ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

なんとか更新します

2020-02-14 | 近所の散歩


いつまでも謹賀新年だと
ちょっと恥ずかしいですね。
とは言っても、
今年に入ってからまだ撮影していません。
ですから以前撮った写真を載せますので
どうかご了承ください。




ヒメアカタテハです。
花がフジフサウツギなので、
どれだけ古い写真か想像がつきますね(笑)

今、世界中にコロナウイルスが蔓延しています。
毎年11月頃には一時帰国をするのですが、
体調が悪かったし、
2月から3月頃に帰るつもりだったのですけれど、
このウイルス騒ぎで帰国を断念しました。

長距離を飛行機の中にいると、
隣に誰が座るかわかりませんし、
また機内にも感染者がいるかもしれません。
WHOがコロナウイルス終息宣言をしたら、
その時になって一時帰国を考えたいと思います。

SARSの時には2001年11月に患者が報告され、
WHOが終息宣言を出したのが
2002年7月5日ですから、
最低限同じような時期まで終息しないでしょう。

東京オリンピックは中止ですね。
しかし関係者のだれもオリンピック中止を
考えていないのは驚きです。

話が横道にそれましたが、
なんとか更新をしただけに終わってしまいました。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和な日本 (あQ)
2020-02-14 08:54:25
ジージ様、お久しぶりです。
他の方へのコメントを拝見し、お元気そうなご様子に安堵いたしておりました。
長距離移動は心身ともに消耗しますので、時節柄賢明な判断だと思われます。

新型コロナウイルスへの警戒はしているのですが、ご多分に漏れず私も、現状ではイベントなどへの参加は気にしておりません。
報道が出始めた頃は、イベント会場や劇場の人出が減っていたのですが、最近では影響が薄くなったように感じます。
東京オリンピック開催は、どうなるか誰も言及しずらいのが日本の現状だと思います。
でも、外国人が大挙して訪れるイベントの開催は、冷静に見てかなり厳しいでしょうね。

新型コロナウイルスに対して日本国内では危機感は乏しく、巷や劇場でのマスク着用者が半分もおりません。
自分でもイベントの企画運営を行っておりますが、中止は考えておりません。
公的機関からの中止要請が無い以上、近々の開催分については参加者への注意喚起に留め、中止はしずらいのが現状です。
精々、入口に手の消毒液を置く程度となりそうです。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200214/for2002140003-n1.html
日本人は平和ボケと海外からは見えるかもしれませんね。
でも、外国人観光客が殆ど居なくなり、東京の街は以前のような平和を取り戻し、快適です。(微笑)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200213-OYT1T50225/
東京だヨおっ母さん ♪ 島倉千代子
https://www.youtube.com/watch?v=WOAmubK0rvQ
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2020-02-14 12:06:54
ジージさま、お元気そうで安心いたしました。
ドイツからの長時間のフライトは、若い人でも負担ですから、あQさまもおっしゃるように今はドイツでのんびりと過ごされている方が賢明だと思います。
ドイツの冬は厳しいと思いますが、おうちの中で、おいしいコーヒーとケーキでまったりとするのもよいですね。テレビはチャンネルが少なそうですが、インドアのドイツの方々はどのように冬を楽しんでおられるのでしょうね。

東京の今年の冬は天候が不順で、お天気も外れることが多いように思います。せめて、花粉がたくさん飛ばないように祈るばかりです~。
ジージさまの過去のお写真を楽しみたいと思います。どうぞ、おからだをお大事になさってくださいね。
返信する
コロナウイルス (ジージ)
2020-02-15 02:29:30
あQさん こんばんは
日本に一時帰国したい気持ちはあるのですが、体力のこととコロナウイルスの件もあるので、
記事に書いたようにしばらく見合わせることにしました。

ハンブルクでは、一般の方は新型肺炎のことなど知らないでしょうね。
ハンブルク空港も東南アジアからの直行便がないので、平和だと思います。
日本でも死者が出たようですが、一般の方はさほど気にしていないと思いますね。
自分は感染しない、そう思っている人が大部分だと思います。
僕は以前からの習慣ですが、外出から帰ってくると必ず手を洗います。
P95マスクも殺菌スプレーも以前から玄関に置いてありますので(笑)

まあ今後の成り行き次第ですね。
日本にコロナウイルスが広まらないように祈っています。

写真を撮りに行ければいいのですが、雨続き、それにハリケーンも来たため、今年に入ってから1度も写真を撮っていません。
長期予報でも晴れの日が殆どないようですが、いつかは撮れるだろうとのんびり構えています。
返信する
なんとか暮らしています (ジージ)
2020-02-15 02:38:53
エルトベアートルテさん こんばんは
あQさんへの返事に書きましたように、一時帰国したい気はあるのですが、コロナウイルス騒動が一段落するまでは止めておきます。

