フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

ワンサイドのハプニング

2010年06月16日 | スポーツ界

ワンサイド(One Side)ビリヤードでは、
いつもこんな事があるの?

ちょっと聞いて下さいよ。

いや、こう言いたいくらいです。
「やあやあ、遠からん者は音にも聞け!! 近くば寄って目にも見よ!!」

「我こそは...」 じゃ無くて、この場合は、

「ワンサイドこそは。」 か 「彼こそは。」 ですが。

私がこんな言い方をすると言うのは、「彼こそは。」だけじゃなく、

「彼らこそは!」 が的を得ていると思います。




今から一週間前のことです。

久しぶりに友達を訪ねて「ワンサイド・ビリヤード」に行きました。

日本人の方も何人かいて、友達は試合をしていました。

待ってる間に「店長にお相手してもらうか?」と言われたんですが、

私のような下手くそが、プロの店長に遊んで貰うなんておこがましい。

「いえ~ 結構ですぅ。」とお茶目にお断りして、

トイレに向かいました。


トイレの前にもビリヤード台があるのですが、通りが塞がっていました。

若いフィリピンの男の子が一人で練習をしている様で、セットしたばかりの

10個の前方の塊に向かって、手元の突き玉(何て呼ぶのかな?)を睨み、

見据えた目を手玉(あ。手玉で良いかな?)から離さず、

右手の丸めた人差し指に20センチほど入れたキュー(突き棒かな?)を、

10センチほど引っ込めては手玉に付ける様に滑らせ、また引っ込め、

何度も真剣に繰り返しているので、「ちょっと通して下さい。」とも言えず

ブレイク・ショット(でしょ?)を打ち終わるのを待つ事にして見ていました。


左利きなんだ、この子?   サウスポーなの!

いやあ、もったいぶって状況を話してるようですけど、
私にとって一生忘れられなくなった光景なんですよ。


若者はおもむろにキューを持つ左手を19センチほど引き、

(サウスポーなの!)




バカーンーーー!!!!


うわっ! なんだ今の!?

私は思わず

「凄いっ!!」


友達が後ろに居て、にこっ。

若者も私の声に気がついて、にこっ。

うん。いい笑顔。


後で友達が教えてくれました。

「ジェフリーって言って、テレビによく出てるよ。」
「2番目か3番目だね。」

2枚目ジャン。にこっ。 

私はこの若者のファンになりました。


YouTubeにいくつも出ていました。 
見て下さい。 是非是非。




「宇宙一のハードブレイカー」

と呼ばれる、

Jeffry De Luna
ジェフリー・デ・ルナ(ジェフ)

です。




にこっ。

そして、このジェフに呼び出された男が...

ジャジャ~~ン!!!!




「ビリヤードキング」、「魔術師」

と呼ばれる、


Efren  “Bata”  Reyes
エフレン・レイエス(バタ)

です。





おや?


この赤いシャツの人、誰かに似てる?

対戦してるピンクのシャツの人は、

ボクシング世界チャンピョンの、

マニー・パッキャオの付き人に似てるけど?



過去に一緒に写真を撮った事があるから間違いないと思う。

パッキャオがラスベガスで試合をした時にも、後ろに居たし。

そして、赤シャツのこの人が...


Manny Paquiao
マニー・パッキャオ


 


の、お兄ちゃんです♪





そしてこの人こそ、


Manny Paquiao


 



の、弟です♪






お兄さんと弟さん、一緒に写真を撮らせてくれないかなぁ。

って思ったけど、大金を賭けて勝負してるみたい...

賭けてる金額が んん十万円だって...

「マニーのコンパレです。」なんて言っても、

「写真を撮らせて。」って言っても、

隠し撮りで、フラッシュを焚いても...

ぶん殴られそう。 オオ、コワ!

しかし、こんな鉢合わせっていつもあるんでしょうか?

ここでは。


★おまけ★
マニー・パッキャオがボクシングの世界チャンピョンだって、
日本でも有名ですよね。

でも、
マニーが闘鶏やビリヤードの趣味があるのをご存知ですか?

