鶏ハム

今、鶏ハムがブームらしい。
というかもう5年前からブームだとか、


この鶏ハムはあの「電車男」で名前が知れ渡った
巨大掲示板『2ちゃんねる』から生まれたといわれる異色の料理だ。


2001年の4月3日に2ちゃんねるに鶏ハムの掲示板が立ち上がったので、
この日が『鶏ハムの誕生日』といわれている。

こんなにキチンと誕生日がわかっている料理って他にはないだろうな~


オレは今年の5月頃に昼飯時に人から貰って初めて食べた。
ウマイな~とは思ったのだけど、そのときは
こんな逸話のある料理とは知らなかった。

最近いろいろな人のブログにこの鶏ハムを作ったという話がでてくる。
鶏のムネ肉から簡単に作れて美味しいのが人気の最大の理由。

この鶏ハムはそのまま食べて酒のつまみやご飯のおかず以外にも
ラーメンにチャーシューのかわりののせるなど使い道も多いようだ。


たまたまオオゴシさんのブログを見ていたら作り方が出ていた。


これはけっこう男が作ってさまになる料理かもしれない。


今度一つチャレンジしてみようかな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 秋桜 名優霊界へと... »
 
コメント
 
 
 
鷄ハム (マミ)
2006-09-27 12:48:08
私も作りたいと思ってネットでいろいろ調べてました。

このオオゴシさんの作り方は簡単で美味しそう。

私もこれで作ってみます。
 
 
 
鶏ハム (傷だらけの天使)
2006-09-29 00:49:06
マミさん>

みなさんいろいろ工夫しているらしく

いろんな作り方があるようですね。



自分は割りとシンプルな塩味がすきなんで

これがいいかなと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<