フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

投票日です。

2010年05月10日 | ニュース速報
今日は、フィリピン全国一斉選挙の投票日です。
無事に終わってくれれば良いんですが、朝から各地でいろいろ問題が起きているようです。
日本人は出来るだけ家でじっと閉じ篭ってた方が良いみたいです。
選挙の邪魔をしてるんでしょうか?各地で停電が起こって、PCOSマシン(投票機)が動かない所も4時現在あるようです。

各小学校には、警察や軍隊が番をしていたりと、物々しい状態ですね。

バランガイ(小自治区)の区長さんが殺された所もあります。

ガン・バンと言ってかなり前から銃器類の所持(持ち歩き)が禁止されていますが、3日前には日本人が銃で数発撃たれて殺されました。
これは選挙とは関係ありませんが、フィリピン中の国民が将来のフィリピンを決めようとする選挙の本日は、浮かれたり悔やんだりと気持ちが定まらない日ですので、十分注意して下さい。

夜七時ごろには、ある程度の選挙結果が出ると思います。

が、いまだに投票機が動かないと長引いてしまいますね。

ご用心ご用心。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、テレビ局からのロケ中... | トップ | 選挙速報 マニラ市 5月11日0時 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムライ)
2010-05-10 19:21:50
日本の選挙と、随分違いますね。
大統領選と市長選、イメルダ、アロヨ、それにバッキャオの結果は、いつ頃判明するのでしょうか?
返信する
サムライさんへ (サムライさんへ)
2010-05-10 20:19:19
現地(フィリピン)時間で7時を回りました。

機械が壊れてて、集計が出来ない所もあるようですが、そろそろ投票は終わります。
まだ並んでいる人達を投票させるようです。

集計は、今晩遅くなる予定ですが、明日まで掛かる可能性があると今テレビで言っています。
返信する
Unknown (fujichan)
2010-05-10 20:31:49
なんとも物騒な選挙ですね!いつもそうなんですか?
国民性の違いなんでしょうかね。
これで正当な選挙といえるかどうかも疑わしい…
権力と欲望に翻弄されている庶民が可愛そうです。
そこに住んでいるPinoyさんも大変ですね!
理屈ではないたくましさがないと生きていけないようです。
日本に生まれて、住んで、幸せを感じますよ!
返信する
fujichanさんへ (fujichanさんへ)
2010-05-10 22:27:22
本当に物騒な国です。
尻尾を巻いて日本に逃げて帰りたいくらいです。
でも、発展途上国を少し越えたようなこの国、みんな元気に立ち向かっていますので、僕も一緒に成り行きを見てみたいです。
見てることしか出来ないんですけど...

フィリピンで死ねると本望かも知れませんけど、日本人として生まれたことは、僕も幸せだと思います。
返信する
サムライさんへ (サムライさんへ)
2010-05-12 01:01:15
イメルダ、アロヨ、バッキャオは、3人とも選挙に勝ちましたよ。

        Pinoy
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース速報」カテゴリの最新記事