1975年

昨夜NHKで吉田拓郎と南こうせつ&かぐや姫の9月に行なわれた
「つま恋コンサート」がオンエアーされたらしい。

らしいと書くくらいだからオレは観ていない。
放送を知らなかったのもあるけどあまり興味がなかった。

このコンサートは今から30年前の
『1975年のつま恋オールナイトコンサート』の再現で
多くの団塊の世代の方がこのコンサートに集まったようだ。


団塊の世代はオレの上の世代だ。
オレにとっては親ほどは年が離れていないから
年の離れた兄弟くらいの感覚かな。
社会にでてからはちょうどオレの上司の世代にあたる。

この1975年という年は、その団塊の世代が30歳の時だから
戦後のベビーブームに生まれ、学生運動に熱を上げ、
卒業と同時に企業戦士へと変身した彼らがいわゆる青春という時代に
別れをつげた時期なのかもしれない。

そして下に続くオレたちの世代にとっては
音楽にやっと興味を持ち始めた時期でもある。

そんなオレがこの1975年で一番印象に残っているのは
『つま恋コンサート』ではなく『キャロルの日比谷野音での解散コンサート』だ。

たぶん『キャロル』や『ダウンタウンブギウギバンド』
『サディスティック・ミカ・バンド』は団塊の世代の人たちにとっては
同世代なんだけど異端児だったのではないかなと想像する。
団塊の世代の大半だったフォーク派からすれば
『不良の音楽』という見方だったのかもしれない。

そんな彼らの音楽は同世代の団塊の世代より
一つ下のオレたちの世代からの方が熱烈な支持が多かった。


面白いことに吉田拓郎と矢沢永吉のフォーク界とロック界の大御所二人は
共に広島出身で年は矢沢が三つ下。

そして1976年に三番目の広島出身のミュージシャン浜田省吾が
ソロデビューする。これまた年は矢沢より三つ下。
浜田省吾は拓郎のバックバンドのドラマーから独立し、
矢沢のフイルムコンサートの前座を務めて売り出すという経歴を持つ。

この1976年の浜省の登場は一つのオレにとっては象徴的な出来事だった。
ビートルズやローリングストーンズ、サイモン&ガーファンクル、
ボブディランなどの音楽を聞いて育ってきた同じ感覚の世代の登場だったからだ。

オレは1975年という年は日本の音楽界にはけっこう大きな節目になる年だと思っている。
「つま恋」で何かが終わり、「日比谷野音」で何かが生まれたって感じなのだ。

この1975年を境にして、
山下達郎、ユーミン、サザンオールスターズ、山下久美子、RCサクセション・・・
新しい音楽や、い今まであまり注目されなかった音楽が注目を浴びてきだした。

「つま恋」から5年後にオレたちの世代を佐野元春が歌にあらわした。

『ガラスのジェネレーション』だ。

1980年当時24歳だった元春は
「大人になったらこの歌を歌うことはできない」と語っていたのだが
今年『ガラスのジェネレーション2006』というリメイク盤は発売した。

『つま恋2006』と『ガラスのジェネレーション2006』

それぞれの世代が時を並行移動しているのが面白い。

前者は昔を懐かしみ、後者は今もまだ先に見果てぬモノを追っている。

その違いも当時と変わらない気がする。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 残り5戦最後... これぞミステ... »
 
コメント
 
 
 
御猫様 (ガラシャ)
2006-10-25 13:22:54
はじめまして。左上の猫さん、豪快かつ堂々と歩く足の太さ感激です。
ワタシは山下久美子さんが好きです。佐野さんも。けれど団塊の世代の末娘くらいなので、遡るように音楽を楽しみ、その時代を生で知る人の記事があると楽しく拝見させて頂いてます。
 
 
 
遡り (傷だらけの天使)
2006-10-26 01:15:08
ガラシャさん>

団塊の世代とその後の山下久美子や元春の世代の違いは、

ビートルズと「同時進行」だったか「遡り」だったかの違いだと思います。



遡り世代はビートルズやストーンズを突き抜けて、

彼らが影響を受けた音楽まで遡ってルーツを知ったから

その後のポップスやロックはとても質が高くなったと思うんです。
 
 
 
Unknown (Kirara)
2006-10-26 19:33:38
団塊の世代って私の叔父ですねー。歌に興味を持ったころ、吉田拓郎だって南こうせつだって最初からいる人だったって感じです。

でも、団塊の世代の歌手ってどんなに年取っても、堂々と、そしてわがままに存在していてすごいーって気がします。

 
 
 
団塊ミュージシャン (傷だらけの天使)
2006-10-27 22:47:09
Kiraraさん>

団塊ミュージシャンはやはり開拓者って感じはしますね。

グループサウンズにしても、フォーク、ロックにしても彼らが火付け役でしたから。

いつまでも現役を続けてほしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<