge.jp/articles/fOUAJ

ジージ様、お久し振りです。
今日は6月の最終日。東京はハッキリとしない梅雨空が続き、鬱陶しい毎日を送っております。
ご無沙汰しておりますが、ハンブルグで一人暮らしのジージ様は、お元気でお暮しでしょうか。

熱田神宮へのお出掛けの写真、銀杏の黄色や紅葉の赤に映える青空は、爽快な気分になりますね。
https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

それにしても、七五三参拝に桜の花の取り合わせは、中々興味深いです。
こうした季節外れの開花を、“不時現象”と呼びますが、昨年秋には全国各地で観測されました。
http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/memo/memo.cgi?no=118

昨年夏場の猛暑や立て続けに襲来した大型台風の影響等、いろいろな要素が考えられます。
世界的な気候の変動や天候不順により、桜だけでなく多くの植物で狂い咲きは見られるようですね。
https://mazemazeinfo.work/post-3001

https://www.bioweather.net/column/essay2/aw14.htm

今朝ほど “首輪のない猫” さまが、ブログの更新をされているのを拝見し、ジージ様はどうされているのかと気になり伺いました。
そう言う自分も、残念ながら昨年5月からの体調不良が後を引き、昔の鬱を再発したようで、自信を喪失して人前に出るのが苦痛になっております。
同世代の“引き籠り”に批判的な考えでしたが、自分がその状況に陥ったら、“為す術がない”現実に唖然としております。
年を取ったら余計なことで無理をせず、自然の流れに身を任して暮らすのが、宜しいのかもしれませんね。(微笑)
http://kaigoc.com/yobou-tojikomiri/

かもめ ♪ 浅川マキ
https://www.youtube.com/watch?v=IXua6mYC8Tg

https://www.youtube.com/watch?v=-qKy7qagHJw

https://qool.jp/103614

戦争は知らない ♪ ザ・フォーク・クルセダーズ
https://www.youtube.com/watch?v=bz4dVXaiFm4
返信する
時には母のない子のように ♪ カルメン・マキ (ジージ)
2019-07-01 02:56:11
あQさん こんばんは
突然話が飛びますが、ドイツ語では語尾がgやb、dで終わっている場合は濁りません、ですからハンブルクという読み方になります。
ドイツ語講座、大変失礼しました。
気分的には元気なのですが、ハンブルクが猛暑となり、それのせいかどうかはわかりませんが、腹を壊してしまい、毎日トイレに何度も行く始末です。

名古屋の友人を訪問した翌日は1日空いていましたので、熱田神宮を参拝しました。

“不時現象”というのですね、ソメイヨシノに似ているのも道理です。
僕は寒桜の1種だと思っていましたから。

鬱でいらっしゃいますか、常に自信満々のあQさんらしくないですね。
体調には勝てませんけれど、僕は自然体でいるように心がけています。
ご自分でお書きになっていらっしゃるように、自然の流れに身を任して暮らすのがよろしいかと愚考いたします。
まあ殺されたくはありませんけれども。
返信する
夢ん中 ♪ 小林旭 (あQ)
2019-07-01 12:11:00
https://www.youtube.com/watch?v=T4YWR3omfBg

https://career-find.jp/archives/119685

https://www.youtube.com/watch?v=Up9FnXDi7ek
ジージ様は、元気でハンブルクでお暮しの事、安心いたしました。
“ハンブルク” でしたね。学生の頃はドイツ語が第2外国語でしたが、使う機会がなく、粗方忘れました。
近年では、中国語が第2外国語になったようです。(笑)

>常に自信満々のあQさんらしくないですね。
 そのようですね。知り合いの方々には、例外なく「常に自信満々」と思われているようです。
「何も怖いものは無いでしょう」と言われる事が多いです。
まあ、偉そうで“鼻持ちならない”と云う意味のようですね。(苦笑)
http://gogen-allguide.com/ha/hanamochinaranai.html

