きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

メキシコ・エンセナダにて

2013年12月30日 | 羊のお出かけ
町へと向かいます!私の『旅』ポイントとしては、観光地も良いけど普通の生活の匂いのする町を歩くのが好き。と言っても、今回はお食事時間も含めて8時間くらいしかないので、行けるところと言えば、観光客向けのお土産物通りしかないのですが。それでも新鮮な風景に出会えて感激!町で見かけたメキシコ風物の数々はこちら。



メキシコと言えばソンブレロ!
あちこちの売店で個性的な品揃えが目を惹きます。


メキシコのプロレス、「ルチャリブレ」の仮面
欲しかった!でも、使い途がないよね、とあきらめた。


タコ・スタンド。


マリアッチおじさんたちが練り歩く!


個人的趣味。
可愛い!というには今一歩だけど、メキシコでも会えて嬉しい。


今回欲しかったもの、トップ1。
メキシコの銅とオパールで作られた最後の晩餐。
値段交渉して、それでも$300。。。泣く泣く断念。


イエス様の後にコレ!?
メキシコではお薬が安く、処方箋がなくても買える。
店頭にいるのは、サトちゃんでも、ケロちゃんでもなく、これ。



と、こんなものを眺めながら、向かう先は天性のガイドさんお勧めのエンセナダNO.1、行列するタコスタンド。ここで軽く腹ごしらえです。メニューは、エビ・タコ、貝タコ、ウニ・タコ、セビチェ・タコ。獲れ立てフレッシュなシーフードが売りのここ。人気メニューはこれ。



アワビ入り貝タコです。トッピングは、自家製ピーナッツ入りサルサ!これが美味しい!!





続いて、昼食レストランへ。立ち食いタコに梯子して、着席タコへ。






マリアッチおじさんは、2曲5ドル。
値切ると不機嫌そーな顔でにらみますが、
私たちも交渉にかけては、プロなので。





そんなこんなで街歩きをしていると、あっという間に集合時間でした。船に戻り、1日かけてLAに戻ります。ロングビーチに入港し、下船直前、船から見るロングビーチの夜明け。初クルーズは、なかなか素敵な体験でした。ホームオフィスという性質上、いつもは会社のみんなに会えないので、こうして一堂に会する機会は、ほんとうに感謝。顔を合わせるって大切だな、一緒にいるだけで伝えられる何かがあるんだな、と思いました。こういう機会を大切にしたいと思います。ということで、2014年も頑張っています。(このブログも頑張りまーす。)