ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

フェニックスセンターのクリスマス

2017-12-23 | クリスマスの装飾

約束いたしましたように、
今回はクリスマスの装飾を記事にしました。
撮りたてのホヤホヤなので、湯気が出ていますから(笑)
まずはこれからご覧ください。




これは毎年同じですね。
日本ではもっと背の高いツリーがあると思います。




今回ここに来たのは、ヴェント&キューン社の
エンジェル人形を買いたかったのですが、
店がありませんでした。
アルトナにあった店もなくなったので、
会社が潰れたか、と思ったのですが、
まだ存続しているようです。
日本でも買えるようですので、
興味のある方はこちらをクリックしてください。




メガネ屋さんのショーウィンドーです。
メガネ屋さんと薬局は、
面白い飾り付けをするんですよね。
メガネとトナカイは係わり合いがなくても飾っちゃう。




やはり毎年どこかが変わっていますね。




これは手と足を使うと、
ユニコーンが前に進みます




料金が必要なのか、無料サービスなのかわかりません。




店を眺めるのも面白いのですが、
出店も面白いですね。







昔は手塗りだったのですが、
同じ製品があるという事は、機械製品ですかね。




エレベーターに乗っている時に、
装飾の球が輝いていたので、
それを撮るのを試しました。




中央に写っているのは変なジジイですから、
あまりよく見ないでくださいね。




今年は楽器を奏でる白クマカルテットがありませんでした。
確かここにあったはずなのですが。




Villeroy & Boch 社の店です。
日本で名前が通っているかどうかわかりません。




これは店の中です。
食器ではなくて、その奥にあるのは
クリスマスピラミッドですね。
ロウソクを立てると上のプロペラが回ります。




こちらは出店に飾ってありました。




オルゴールになっているようです。




一見紙袋風、でも陶器ですから。




Villeroy & Boch 社の製品はいいですね。
僕は独り者ですから使いませんが。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月光仮面の歌 ♪ 三船 浩 (あQ)
2017-12-23 06:57:22
https://www.youtube.com/watch?v=0AkM7hieijk

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E6%B5%A9

フェニックスセンターのクリスマス飾りの写真撮り、お疲れ様です。
見事なクリスマス装飾ですね。

良かったです。ジージ様は日本旅行の疲れを、何とか乗り越えられたようですね。
ジジイも一年の疲れで3日間ほど、用事の時以外は寝たり起きたりしておりました。
控えていたお酒も、やっと飲めるようになって参りました。
酒を飲むのにも体力と気力が必要だなんて、この歳になって初めて知りました。(笑)

本日の土曜日は天皇誕生日の祝日で、クリスマス・イブイブです。
この祝日は来年迄で終わり、2020年から2月23日が天皇誕生日となりますが、2019年は天皇誕生日は無しとか。
12月下旬は忙しいので、祝日は無しでも良いとも思えますが、キリスト教社会ではどうせこの時期はクリスマス休暇かな。(笑)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120800409&g=soc

エルトベアートルテ様は29日までお仕事のようですが、私は28日迄で年内は終わりです。
株式市場の取引は29日迄ですが、12月の権利落ちが今年は27日(火)ですので、早めに終わらせます。
https://kabusyo.com/sihyo/sihyo7.html

>中央に写っているのは変なジジイですから、あまりよく見ないでくださいね。
 見るなと言われると見たくなるのが人の常~拡大してジージ様の雄姿をシッカリと拝見いたしました。
正にドイツ人といった雰囲気を醸し出しておられますね。(微笑)

Villeroy & Boch 社の製品は、お高いのですが温もりが有って素敵ですね。
日本でも手に入るようですので、暇が出来たら見に行ってみようかと思います。
新宿高島屋、伊勢丹本店、三越銀座ありが良さそうですが、東急百貨店吉祥寺店にも有るようですね。
http://www.villeroy-boch.co.jp/departmentstore/#reg_03

http://gladd.jp/members/sale/view/33706/?pcode=PCSEMY&utm_source=yahoo&utm_medium=sem&utm_campaign=sem_ys02_sale&utm_term=33706&utm_content=sale_txt33706

花粉症のこの時期には、外出時はマスクが欠かせませんでしたが、家の中でも着用するようになるとは思ってもいませんでした。
寝る時は勿論ですが、起きている時にもマスクを着用している方が呼吸が楽になりました。
困ったもので、何でも凝り性のジジイなんですよね。(爆)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-12-23 12:02:01
ドイツのクリスマス飾り、とっても立派できれいですね!
私はウインドーショッピングが大好きなので、写真を見ているとワクワクします。ドイツのお店はディスプレイがとてもステキです。
天使のクリスマス飾り、日本でも買えることを初めて知りました。ドイツの木工品はとてもすばらしいですが、やっぱり日本のお値段はお高いですね~。一つひとつ買い集めるのも、楽しそうですね。

ビレロイ・ボッホは日本でも人気ですが、やっぱり売られているお店が限られていますね。あQさまのおっしゃるように、素朴で温かみのあるデザインと色調が私も大好きです。いかんせんお値段が・・・、ドイツではもう少し安く買えるのでしょうね。
返信する
月光仮面の歌 ♪ 三船 浩 (ジージ)
2017-12-23 21:36:55
あQさん こんばんは
おそらく日本のクリスマス装飾はもっとすばらしいと思うのですが、
ハンブルクではこの程度ですね、そしていつものクリスマスツリーです(笑)

いやいや、まだ体力が戻っていませんね、疲労が溜まっているような気がします。
ですから老体に鞭打って外出している次第です。

今日の土曜日は、まあ普段の土曜日ですが、明日はイブで、25日はクリスマス、26日は第2クリスマスデーで休みですね。
そのあとは新年まで皆さん仕事にならないようです。
とは言っても仕事をしていますが。

天皇誕生日ですか、何か遠いところの話ですね。
早く天皇の件が落ち着いてくれるといいのですが。

エルトベアートルテさんお薦めのマスク着用がよかったようですね。
しかしこの時期に花粉症とはきついですね、珍しいのではありませんか?
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
返信する
クリスマス飾り (ジージ)
2017-12-23 21:42:07
エルトベアートルテさん こんばんは
いやいや、ツリーやイルミネーションは日本の方がすばらしいのではないでしょうか。
個々の店の飾り付けはまあいろいろですね。
ドイツの店のディスプレーは、日本のそれとはだいぶ違いますね、想像力があるような気がします。

エンジェル人形も、ビレロイ・ボッホも、こちらでも高いですね、まあ日本で買うよりも多少安いと思いますが、
一般の方はまず買いません。
庶民にはなかなか手が出ませんから。
返信する

コメントを投稿