親しくさせていただいている方々には、頼りになる言われます。
「何が起きても傍にいると安心だ」
とも言われますが、好かれているというより、怖がられているのかもしれませんね。
所謂、味方に付けておけば良いが、敵に回したくない変人のようです。(大笑)

「良い人(ちょろい奴)よりは、悪い奴(煮ても焼いても食えない)」
というのが自分の理想なので、それはそれで宜しいのではないかと考えます。
ジージ様が、こいつと話すのは嫌だとお考えになられたら、コメントに返信をいただかなければ消え去りますので、ご安心ください。(微笑)

私事、数年前から限界を感じ、引退を考えておりましたが、その機会を自らの決断力のなさで逸しておりました。
人間(年寄り)は“引き際が肝心”ですね。
https://plaza.rakuten.co.jp/yobirin/diary/201501090000/

http://roushiweb.com/category1/entry29.html

さよならさざんか ♪ 藤田絵美子
https://www.youtube.com/watch?v=mVznJlRtjQM

https://career-find.jp/archives/140747
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-07-01 14:35:30
ジージさま、ハンブルクというより、ヨーロッパは異常な熱波のようですね。おなかの調子を崩されたようですが、どうぞおだいじになさってください。ドイツでたくさん売られているヨーグルトをたくさん召し上がってみてはいかがでしょうか。


あQさま、博学で思いやりもお持ちのお人柄を仙人様のように思っております。
ご気分が晴れやかでないということですが、たまには気分転換もされて、よい意味でのんびり、ゆったりされてみるのもよいのでは?重責にあられるあQさまには難しいことと存じますが、毎日をご気分よくお過ごしになられますことをお祈りしております。
返信する
夢ん中 ♪ 小林旭 (ジージ)
2019-07-02 04:54:34
あQさん こんばんは
小林旭は知っていましたが、番組はまるでしりませんでした。
なにしろ昭和の浦島ですから(笑)

ドイツ語講座、大変失礼しました。
自分が住んでいる街なので、どうしても口を出したくなってしまったのです。

僕は、あQさんをとても博識な方で、書いてくださるコメントも的を射ていると思っています。

>人間(年寄り)は“引き際が肝心”ですね。
僕はいまだにジタバタ悪あがきをしています(笑)
でも責任感の強いあQさんなので、体を壊さないようにお気をつけください。
返信する
熱暑 (ジージ)
2019-07-02 05:02:50
エルトベアートルテさん こんばんは
夜になってもかなり暑かったし、僕は下着だけで寝ることが多いので、
夜中に布団をはいでしまい、それでお腹を冷やしたようです。
熱中症のことも考えに入れて、天然水を常に持ち歩いて飲んでいたし、自宅に帰ってきても、
冷たい麦茶とかウーロン茶をたくさん飲んだのも下痢に拍車をかけたようです。
腹巻はないので、古い寝巻きを取り出して着ているし、水分補給も麦茶などは冷蔵庫に入れないようにしているので、
だいぶよくなってきました。
ご心配おかけして済みませんでした。
返信する
落陽 ♪ 吉田拓郎 (あQ)
2019-07-03 08:46:09
https://www.youtube.com/watch?v=U3X0KvdRcTk

https://cas-pda.com/shimazuaya/rakuyou/

https://www.youtube.com/watch?v=FBxaBMD8VUE

http://prof-ile.hatenablog.jp/entry/yosidatakurouggenzai
「ジージ様、おはようございます」という言葉が適切かどうか、まいどの事ながら悩ましいところです。
とは言え「こんばんは」と、書くのも何だか抵抗が有るのも事実です。(笑)

昨日、コメントを書き始めたのですが、キーボードの操作ミスで消滅させてしまい、諦めました。
本日は気分も新たに書き始める事といたしましたが、どうせ書くなら同じような内容を書くのはやめました。
気力的に滅入ってしまうと、コメントを書くことすら出来なくなりますね。
昨今のジージ様のブログ更新のご苦労が偲ばれます。

