ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

新宿、花園神社

2018-03-22 | 日本の散歩

長い間ご無沙汰していました。
拙いブログですが、大勢の方々に支援をいただき、
大変うれしく思っています。
冬眠していました(笑)
ムダ口は止めて、画像をご覧くださいね。




次は狛犬です。







狛犬について詳しいことは
こちらをクリックしてください。

ドイツでは狛ライオンを時々見かけます。
それは狛犬とは違い、はっきりライオンとわかる物で、
左右に違いはありません。
その狛ライオンについて知りたかったので、
狛犬についての wikipedia をドイツ語で読んだのですが、
Komainu になっていたんですよねー
これはインテリのドイツ人に聞く必要がありそうです。




酉の市にはすごい混雑のようですが、
この時にはさほどでもありませんでした。













夜になると提灯に明かりがともって
大変きれいだそうですが、
そろそろ飲み屋に行きたい時間だったので、
それまで待っていられませんでした(笑)




PCのモニターで見たら、
撮影禁止になっていました。
でも撮っちゃいましたからねー







イチョウの黄葉がきれいですね(笑)




同じ場所です。
花園稲荷神社は、上野恩賜公園にあった気がするのですが、
詳しく調べたら、花園神社の旧名だそうです。

久し振りに更新したら、
すっかり手順を忘れていました(笑)

毎日更新にはなりませんが、
気が向いたらまた更新しますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuke158)
2018-03-22 06:24:46
本当に長いご無沙汰でしたね
ホッとしました
体調の方は大丈夫ですか
返信する
岸壁の母 ♪ 二葉百合子 (あQ)
2018-03-22 07:45:55
https://www.youtube.com/watch?v=Ti4IPKnp4Io

ジージ様、おはようございます。
他所でコメントを拝見し、もしや と思い駆け付けました。(笑)

ジージ様がお書きの通り、毎日の更新は大変ですので、気が向いた時に更新されれば宜しいかと存じます。
本当にお久し振りなので、当方も何を書けば良いのか戸惑っております。
新宿の花園神社は、伊勢丹の道路の向かい側に有るので度々見掛けるのですが、酉の市以外では訪れる機会が無いですね。
写真を拝見しながら、普段はこんな感じなんだ~と、新鮮な驚きを覚えました。(笑)

昨夜は凍えるような寒さの中、町会の若い幹部たちと会議の名目で飲み歩いて参りました。
結局のところ逃げそこなって、また2年間、責任者をやる事になったジジイなのです。
次々と組織の役員の交代時期を迎えます。次こそは逃げ切れるように頑張るぞ~。(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=-t85CGQF6oU
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-03-22 11:47:07
こんにちは、ジージさま!

ゆっくり休養、おできになりましたでしょうか。

花園神社の提灯、立派ですね。夜には明かりがこもって、夜空と黄葉の競演が、さぞ美しいことでしょう。

昨日の東京の郊外は、うっすらと地面が白くなりました。

久しぶりにジージさまの写真でとてもうれしいです。ありがとうございます!
更新は、どうぞ、ご無理のないようになさってくださいね。
返信する
安心~ (majyo)
2018-03-22 21:23:44
いやぁ~
安心しました~
毎日、ブログにリンクしてる方々のお便りを訪ねるのが日課でしたから・・・
コメントは残しませんが・・・
心配しました・・・
どうぞ
お体には気を付けてください~
返信する
ご心配おかけしました (ジージ)
2018-03-23 02:05:04
ryuuke158さん こんばんは
真冬日(昼夜マイナス気温の日)が続くと、外に出たくなくなるし、2月には1度も撮影しませんでした。
まあ年ですので冬眠でしたね。
今は“春眠暁を覚えず”でゴロゴロしています。
体調はぼちぼちと前向きになっています。
お気にかけていただき、ありがとうございます。
返信する
岸壁の母 ♪ 二葉百合子 (ジージ)
2018-03-23 02:15:27
あQさん こんばんは
いやいや、あQさんはまだお若いですよ。

またしばらく休憩になるかもしれません。
気が向いた時、いい写真が撮れた時に更新しますので。

花園神社は、全体に薄汚れている雰囲気でしたね。
社務所の方々がそのような事まで気を遣ってくれるとうれしいのですが。

下から4番目の写真、お辞儀の仕方が描いてあったのですが、韓国式のお辞儀ではなかったので安心しました(ホッ)

また来年も、ですか。
なかなかグルメと景色を楽しむ旅には出られませんね。

だいぶ間隔が空いてしまい、申し訳ございませんでした。
返信する
ご心配おかけしました (ジージ)
2018-03-23 02:20:51
エルトベアートルテさん こんばんは
年をとると寒いのが苦手になり、冬眠をしていました(笑)
その後は、今度は春眠暁を覚えずで、ゴロゴロしていましたけれど。
あまりサボっていたので、体からカビが生えてきそうです。

雪は郊外だけではなく、都心にも降ったようですね。
一夜明けて、次は暖かくなったように聞きました。
体調の維持が難しい気候ですね。

いろいろお気を遣っていただき、ありがとうございました。
返信する
年ですね (ジージ)
2018-03-23 02:26:02
majyo さん こんばんは
日本往復が、今回はだいぶこたえました。
もう十何時間も飛行機に乗っていると、それだけで疲れますし、
昔は、時差は大丈夫でしたけれど、やはりそれもこたえますね。
のんびりですが、ブログを更新したいと思っています。

majyo さんも不順な天候が続いていますので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
返信する
良かった~♪ (wakaba)
2018-03-23 12:53:27
久しぶりにお写真を拝見して嬉しかったです♪
体調不良が長引いてらっしゃるのかと心配でした。
そういう当方も一年も休んでいましたが。(笑)
花園神社は昔に寄ったことがあります。
お身体をお大事にして、無理せず気が向いた時に更新されてくださいませ。(^^)
あぁ~良かったお元気で!
返信する
年ですから (ジージ)
2018-03-24 01:15:42
wakaba さん こんばんは
なかなか疲れがとれないですね、近所に買い物に行って帰ってくるだけでガックリきますから。
だいぶ古い写真ですし、当時がどうだったか忘れてしまいました。

はい、毎日は無理だと思うので、気が向いた時に更新させてもらいます。
wakaba さんもお体を大切になさって下さい。
返信する

コメントを投稿