趣味の域を超えてるんですよ。

マニーのビリヤードを見て下さい。

あなたもきっと、  にこっ。





↓応援ポチお願いします。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
有り難うございました。


ブログをお持ちの方のあしあと用です。
おきてがみ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ・フィリピーノが火事!!?? | トップ | 下町 トンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2010-06-16 11:19:06

こんにちは。
パッキャオが闘鶏好きって少しショックです。
パッキャオはフィリピン人ボクサーの間でも
真摯で真面目で通っているので・・・

でもまあ人間らしくて(フィリピン人らしい)
いいかな!!
返信する
Unknown (風魔)
2010-06-16 22:52:00
すごい顔ぶれが揃うお店ですね。
といっても仮に僕の隣にいたとしても
僕は気がつかないと思いますが(笑)
以前バイクのイベントで隣に芸能人の
ボンさんがいた時も気がつかず
後から紹介されたくらいですから・・・
返信する
なんだ! この・・・ (drank)
2010-06-18 14:20:02
すっげー、ブレイクショット!
こんなの真近で見たら、声も出ちゃいますよね~ (笑
ビリヤード界のトップが良く来るとは聞いてましたが
こんなにもっ、マニーパキィヤーオまで (笑

オイラも、ヘタだから躊躇してしまったな~、プレイするの。 
皆プロに見えちっゃたからなあ。 あー小心者 (笑
返信する
Hiroさんへ (Hiroさんへ)
2010-06-20 06:15:00
Hiroさんも闘鶏嫌いですか?
可哀相ですからね。

僕も若い時に鶏を飼ってたけど、ピーコって呼んでペットか友達みたいなもんで毎日楽しい日々を過ごしてたから、ここの闘鶏は見るに耐えられません。
足にナイフを付けられるので、戦ってるときは血だらけになるでしょう。
負けた鶏は食べられ、飼った鶏も深い傷だらけ。

僕は闘いを見るのは嫌だし増して賭けた事は無いけど、日本の軍鶏(しゃも)や、ここの闘鶏とは結構関わっていました。
ダバオでも闘鶏のオーナーが二人友達です。

何故か僕は、20数年前にここフィリピンですが近所に闘鶏のレフェリーが居て、鶏の足に付けるナイフのぎっしり詰まったボックスに興味がありました。
小さなナイフもいろんな種類があって鋭く磨かれてて。
鶏の足にその刀の様なナイフを細い紐でくくり付けるのですが、組み紐の様にややこしく複雑に外れないように締めこんでいる様子が、まるでマニー達ボクサーのグローブの紐を結ぶ時の気持ちがこんなものだろうと緊張して見守っていました。

Hiroさんもボクシングが好きですけど、マニーはおそらく、闘鶏に自分を重ねてるんじゃないかと思います。

長話になりました。

セブも停電など大変ですね。
昨日はここも雨が降って停電で、書きかけの原稿がおじゃんになりました。

ストレスに負けず、医療にボクシングに、頑張って下さいね。

        Pinoy


「Hiroの海外生活 セブ島日記」
http://blog.livedoor.jp/hirosi0607/
返信する
風魔さんへ (風魔さんへ)
2010-06-20 06:46:24
コメント、有り難うございます。
ホントにすごい顔ぶれでした。
日本人経営のお店にこれほどの人たちが遊んでくれてるのも素敵だなと思いました。

風魔さんも闘鶏嫌いでしたね。
ブログに詳しく書かれていて気になっていました。
オッチャンと楽しい問答をしてくれましたね。笑っちゃいましたよ。

フィリピンでのブログもバイクも、頑張って下さいね。

         Pinoy

「浪漫」
http://blog.livedoor.jp/fuxma/
返信する
drankさんへ (drankさんへ)
2010-06-20 07:03:35
drankさん、コメントを有り難うございます。

当日はパッキャオは居なかったけど、よくワンサイドに言ってるようですよ。

drankさんもフィリピン在住ですか?

ワンサイドは、凄い顔ぶれと言っても、皆さん気さくな人たちばかりです。
僕のようにビリヤードが出来ない人の前では、威張っていなくて、逆に良いところを見せようとむずむずしてる様子が伺えます。

何より、店長やスタッフが初心者歓迎で親切に指導してくれますから楽しめますよ。

常連さんの中にブローカーの人たちがいて、自分のレベルにあった対戦相手を探してくれます。
1千円賭けくらいかな?
勝てば4百円が彼の取り分だったと思います。

今度ご一緒に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ界」カテゴリの最新記事