ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

紅葉のロキ・シュミット庭園からお別れ

2018-10-28 | ロキ・シュミット庭園の散歩

明日の午前3時が2時になり、
それでサマータイムは終了です。
だから明日の朝は1時間余計に眠れますね(笑)
たった1時間と皆様は思うかもしれませんが、
体内時間が1時間変るだけで
変調を起こすことがあり、
これは医学的に立証されています。
夏時間と共に、ロキ・シュミット庭園の話も
終わりになりますから(笑)




ムギワラギクです。
この花も、シュウメイギクも、
菊とは関係ないのに何で菊が語尾にあるのでしょうね。




梨ですが、以前の状態と
あまり変らないようです。
日本から帰ってきても、
大差ないかもしれませんね。




自然に、カメラが見たまま撮ろうと思っているのですが、
なかなか難しいです。




空模様がまた怪しくなってきました。




イロハモミジですが、
この木は色がボケッとしていますね。




ニシキギだと思っていたのですが、




このように、枝にコルク状の物が
付いていませんね。
マユミでしょうか。




花は十分に撮ったので、
そろそろ出口に向かって歩きます。




今日は水面に反転して映った景色を
撮るのは止めました。
皆様は見飽きていますよね(笑)







自然に、と思っても、
どこか意識しているんですね。

ではお別れに、
駐車場の紅葉です。





今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーカス ♪ Mr. サマータイム (あQ)
2018-10-28 08:39:31
https://www.youtube.com/watch?v=kKqjaGcQVzw

https://www.youtube.com/watch?v=u9s4XKAmf9I

長かったサマータイムが、やっと終わりますか。
悪評ばかりで良い話は聞かないサマータームなので、今年が最後になると宜しいですね。
https://japanalltraveler.com/news/20180903-summertime/

ムギワラギクとシュウメイギクは、菊と呼ぶのには抵抗がありますね。
でも、ムギワラギクは一様キク科の植物なんです。(笑)
https://shiny-garden.com/post-25451/

問題はシュウメイギクなのですが、こちらはキンポウゲ科イチリンソウ属。
花の名前の由来は、日本にはないタイプの花で、秋に咲く日本の代表花の菊から「黄泉の国の菊」「秋冥菊」、その後「冥」はイメージが悪いので「明」に変わったとか。
https://blog.goo.ne.jp/momono11/e/94dc3fb8799a72d2b9373086fb7624eb

https://greensnap.jp/category1/flower/botany/205/growth

>梨ですが、以前の状態とあまり変らないようです。
 ジージ様には申し訳ないのですが、この実はどうしても梨には見えません。
梨の原種と言われる実の画像を見てもぜんぜん似ておりません。
では、何かと言われると、バラ科の実のようだとしか答えようがございませんが・・。(汗)
https://kurashi-no.jp/I0018068

ニシキギの枝にコルク状の物がないタイプは、日本では“コマユミ”と呼ばれます。
遠目にはそっくりなんですがね。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-914

樹木ばかりの写真の後に車が出て来ると、私的には、ほっといたします。
近年の日本では若者の車離れが進んでおり、土日祝日以外では自家用車が少なくなっております。
休みの日には流石に、サンデー・ドライバーとかいう下手糞運転のノロノロ車が登場しますがね。
そんな訳で、何十年か振りで外出は車で出掛けていますので、歩き回って車に戻るとほっとします。
これからの日本は、個人で車を所有せずにカーシェアリングの方向に進むのでしょうかね。
https://car-moby.jp/129944

http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201508_01.html

早いもので、10月も残りわずかとなって参りました。
ジージ様は11月4日のご帰国が迫って参りましたね。
私は30-31日は一泊研修があります。
最近では旅行も儘ならず、全くと言って良い程に遠出をしておりません。
気晴らしになると良いのですが、幹事を仰せつかっておりますので期待薄。
本日と明日は体力の温存と、頭の回転を維持する為に禁酒いたします。
いったい私は、何をやっているのでしょうね。(自嘲)

めまい ♪ 小椋佳
https://www.youtube.com/watch?v=UT-4x7G7MKY
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-10-28 11:15:00
ムギワラギクというのですね。オレンジがかった黄色がとてもきれいです。ビタミンカラーですね。

今晩の夜中二時が二回あるのでしたね。こちらの新聞で、サマータイムはドイツでも不評という記事を見ました。1時間でも、人間の体調には影響を及ぼすようです。日本では絶対に導入してもらいたくないですね~。夏の間は1時間余計に働きなさいよといわれているようなものだと思います。イヤですね。
返信する
サーカス ♪ Mr. サマータイム (ジージ)
2018-10-29 02:38:36
あQさん こんばんは
はい、個人的な意見としては、来春になってサマータイムが始まらないことを希望しています。
でもそうすると、サマータイムを中心にしていた歌は、意味が無くなってしまいますね。

マユミではなく、コマユミなのですね、勉強しました。

僕は若者ではありませんが、車離れをしています(笑)
同級生で、減価償却、保険代などを全て考えに入れると、タクシーの方が安上がりだ、と計算して、車を買わなかった男がいます。
日本では普通免許所持が就職の条項に入らない事が多くなったようですね、こちらでは車はバイトに使えるので、そのような事はなさそうです。

次の日曜日にはこちらを発つので、週半ば頃になったらチーズを探しに出るつもりです。
チーズの賞味期限は比較的に長いので、さほど気にする事はありませんが、
ゴルゴンゾーラのように、1週間ほどしか持たない種類もありますから。

少し遠出ができるといいですね。
僕も日本を回ってみたいのですが、やはり体力が気になります。
今、気になっている場所は潮岬で、それと、トルコと友好関係にある串本という町ですね。
魚もおいしそうですし。
返信する
ムギワラギク (ジージ)
2018-10-29 02:45:19
エルトベアートルテさん こんばんは
今回はオレンジ色でしたが、その他にも白や濃い紫、赤などがあって、きれいな花です。
蕾と全開になった時の形状が全く違うので、同じ花だとは思えないくらいです。
確か鉢植えにもなると思うので、よろしかったらいかがでしょうか。

サマータイムは、第二次世界大戦後、エネルギー節約のために始まったのですが、今はエネルギー節約になっていないそうですし、体調の面からもよくないと言われているので、早くなくなって欲しいです。
冬時間になった今日、夕方6時ですでに暗いですから。
返信する
Imitazione Rolex (Imitazione Rolex)
2021-12-03 22:35:41
Rolex SA è il principale produttore di orologi di lusso al mondo che produce oltre 2.000 orologi al giorno che generano vendite per oltre 7 miliardi di dollari ogni anno. La società con sede in Svizzera produce, fornisce assistenza e distribuisce orologi da polso con i marchi Rolex e Tudor attraverso rivenditori autorizzati. È stata fondata nel 1905 da Hans Wilsdorf e Alfred Davis a Londra, in Inghilterra, ed è stata recentemente classificata al 57 ° posto tra i marchi più potenti al mondo.
返信する

コメントを投稿