きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

Departure

2013年01月28日 | 羊、朝の一声
2007年9月から5年5ヶ月、礼拝していたBETTER LIVING CENTERでの最後の礼拝を執り行いました。最後の礼拝後、ランチタイムを利用して、みんなでそれぞれの思いをシェアし、今更ながら神様がここでの礼拝を導いてくださっていた大きな恵みに感謝し、祈りをささげてBETTER LIVING CENTERを旅立ちます。

私もシェアリングしていて、ハッと気付いたことがありました。私にとって、教会とは「みんなで一緒にご飯を食べるところ」。私自身、教会に繋がるのに「食事」はキーポイントでしたから、BETTER LIVING CENTERに来た当時、朝は珈琲の芳しい香り、お昼はスープのホッとできるような匂い、それに釣られてでもいいから、ここにいる人と一緒に礼拝したい、と思っていました。だから珈琲はちょっと奮発したし、毎週スープを作り続けることも苦には感じませんでした。むしろ、このスープなら人を呼べるだろうか、と毎週の試行錯誤が楽しみで、おかげでたくさんのレシピをGETしました。たくさんの人が立ち寄って、ご飯を食べて、礼拝に参加してくれたことは神様の恵みです。そして、最後の礼拝には、そうして「霊の家族」となった仲間がシェアリングしている私の目の前に座っていました。これは、神様の約束の成就だとわかったのです

5年5ヶ月の間には、いろいろなことがありました。最も大きなことは、えんぢぇる師が日本宣教に発ち、別の群れと一緒に礼拝するようになったこと。非常に特殊なスタイルだと思いますが、教会や教派教団の垣根を越えて、毎週集まって、礼拝して、賛美して、ご飯食べて、お話しして、霊の家族としてまとめられました。そして今、みんなで新たな場所へ歩き出します。牧師が最後に祈ってくれたように、今からはもう思い出や過去に囚われず、主の導き、希望の将来を見上げて進みます。そこでもきっと、神様の御業が現れることを確信しています。その一つ、通読箇所はちょうどヨシュア記でした。神様の励ましをいただいています。


今、あなたはこの民すべてと共に立ってヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている土地に行きなさい。
 わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。
 ただ、強く、大いに雄々しくあって、わたしの僕モーセが命じた律法をすべて忠実に守り、右にも左にもそれてはならない。
 そうすれば、あなたはどこに行っても成功する。 (ヨシュア1章から)


来月からはまた新たな場所で、心新たに礼拝します。GOOD NEWS STATIONの今後の礼拝については、川村睦美213-324-6942/ INFO@GOODNEWSSTATION.COM までお問い合わせください。



メッセージ(音声)はこのバナーをクリック!



GNSのメインページはこちら!