ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

エルベ川の夕焼け

2019-08-31 | 特別編


タイトルは “ エルベ川の夕焼け ” ですが、
実は実際に撮っていないんです。
夕焼けの頃になると、
僕は自宅でビールですから(笑)
日本の方は時差の関係で
ハンブルクの夕焼けを見るのは
難しいでしょうね。
朝焼けの方が簡単そうです。



今日の画像は全てライブカメラからの
スクリーンショットです。



実際に撮る時もそうですが、
夕焼けを撮るのはタイミングが難しいですね。
タイミングが1分も違うとアウトですから。
ですので、最高のタイミングは
おそらく10秒もないでしょう。



スクリーンショットですが、
それでも夕焼けの雰囲気を
味わっていただけたと思います。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  

皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、
こちらをクリックしてください。
閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-08-31 08:44:37
幻想的な夕焼けの写真、すごく素敵ですね!更新ありがとうございました。
とくに1枚めの写真、雲にあたった光線の色の加減が何ともいえず神秘的、何色ともいえないのがすごいです。まさに「逢魔が時」ですね。
逆に、ジージさまがおっしゃるように絶好のタイミングをとらえるのは難しいのですね。
ライブカメラで夕焼けを見ようとしたら、徹夜覚悟になるのでしょうが、それもお天気がいいとは限りません。
それにしても、あ~ステキ。
返信する
逢魔が時 (ジージ)
2019-09-01 02:49:32
エルトベアートルテさん こんばんは
いつもコメントをありがとうございます。
楽しみにしていますので

「逢魔が時」という言葉を知らなかったので、勉強させていただきました、ありがとうございます。

実際に朝焼けや夕焼けを撮るのは難しいです。
ですから短い時間の中で、設定を代えて撮るのですが、準備にも時間を使うので、だいたいの設定は予測がつきますね。
それと、被写体を何にするかでも設定が変わります。
雲にするか、特定の建物にするか、やはり違いますから。

ハンブルクの緯度はかなり高いので、東京などと比べると、日の出から日没までの時間がかなり早く短くなります。
今は8時半頃に陽が沈みますが、あとひと月もしたら、8時頃には陽が沈むでしょう。
夜8時だとすると、日本は明け方の3時ですね。
冬至の頃だと夕方4時には暗くなりますので、日本時間だと夜の11時くらいだと思います。
ですから、どうぞ気長に待っていてください。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-09-02 14:12:10
私はいつも拙いコメントで申し訳なく思っていますので、お礼をおっしゃっていただき恐縮です。

ハンブルクは、まだ8時半頃まで明るいのですね。またステキな写真を楽しみにしております♪
返信する
緯度が高い (ジージ)
2019-09-03 01:09:20
エルトベアートルテさん こんばんは
いえいえ、楽しみにしていますので。
ハンブルクは高緯度に位置していますので、夏至の頃だと朝4時頃には明るくなり、夜は10時過ぎても明るいですから。
でも反対に、冬至の頃になると、夕方4時頃には暗くなってしまうし、朝も9時近くまで暗いですから。
ですので、冬に天気が悪いと憂鬱になってしまいます。
その意味で言うと、東京辺りが1番いいのではないでショうか。
返信する
Patek philippe calatrava (Patek philippe calatrava)
2021-12-02 21:05:32
https://www.behance.net/gallery/130962409/qual-e-il-rolex-meno-costoco
https://is.gd/jUgA8j
https://is.gd/KSUpDd
https://is.gd/ry7iph
https://is.gd/j301wW
https://is.gd/9vwgec
https://is.gd/24XMi4
https://myanimelist.net/profile/orologimeccanici
https://bit.ly/3qIqmdM
https://bit.ly/30uNO3O
https://bit.ly/3HsUC2q
https://bit.ly/3nmTkxX
https://bit.ly/3HwpBdI
https://bit.ly/3wRjLyI
https://myanimelist.net/blog.php?eid=871134
https://tinyurl.com/frbdw786
https://tinyurl.com/8h4ptnzz
https://tinyurl.com/ff7umykb
https://tinyurl.com/pfhd6nb5
https://tinyurl.com/277eaa67
https://tinyurl.com/6tdfzh8m
https://myanimelist.net/blog.php?eid=871135
https://www.designspiration.com/orologimeccanici/
http://tiny.cc/20qluz
http://tiny.cc/30qluz
http://tiny.cc/40qluz
http://tiny.cc/50qluz
http://tiny.cc/60qluz
http://tiny.cc/70qluz
https://lookbook.nu/orologimeccanici
https://rebrand.ly/ba1zfkn
https://rebrand.ly/srt3q59
https://rebrand.ly/b0yxxwa
https://rebrand.ly/5brdmsu
https://rebrand.ly/p5v5qf8
https://rebrand.ly/88qnw64
返信する

コメントを投稿