秋を食す

ケータイカメラの接写は辛い・・・ピンボケ失礼

柿・梨・リンゴ・・・果物が美味しい実りの秋。

その秋の果物で忘れてならないのが
我が宮城県のおとなり山形県の名産品・・・ラフランス

【みだぐなし】・・・宮城や山形の方言で、見たくないほど不恰好という意味の言葉だ。

山形ではラフランスのことをそう呼ぶ。

たぶん【みだぐなし】の「なし」と果物の「梨」をひっかけて、
「不恰好な梨」という意味なのだろう。

たしかに (´ー`;)


しかしその一方でラフランスは『果物の女王』とも呼ばれている。
豊かな香り、くどくない上品な甘さ、とろけるような舌触り。

やっぱり女王様の資格って見た目だけじゃないんだなぁ…中味が大切!


この果物はこのままでも、もちろん美味なのだが、
加工品になることでさらに新たな魅力が加わる。

定番では『ゼリー』『アイスクリーム』『ジュース』
変わったとことであの『ハイチュー』の
山形限定ラフランスヴァージョンなんてのもあるのだ。

よく土地の名産品を無理やりお菓子に仕上げたようなものを
みることがあるが、ラフランスに限ってはお菓子との相性がすごくよい。
なので山形に行くと町のお菓子屋さんにもラフランスを使った
スィーツがたくさんある。


上の写真は舞鶴堂というお店の『ラフランスシュークリーム』
先日、地下鉄泉中央駅の駅ビルの物産展で売られていた。

ちょっと厚めでパイ生地のような皮。
ラフランス風味たっぷりのクリームは・・・
ラフランスの上品な甘さそのまま。
ラフランスの香りも十分に残っている。

普通のシュークリームとは全然ちがう・・・・美味

仙台には出店していないらしく、こういった物産展か、
地元山形のお店でしか買えないらしい。


実は今度の日曜日、自分がサポーターをしているサッカーチーム
J2ベガルタ仙台が、おとなりのモンテディオ山形と山形県天童市で
対戦する。
応援の行き帰りに見る紅葉と、このラフランススィーツを買うことが
今から楽しみ。

ただし試合の結果次第では紅葉の美しさも目に入らず、
ラフランスの味さえ味気なくなってしまうかも。

山形の秋を堪能するためにも、
もう必死で応援するしかない

★このブログのトップに戻る★

おもしろい日記ブログが多数あります。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 見た・・・泣けた 『ほっとけな... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (kaorinishina)
2005-11-03 00:01:58
「火垂るの墓」を書いた「子役」にTBをありがとうございました。

なのに、こちらへのコメントですみません。

ラ・フランスとあったので・・。

これって熟し加減の見分けがけっこう難しくありませんか?

ジャストのときだと、本当に美味。

だけどハズスとざらざらして味も薄いし。

スーパーで買ってきた5個入りラ・フランスが追熟するのを、そうっと見守っているところです。
 
 
 
そうですね。 (傷だらけの天使)
2005-11-03 00:22:36
kaorinishinaさん>ホント、生は食べ時がむづかしいです。

だいたい店だと日持ちするように、熟す前のを置いてますからね。

我慢できずに食べてがっかりすることが多いです。

その点、お菓子とか加工ものが安心ですけど。

あの完熟した見事な味にはかないませんからね。

どうかいいタイミングで食してください。
 
 
 
TBありがとうございます。 (Noa)
2005-11-03 11:03:37
TBしていただきまして、ありがとうございます。

シュークリームって本当に美味しいですよね

シュ-がお店によって独自の味があるので

気に入ったシュ-を探すのも愉しみです



でもでもラフランスのクリーム美味しそう

物産展あるかな?探しに行っちゃおうかな?

なんて思ってしまいます。



ラフランス、洋梨

本当にクリーミーでとろける甘さが美味しいですよね。

今も自宅に美味しくなる食べごろを待つ

ラフランス待機中です

早く食べたい!!
 
 
 
こんばんは (傷だらけの天使)
2005-11-04 00:08:12
Noaさん>こんばんは。いつも読むブログを定期巡回していたら偶然シュークリームネタだったのでTBしました。



やはりラフランスの熟成中ですか。

あれって外見でハッキリわかるコツってあるんですかね?

おいしく食べれることを祈っております。
 
 
 
食べ頃 (kaorinishina)
2005-11-07 00:55:49
今回買ったラ・フランスの袋には、軸の周りを押してみて、柔らなくなったら食べ頃とありました。

押すってどの程度の力?と、とりあえず、少~しだけ、柔らかそうなのを食べてみました。

お!!いい感じ。8割方合格でした。

1回トライしたので、次の見当がつけやすいです。

また、トライしてみます。
 
 
 
ありがとうございます。 (傷だらけの天使)
2005-11-08 21:17:12
kaorinishinaさん>情報どうもありがとうございます。

今日TVでも山形の農家の人が

やはり指で軽く押してみて、

へこむようなら食べごろといってました。



これで今年は失敗なく秋の味覚を堪能できそうです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<