ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ロキ・シュミット庭園の魅力

2016-02-01 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    前回は古い井戸を見たところまででしたね。
                    今日はその続きで、バラ庭園に向かいます。





        

                    バラ庭園に着く前に撮ったのがこの写真です。
                    なにしろ変な物ばかり撮っていますから。




                    僕が立っているちょうど後がバラ庭園なのですが、
                    この時には花が1輪も咲いていませんでした。
                    正面の小屋では休憩が出来ます。
                    このような場所がこの庭園にたくさんあるので、うれしいですね。
                    では近づいてみましょう。




                    ちょっと洒落た造りで東屋風ですね。
                    雨が降っていたら、ここから出る気がなくなると思います(笑)




                    これはさっきの東屋の右にあります。
                    単に雨宿りできるだけですね。
                    でもそれ以外に何かあるんですよ。




                    この小屋の右にある物に注目してください。




                    これはすごいですよ。
                    左上にある札を拡大してみますね。


        

                    1250年も経っているセコイアの木だそうです。
                    セコイアについての説明は省略して、
                    年輪をちゃんと数えたのかな?
                    数えている時に、誰かが話しかけるとわからなくなる 
                    あ~あ、また1から数えなおしだ(笑)




                    この庭園には自然が残されていて、
                    歩いていると落ち着きますね。





        

                    まるで小さな山を登っているようにも見えます。
                    森林浴も出来るし、鳥やリス、野ネズミもいました。
                    花の写真を撮るだけではなく、歩いているだけで楽しい、
                    そんな庭園です。
                    年老いたご夫婦がよく散歩していますから。
                    ここを歩いている人はみんな友達、そんな雰囲気ですね。

                    次回は 「 日本庭園 」 と名づけられた場所を
                    紹介しますね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-01 06:23:52
素敵な所ですね~
茅葺の屋根・・・良いわ~
日本庭園?どんな感覚で見ているのかな・・・楽しみです。
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-02-01 08:58:01
1000年以上も生きたメタセコイアの木ってすごいですよね、本当に数えたんでしょうね(^^)ノシ
返信する
アメリカ橋 ♪ 狩人 (あQ)
2016-02-01 16:13:38
https://www.youtube.com/watch?v=Vnaek6sbnHM

https://www.youtube.com/watch?v=y4YkAoYeKP8

アメリカ橋 ♪ 湖東美歌
https://www.youtube.com/watch?v=JyDT2BBgUtw

アメリカ橋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E5%8D%97%E6%A9%8B

八角形の休憩所ですね。
東日本大震災の津波で流された、岡倉天心が自ら設計したことで有名な五浦六角堂は再建されたようです。
「観瀾亭」とも呼ばれ、北茨城市の五浦海岸の茨城大学五浦美術文化研究所内に有りました。
偶然、津波で流される前年の秋に見に行き、ここは津波が来たらOUTだなーなんて思っていましたが、本当に流されビックリいたしました。
http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/rokkakudo.html

「セコイア」の木は、アメリカ合衆国西海岸の山脈に自生する、樹高世界一といわれる大高木ですね。
樹齢は2,000年を優に越え、根元の直径は10mを越え、高さ100mにも達する巨木です。
その木の大きさから「ジャイアントセコイア」と呼ばれ、漢字表記は「世界爺」と書かれます。
ヒノキ科(スギ科)セコイア属の常緑針葉樹で、セコイア属は1属1種です。

巨木の割に根の浅い木であり、山火事を味方に下草や他の植物を排除し、単一樹林を形成し生き永らえて来たことに、驚かされます。
山火事にも負けない秘密は、その樹皮の厚みにあるといわれ、分厚い表皮は50cmにも達するほどです。
そんな巨木が林立する、アメリカ合衆国の「セコイア国立公園」は、太古の世界を感じさせてくれますね。(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

http://park.looktour.net/national-park-guide/%e3%82%bb%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%82%a2%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ae%e8%a6%8b%e3%81%a9%e3%81%93%e3%82%8d%e3%83%bb%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e6%96%b9/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hama-fuj/sequoia.htm

昨夜は休肝日でしたが、仏事でお酒を口にしたのをかわきりに、午前様となりました。
本日は午前中から会議でしたが、昨夜の乱行が祟り、二日酔いで早退して参りました。(バカ)
これから来客を迎え仕事をこなし、夜はまた会議です。
2月は初日から体調不良で、ふらふらという体たらく~先が思いやられますね。(爆)
返信する
落ち着く庭園 (ジージ)
2016-02-02 01:54:16
グライセンさん こんばんは
この庭園には藁葺きの屋根を持った場所が何箇所かあります。
1区画だけベンチや東屋のない場所がありますが、それ以外、
休憩しながら花を、庭園を楽しめるように造られています。

日本庭園は、少ししか紹介できません。
でもドイツ人が考えている日本風庭園がどのような物かはわかると思います。
返信する
数える (ジージ)
2016-02-02 01:57:46
だんちょうさん こんばんは
1250年もの年輪を数えるのは大変ですよ。
誰かが口を挟むと、絶対に数がわからなくなりますから(笑)
1000を越えたあたりでわからなくなる、考えただけで恐ろしいことです。
一人じゃあ絶対に無理ですね。
返信する
アメリカ橋 ♪ 狩人 (ジージ)
2016-02-02 02:14:49
あQさん こんばんは
アメリカ橋についてはまったく知りませんでしたね。
車では通らないし、山手線に乗っていれば見えないですね。
いや、見えるかもしれないけれど、知らなければ考えないですから。

五浦六角堂、知りませんでした。
写真で見る限り、太平洋の眺めがよさそうですね。

セコイアの木、これだけ巨木が揃うと圧巻ですね。
根が浅いのに、よくこれだけの木が生長するのですね、驚きです。

おやおや、初日から午前様でしたか。
2月は日数が短いですからね、アッという間に過ぎてしまいますので
気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