フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

選挙の投票機に不正?

2010年05月06日 | 政治界
フィリピンも、いよいよ選挙が5月10日、月曜日に迫って来ました。

日本は、先日まで連休で、こちらは3日が1日土曜日の振替休日で、3日間の休みでした。
その間は、皆さんのんびりされたり里帰りなどされてるので、この期間こそ私のブログ生活の時間だと思っていたのに、ネットが日曜日から途絶えてしまいました。
このブログに遊びに来て頂いた方も、応援して下さった方達にも、またお休みをされてる方のブログにもお伺いしたかったのに、ネットが繋がらないとホントに寂しいです。

昨日、インターネットカフェに行って、ちょっとメールを送ろうとしたんですが、持って行ってたUSBメモリーを差し込むとコンピュータの電源が切れる始末で、何度試しても同じなのでお店の人に聞くと、USBを店員用のコンピュータに差し込み、私が使っている席のコンピュータの「マイ・ドキュメント」に登録してくれ、そのデータだけがメール添付出来るようになりました。
ややこしいんですね。
その後、自分のブログを開けて、ブログ友達のところに行こうと思ったのですが、半分だけ日本語で解りづらく、私が打つタイプは日本語が出来ずしかも重たいので、断念して帰りました。

今日、夕方になって、メンテナンスから私のコンピュータがおかしいと言われたので、古いwindows 2000のノートブックに繋いで見ると、ネットにアクセス出来ました。
普段のコンピュータが壊れてたんですね。

でもこのWin2000は、何年も使ってなかったので、液晶画面が溶けて傷だらけで見難くなってます。
もう一台のノートブックの液晶もこんなになってました。
どうしてでしょう?

え、そんな事より、ネットが切れてる間もこのブログに来て頂きましたことにお礼を言います。

有り難うございました。

連休はゆっくりされましたか?


本題に入ります。
コンピュータが壊れて私が困っているより、
コンピュータを操作させて、フィリピンの将来を決めようとしている人達がいるのは、国民にとってもっと困った問題ですね。


投票日が迫って、フィリピンも選挙不正を防ごうと戦々恐々としている中を、
先日、初めて導入した電子開票機が問題になっています。

選挙委員会【COMELEC】(Commission Elections)が導入した、スマート・マティック社の開票機が違った投票数を計算する仕組みになっていた事が暴露されました。

原因は、この機械に挿入された投票用紙を読み込み集計するメモリーの
CF(コンパクト・フラッシュ)に細工されていたようです。

海外投票機も含めて76,000個ものCFだそうです。


一昨日、マニラやマカティ市で、投票用紙に10人が決められた立候補者のチェック欄に黒丸を記入して投票テストをして、集計された投票結果は、別の候補者だったという事でした。


投票は各学校で行われるのを、手動で「誰さん1票。」「誰さん、1票」と過去のやり方でやろうと言う噂が出ていましたが、先程入ったニュースでは、外国から新しいCFを取り寄せているようです。



殺し合いよりは、と思いますが、不正はいけませんね。

フィリピンの将来を決定させるような選挙ですから、

慎重に、不正なく、綺麗に、無事に、

国や国民を大切にしてくれる人に投票して欲しいですね。


私は日本人ですから、投票は出来ないし、誰に投票して下さいとも言いません。

個人的に、知り合いのことは応援したいんですが、相手方にも知り合いがいるので、中立の姿勢をとっています。

日本人の方に問題があれば、どちらにでもご紹介出来るようにしたいですから。

私に出来る事で、しかも私が無事でいるうちは。

また出来ない事でも、出来る日本人の方も沢山居ます。

安心してフィリピン旅行に来れる様になって欲しいですね。



ランキングに参加しています。♪

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
有り難うございました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zosimo Jesus “Jess” M. Pare... | トップ | 只今、テレビ局からのロケ中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナー広告のご提案 (ラグジュリア広報室)
2010-05-07 10:07:43
ブログを拝見いたしました。
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。
今回、海外生活をテーマにされている
ブログ主催者様に
バナーを貼っていただき
弊社ラグジュリアサイトへの
1PVあたり5円のお支払い条件で
貼付をしていただけないでしょうか?
前回よりPV単価を上げまして
既に参加されているブログ主催者様も増えております。
もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
と思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます。
ラグジュリア広報室
担当:吹田
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治界」カテゴリの最新記事