ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

蝶よ、花よ

2017-07-29 | 運河沿いの散歩

今回の写真は、まず日曜菜園です。
「 花 」 とは書きましたが、フサフジウツギだけで、
今回は単独の花の写真はありません。




アカタテハだと思います。
やはりフサフジウツギの花は、蝶が好きなのでしょうね。
フジフサウツギを見ていると、空振りはまずありません。










今回は残念ながら、翔をすっかり広げた場面を
撮ることができませんでした。
さて次の蝶ですが、オオモンシロチョウのように思われます。







日本で普通に見るモンシロチョウより大型ですね。
ハンブルクで見るシロチョウは、オオモンシロチョウがほとんどです。










角度によっては、このように淡い黄緑色にも見えます。
本来の目的は、運河の畔を歩くことなので、
先に向かって歩くと、やっと日曜菜園が終わって、
運河の見える場所まで来ました。







この女性は、この運河を何度も漕いで往復しているらしくて、
この後も反対方向に漕いでいるのを見ました。
後どれくらい歩けばいいのでしょうか、
そろそろ疲れてきました。




次回は僕が知っている場所にたどりつくのですが、
それで今回の運河沿いの散歩は最後になります。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケ・セラ・セラ ♪ 雪村いづみ (あQ)
2017-07-29 08:19:29
https://www.youtube.com/watch?v=Dt2ZpOYMTac

https://www.youtube.com/watch?v=6OEGgNBs9FI

本日は「蝶よ、花よ パート2」ですかね。

アカタテハが生き生きと映し出されていて、美しいですね。
蝶の内翅の鮮やかな色合いは素敵ですが、外翅はその対比的意味もあり、期待を伴いワクワクとさせられます。(笑)

オオモンシロチョウはヨーロッパ原産種で、私が子供の頃には日本にはいませんでした。
図鑑をながめ、白人の身体は大きいがモンシロチョウまで大型なんだ~と感心したものでした。
http://choken.xsrv.jp/h/%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%ad%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%81%ae%e8%ac%8e/

またまた、例のボートと遭遇されましたか。
写真を撮るタイミングにもよるのでしょうが、シングルスカルの場合、漕ぎだす時に両足を曲げて踏ん張りながらオールを引き寄せるように漕ぎます。
掲載の写真からは、そう見えないものですから、シングルスカル風遊具かと思いました。
実際にご覧になられたジージ様の判断が正しいと思われます。(微笑)
https://www.youtube.com/watch?v=CfR28NzBqDM

役所関係が閉まっているので、今日明日の土日は休みといたしました。
今日の午前中はノンビリと過ごし英気を養い、午後から遊びに出掛けることにしております。

仕事やボランティア活動に於ける心配事や懸案事項は山積なのですが、気に病んでも仕方がございませんからね。
“Whatever will be will be”
人生なるようにしかならないですから。(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=2uBiLsQl8v8

https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc
2つ貼りましたが、何方か見られましたでしょうか?
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-07-29 14:52:09
ジージさまが、いろいろな角度からチョウを見せてくださるので楽しめます。チョウの羽根の模様は、本当に不思議、工芸品のようですね。
海をこえると、チョウも大型になるのですね~。
返信する
ケ・セラ・セラ (ジージ)
2017-07-30 02:22:46
あQさん こんばんは
>本日は「蝶よ、花よ パート2」ですかね。
タイトルをつけるのにいつも苦労しているので、画像からしてそう名付けましたが、 「 パート2 」 にはしませんでした。

例のボートですが、実はまだ続きがあって、次回の記事にそれを書きますね。

ドリス・デイの 「 ケ・セラ・セラ 」 は両方とも見ることが出来ました。
明日のことなどわからない、そのとおりですね、もしかするとポックリ逝っているかもしれませんから(笑)
「 来年のことを言うと鬼が笑う 」 こちらの方が時間的に余裕がありそうです(微笑)
返信する
 (ジージ)
2017-07-30 02:27:14
エルトベアートルテさん こんばんは
今のところ、ごく当たり前にみる蝶だけですが、今年中に見たい蝶があるのです。
1つは今までに2度しか見たことのないオーロラ蝶で、もう1つは今まで1度しか見たことのない白い妖精蝶です。
これからは蝶のシーズンですが、他にも様々な種類があると思うので、
見たら記事にしますね。
蝶の模様は本当に不思議です。
返信する

コメントを投稿