南ドイツは寒さが厳しいようですが、ハンブルクは昨年末より1度もマイナス気温になっていません。
その分ありがたいですね。

ドイツは地デジが発達しているし、マンションに地デジが入っていない方はサテライトでテレビの受信をしています。
チャンネル数などを考えると、日本よりも多いかもしれません。
何しろヨーロッパのどの国のテレビ放送も受信できますから。
ですからドイツ人家庭は、夕飯以降はテレビにかじりつきですよ。
僕はテレビを入れていませんけれども。
それでも受信料は取られていますから。
そのうちにのんびりと写ん歩に出かけたいと思っていますので。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2020-02-21 12:06:44
ジージさま、お体の調子はいかがですか。
ドイツの人々はアウトドアの人が多いという印象がありますが、おうちでテレビ漬けになる人もいるのですね。寒い冬はそれものんびりしていいですね。
テレビ派ではないジージさまは、愛用のチェンバロを優雅に弾いていらっしゃるのでしょうか、お姿が目に浮かびます♪
東京は暖冬といいますが、寒がりの私はやっぱりツライですね~、暖房のきいた電車や建物の中と外の温度差に閉口しています。
ジージさまもどうぞ、ご自愛ください。
返信する
ドイツ家庭 (ジージ)
2020-02-22 02:23:34
エルトベアートルテさん こんばんは
休日にはアウトドアですけれども、夕飯のあとはほとんどテレビ漬けですね。
サッカーを見たり、アホな歌謡番組を見たりする家庭が多いようです。
独身の方たちは、仕事が終わるとお楽しみを探しに外出する方が多いようですね。

チェンバロは家に置いてありますが、もう演奏しないですね、音楽からは手を引きましたので。
もっぱらネットで各方面の記事を探して読むとか、数独(ナンプレ)をするとか、趣味の小説を書くとかしています。
夜9時を過ぎると、ビアタイムですね。
今までにダウンロードした映画を見たりしています。
日本はコロナウイルスが流行っているようなので、どうかお気を付けてください。
返信する
お気を付けて~! (wakaba)
2020-02-24 22:54:31
この冬はそちらでも、いつもより寒くなかったそうで!
日本はコロナ増えて、てんやわんやです。
この1週間ほどで、状況はあっという間に変わってきました!
お隣の国のように強権を発動できないので、各個人任せという状態です。
でも、イタリアでも急激に感染者が増えてるそうなので、どうぞどうぞお気を付けてください!

返信する
コロナウイルス (ジージ)
2020-02-25 04:01:40
wakaba さん こんばんは
日本では感染者がどんどん増えていますね。
感染ルートもわからない患者さんもいますし。
お隣の韓国でも、感染者があっという間に増えましたし、
不思議なのはイタリアですね。
いったいどのように患者が入ってきたのかもわかりませんし、セリエAというサッカーリーグでも試合が中止になっています。
世界中がコロナウイルスだらけになりそうな気がします。
ドイツにも入ってきていますが、最初の患者以降新しい患者はいないようなので、多少は安心しています。
返信する
Orologi Replica (Orologi Replica)
2021-12-01 22:33:41
https://orologimeccanici.doorblog.jp/archives/11692388.html
https://is.gd/fqOQQR
https://is.gd/r1ZEOZ
https://is.gd/IFVw3L
https://is.gd/4uJGul
https://is.gd/0tVoGA
https://is.gd/Qmm7l8
https://www.vingle.net/posts/4087123
https://bit.ly/30rMKxz
https://bit.ly/3HrfJCk
https://bit.ly/30ufgyC
https://bit.ly/3CmDE1G
https://bit.ly/3wPJ5oO
https://www.vingle.net/posts/4087134
https://tinyurl.com/7nzz6zc5
https://tinyurl.com/5h7z4af4
https://tinyurl.com/5dezmr6a
https://bit.ly/3ClrJBi
https://tinyurl.com/298k5a3w
https://www.vingle.net/posts/4087141
http://tiny.cc/83pluz
http://tiny.cc/93pluz
http://tiny.cc/a3pluz
http://tiny.cc/b3pluz
http://tiny.cc/c3pluz
http://tiny.cc/d3pluz
https://wakelet.com/wake/7Fki8TMGZPt2VhKA9Z6-U
https://wakelet.com/wake/SAuy6AMGo4f_Z0yalHjSL
https://rebrand.ly/bb3hkfw
https://rebrand.ly/l1nmpeu
https://rebrand.ly/wsqh04w
https://rebrand.ly/85hketh
https://rebrand.ly/z0usxf8
https://rebrand.ly/8uwrjsb
返信する

コメントを投稿