ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

池の周囲で見た物

2016-02-12 | ハールブルク自然公園の散歩

このハールブルク自然公園シリーズも
今日で最終回です
池の畔まで降りてきて、ハクチョウを探しに行こうか
迷いました
ハクチョウのいそうな場所はもちろん知っているのですが
そこへ行くと確実に1時間以上使ってしまいます
ですからまずバスの発車時刻を見ました
この日は土曜日なので、この時間帯だと
40分に1本しか走っていないからです
時刻表を見たら、ちょうど発車したばかりなので
次のバスまで近くを歩きました
まずは池の畔で撮ったカモメです







この池にはユリカモメが多いのですが
このカモメは何でしょうか?







同じ種類のカモメのオスとメスのようです
では住宅街を歩いてみますね










一戸建てではなくて、2軒分が1つの建物なのです
ドイツにはこのような建物が多いですね
多少は建築費が安く上がるのですが
隣人と問題が起きる場合もあるようです

では1軒のお宅の前庭に咲いていた
キバナセツブンソウです




ドイツにキバナセツブンソウはあっても
セツブンソウは今まで見たことがありません
写真で見るかぎりではきれいな花なので
1度は見たいですね
では次の写真でお別れにさせていただきます






今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-12 06:04:49
ドイツのアパートと言っていいのですか?
戸建じゃないのが不思議・・・
隣の方が問題起きると一生でしょう?難しいな~
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-02-12 08:31:55
ユリカモメでしょうか?可愛らしい顔をしていますね。


2軒で1軒ぶんの家ですが、札幌ではテラスハウスと言って数年前から人気があり、あちこちで建築されていますがトラブルも多いですね
返信する
Unknown (mofu_mofu_k)
2016-02-12 23:45:34
ジージさん、お久~!お元気ですか?
カモメは背景のぼやけもいい感じに、可愛く写ってますね♪
住宅街は、三角屋根のお家いいですね。でも、街路樹がもじゃもじゃしてますね(^_^*)
黄色いお花は素敵です!今時期に花って咲いてるんですね~(^∇^)
返信する
何と言ったらいいでしょうか (ジージ)
2016-02-13 01:52:43
グライセンさん こんばんは
この建物には前庭もあるし、家の裏には大きな庭があります。
ですから経費節約のために一戸建ての家が2つ結びついている、
と考えてください。
全て建造費などのコストのためですけれども、トラブルで1番多いのは
やはり隣人との関係ですね。
でもこの建物は結構多いですよ。
その他にも3つ以上結びついている建物もあります。
そっちの方が、建造費の面でもっと安くなりますね。
返信する
カモメはカモメ (ジージ)
2016-02-13 01:56:37
だんちょうさん こんばんは
3枚目と4枚目の写真だとユリカモメに見えるのですが、1枚目と2枚目の
翼の色がユリカモメではないような気がします。
じゃあ何か、と言われると困りますが(笑)

そうですか、そちらでも増えてきていますか。
あれは1戸建てだと高くなってしまうけれど、コストがかなり抑えられます。
でもやはり戸建てとは違うので、トラブルもあるようですね。
返信する
ご無沙汰しています (ジージ)
2016-02-13 02:05:27
mofu_mofu_k さん こんばんは
ここのところ、個人的になかなか時間が取れずにヒーコラしています。

カモメは無愛想なんですよね。
笑ってくれてもいいと思うのですが
かーもめ かーもめ 笑っておーくれー
あっ、世代が違うからこの歌は知りませんね(笑)

今までは花がほとんどなかったのですが、今の時期だと
オウバイ、ロウバイ、マンサク、サンシュユなどが黄色い花を咲かせています。
ついこの前からこのキバナセツブンソウが咲き始め、
福寿草も地面から顔を出し始めました。
天塩町だとまだ春は遠そうですね。
返信する

コメントを投稿