>ハンブルクが猛暑となり、それのせいかどうかはわかりませんが、腹を壊してしまい、毎日トイレに何度も行く始末です。
 ↑ ジージ様がこのようにお書きなのに「元気でハンブルクでお暮しの事、安心いたしました。」
などと書いてしまうのですから、お見当違いも甚だしいと言わざるえないですね。
お腹の具合は改善されたのでしょうか。暑さで水分を取り過ぎるようになり、代謝が悪くなりますね。
暑い時になんなんですが、冷たい飲み物よりもお湯など温かいものを飲まれたほうが宜しいようですよ。
https://yuzugurashi.com/2730.html

さて、先日は鬱と書きましたが、正確には躁鬱状態なので、日によっては気分が高揚いたします。
これが曲者で、余計なことをやらかしては反動で鬱が深刻化いたします。

ジージ様が毎日の更新をされなくなって久しくなりましたが、それにより自分の気持ちを見直す場が無くなったのも影響していると自己分析しております。
他人のせいにしている訳ではございませんが、現実の世界の人間関係では得られないものをジージ様やエルトベアートルテさまから頂いていたのだと思います。
前回のお二人からのコメントを拝見し、そう確信いたしました。
己を吐き出すこと、そして利害関係を伴わない言葉の影響力を如実に感じることが出来たしだいです。

一方、八味地黄丸により気力の衰えを、無理やり改善しようとしたのも悪かったようです。
薬の服用により軽い躁を作り出した事で、テンションだけ上がり、冷静な判断力を欠き失敗を助長したようです。
失敗が鬱を大きくし、薬が躁を無理やり作り出すことで、心のバランスを崩していったと思われます。
http://seseragi-mentalclinic.com/softbipolar-problem/

昨年5月に体調を崩してからは、「自分はこうあるべき」という気持ちが強くなり過ぎて、現実が見えなくなっていたようです。
人は老いて、若い頃と同じようには出来なくなるという、簡単な事さえ判らなくなっていたようですね。

末筆ながら、ジージ様、エルトベアートルテさま いつも温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
本日から新たなる人生をめざし、“生き方改革”を始めて参りたいと存じます。(多謝~微笑)
https://oki-memorial.org/column/7080seniorlife1006

泣いてたまるか ♪ 渥美清
https://www.youtube.com/watch?v=chf7mSgCUYw

https://kujakunomai.com/51
返信する
落陽 ♪ 吉田拓郎 (ジージ)
2019-07-04 04:18:54
あQさん こんばんは
>「ジージ様、おはようございます」という言葉が適切かどうか、まいどの事ながら悩ましいところです。
それがあQさんですね、他人のことをいつも考える。
僕はコメントに返事を書く時にはいつも「こんばんは」に統一していますし、コメントを書かれた方が、
たとえ目上の方でも「さん」で統一しています。
まあ、ずぼらなのでしょうね。

吉田拓郎は大好きな歌手の一人で、いや、1番好きな歌手なので、彼についていろいろなことを調べました。
苫小牧発仙台行きフェリーについても調べましたよ(笑)
まあそれについて書くと長くなるし、コメントの返事の枠からは逸脱してしまいますから。

>現実の世界の人間関係では得られないもの
そうですね、僕があQさんについて知っていることは、コメントの内容の範囲内だけで、名前さえも知らないわけです。
それは僕の場合にも当てはまりますね。
ブログ記事の内容に「うそ」はありませんが、あQさんがご存知なのはその範囲だけですから。
でも利害関係がお互いにないので、本心を吐露できるわけです。

>“生き方改革”
そのように考えず、自然体で行きませんか?
なるようにしかならない、“ケ・セラ・セラ”でいいのではないか、と愚考いたします。

話が前後してしまいますが、今までの習慣になっていた、起きたらすぐ冷蔵庫に冷やしてあった麦茶や冷茶を飲むのを止めました。
ご心配ありがとうございます。
熱田神宮の記事の続きをなんとか書かないと落ち着かないので、明日、あさってには更新したいと思って射ます。
返信する

コメントを投稿