フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

日本へ帰国していました。②

2010年02月18日 | 日記
 帰国した夜は誰もいない自宅で暖かくして早めに寝ようとしたんですけど、
まず神棚や親父の位牌や仏壇に、「ただ今帰りました。」と報告をしていると、
な~んかムズムズして来て、いつもの悪い癖が出て夜更かししてしまいました。

真夜中と言うのにゴソゴソと神棚を開けて御神鏡を眺めたり、仏壇を観音開きにしたまま台座の引き出しを開けてお経本やろうそくを取り出したり、自分の部屋の中を物色して回りました。

何種類ものライターやキーホルダーや腕時計を机に並べたり、買ったまま使っていない小型のナビゲータや無線ランが使えるロケーションテレビのスイッチを入れてテストしたり、座敷の真ん中に置いたままのフィリピンに送ろうとして詰め込んだ中身を引っ張り出したり入れ替えたり。

トイレに入るとウォシュレットの蓋や便座の自動で開く無線スイッチを、入れては切っての開け閉めのテスト。

便座の温度や水温の調整。親父が使っていた部屋に入っては、十数本ある書道筆をまとめたり、いくつもある硯(すずり)や墨をフィリピンに持って帰ろうと箱に詰め込んだりと大忙し。

わはは! 楽しい! 

亡くなった親父も入院中の母も私も、似たもの親子で趣味やコレクションが多い。

書道や大工道具、絵の具にペンキ。洋裁和裁の編み物にリボンフラワーや紙粘土。
陶磁器も有る。輪島漆器も。記念切手に記念コイン。オカリナやハーモニカも色々。
私の楽器もある。香港やシンガポールで揃えた未使用の大小のバック類や時計類。
親父の硯は龍の彫り物がかっこいい。掛け軸や書籍もさまざまで面白い。

決して高価なものじゃないんですけど、チョッと変わった珍しいものが多いんです。

もちろん、神具や仏具、ろうそくや線香まで珍品です。

それらが詰まっている3つの部屋は、まるでタイム・カプセルの様で子供に返ったみたいに無心になれて楽しいし癒されます。


こまごまと、たった一晩の様子を書きましたけど、
これが私が日本に帰って一番楽しめた探検記です。(宝探しかな?)

何せ2年前に帰った時は高熱を出して何も出来なかったし、
母は親父や私の部屋に手をつけないし、
真夏から入院してるので、カレンダーやクーラーも夏のまま。

我が家だけ時間が止まっている空間なのです。


他に楽しかった事と言えば、久しぶりにゆっくり入ったお風呂と、
殆ど一週間、コンビニのパン三昧でした。
しかし色んな菓子パンがあるものですねェ。
また血糖値が上がってしまいました☆


9日に、仕事関係の会談があるまで、毎日母の病院と近くのネットカフェ通いばかりでした。

そのネットのお話を次回させて下さい。


最後まで読んで頂けました。

本当に有り難きことです。
よろしければ、こちらのランキングサイトも覗いてやって下さいまし。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログフィリピン情報へ

また明日のお越しをお待ちしています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本へ帰国していました。 ① | トップ | 日本へ帰国していました。③ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カノッチ)
2010-02-19 19:33:24
久しぶりの日本は楽しめたようですね。
(^o^)v
返信する
カノッチさんへ (カノッチさんへ)
2010-02-19 23:02:31
はいぃぃ
楽しめました。
ゆっくり出来ました。
ん~っと... ほいからね...
風邪ひいてね。 後ね。びっくりしてね。

え~っと…

疲れました。

でもね。 嬉しかったもんね。

ありがとうございます。
カノッチさんのコメントも久しぶりっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事