ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

クリスマスマーケット、中央駅編

2016-12-23 | クリスマスマーケット

えー、やはりハンブルクのクリスマスマーケットを
紹介しないわけにいきませんね。
でもベルリンでテロが発生したため、
多少引け腰だったのは言うまでもありません。
実は出かけた時間がかなり早くて、
最初はまだ多少明るかったのです。
今回はハンブルク中央駅のイルミネーションと、
構内にあるお店の紹介です。







着いた時にも撮ったのですが、
明るかったので、イルミネーションははっきりしませんでした。
画像は帰る時に撮った物を使用しました 




中央駅構内にもスーパーが2軒あります。
1軒はこの写真の店で、もう1軒は南側地下にあります。




シュヴァインスケと読んで、豚料理中心のチェーン店です。




ゴーダチーズの豚肉包み揚げと、
フライドポテト、それに小サラダで9ユーロ49、
1200円くらいでしょうか。
カロリーを気になさっていらっしゃる方は、
この店を避ける方がよろしいですね。




何の店か、というと、タバコ屋なのです。
キリストのクリッペはこの時期だからわかりますね。




まあ、ハンブルクは港町ですからね。







ここでは様々なパン類を売っています。




ミスター・クロウ、絞りたてのジュースや、
果物コンポートを売っています。
ミスター・クロウ、源義経ですね(笑)







もちろんこのような店もありますから。

ハンブルク駅は、旅行者だけでなく、食べ物、
飲み物に不自由しない駅ですから。
確か朝6時~夜24時まで営業だった記憶があります。




Hamburg の文字が逆ですね。
この球はゆっくり回っているのですが、
正しく読める位置まで待っているのが耐えられなかったのです。
待つだけは退屈ですから。




駅を出ると、こんな状態でした。
まだ少し早いですね。




次回はクリスマスマーケットを中央駅側から紹介しますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙草のけむり  ♪ 五輪 真弓 (あQ)
2016-12-23 09:17:40
https://www.youtube.com/watch?v=z7a8j88JyP0

https://www.youtube.com/watch?v=2eahy_SzPH4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%BC%AA%E7%9C%9F%E5%BC%93

宙に浮いているように見えますが、ハンブルク中央駅のイルミネーションはどんな構造をしているのでしょうね。

構内にあるお店の紹介~タバコ屋の看板の“JPS”くらいしか知りません。
私はタバコを吸いませんので、“John Player Special”と言えば“F1スポンサー”としての認知です。http://blogs.yahoo.co.jp/shirousagi_tirol/31545997.html

昔はタバコを吸っておりましたが、30歳の時に辞めました。
吸い始めは御多分に洩れず、高校生になったばかりでしたので、足掛け15年ほど喫煙者でした。

「たばこ吸う奴はガキかバカか貧乏人」
子供は背伸びをしたくてタバコに手を出すのだそうですが、私もそんな感じだったのかもしれませんね。
因みに“バカ”とは、低学歴で社会に早く出る人を言い、“貧乏人”は他の娯楽が少ないのでタバコを吸うということのようです。
アメリカにおけるタバコの集団訴訟裁判で、タバコ会社“フィリップモリス社”社長の発した有名な言葉だそうです。
http://kinenouen.acolife.info/entry26.html

喫煙者には2種類の方がおられるそうです。
1種類は、タバコに対する免疫のある方で、他方は免疫を持たない方です。
免疫の有る方は平気で長生き出来ますが、無い方は老年に達するまでには亡くなってしまいます。
若くして病気で亡くなられる有名人は、概ね喫煙者であるという事実が、タバコの害を物語っております。
呼吸器系、循環器系の病気で亡くなる比率が高いのが特徴です。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2208.html

私の両親は共に喫煙者でした。
母は脳疾患で早世し、父は90過ぎまで生きて天寿を全うしたようです。
さて、15年間の喫煙者である私は、どうなるのでしょうか?
AH! お酒か過労死かもしれませんね。(爆)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-12-23 12:33:22
ハングルクを旅行したとき、駅にはたくさんお店があって楽しめました。クロウというお店で飲んだジュースはすごくおいしかったです。確か、アルコというチョコレートショップがあってお気に入りでした。たくさん買って帰りましたよ。
懐かしい~また行きたいです~。
返信する
煙草のけむり  ♪ 五輪 真弓 (ジージ)
2016-12-24 02:29:14
あQさん こんばんは
あの丸い球は天井から4本のザイルで吊り下がっているのですが、
球の中は案外簡単な電力回路かもしれませんね。
クリスマス時期になると、毎年吊り下げられます。
去年までは西側と東側に吊り下げられていたのですが、今年は1つだけでした。

喫煙のきっかけは、中学、高校の頃に自分を大人に見せたいからではないか、と思います。
いつまでも子供扱いするな、という反感からでしょうね。

僕も何度か禁煙、1回は1年半禁煙しましたが、また始まってしまいました。
喫煙は人間に害を及ぼす、と思っていても止められないですね。

僕の両親は、二人ともタバコを吸わなかったし、アルコールも祝い事で一口程度でした。
それなのに、残された子供は3人喫煙者、酒飲みです(笑)

>お酒か過労死かもしれませんね
いやいや、両方という可能性も残っています(爆)

返信する
最近店が増えました (ジージ)
2016-12-24 02:34:29
エルトベアートルテさん こんばんは
クロウは、健康を気になさる方の間で評判が良いようです。
息子も、クロウでジュースを飲んでから出勤していましたしね。

アルコはもともとコーヒー販売チェーンなのですが、コーヒーや紅茶に合うような、
可愛らしいチョコレートを作るようになったら評判が良かったようですね。
それ以来、アルコの店ではチョコレートも売るようになりました。
返信する

コメントを投稿