初詣 (泉区・上乃原神社)

   
年が変わると同時に初詣に行ってきた。
家から車で5分ほどのところにある『上乃原神社』

オレの住んでいる泉パークタウン近辺は元々は農村地帯。
『加茂神社』や『熊野神社』など全国的に有名な神社が
分祀されていたり、
その土地の氏神様が祭られているもっと小さな神社などもあって
神社がとても多い。

この上乃原神社は家から一番近い、氏神様が祭られているとても小さな神社だ。



20段ほどの階段を昇ったちょっと小高い丘の上にある。
両脇に雪の残る階段と初詣用に吊り下げられた提灯の作り出す風景は
なかなか風情がある。

大きな神社のように混むこともなく、
今日も地元の方10人ほどがテントを張って役員を務めて
同じくらいの数の参拝客に日本酒や甘酒、みかんなどを
振舞っていた。

神前で手を合わせ、家内安全、この転職がうまくいくこと、
親しい人たちやポリテク仲間の健康と多幸、ベガルタ仙台J1昇格、
さらには平和で安全な年であってほしい・・・
これでもかというくらいに欲張ってお祈り。

甘酒を一杯ご馳走になり、おみやげにみかんを三個もらって
おみくじは引かず、そのかわりお守りを購入して帰宅した。


二〇〇六年どうかよい年でありますように

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 新年のご挨拶 初詣Ⅱ »
 
コメント
 
 
 
いいですね。 (Noa)
2006-01-01 22:14:43
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



氏神様にお参り一番ですね。

なんだか、街の人たちが一丸となって

その神社を守って大切にして

なんだかほっと暖かくなりますね。



小さな規模だから出来るおもてなし

素敵なところですね



 
 
 
今年もよろしく (傷だらけの天使)
2006-01-02 22:25:34
Noaさん>昔はイベント気分で有名な神社にも行ってたんですが、

前職が流通業でだんだん元日営業とかをやるようになってからは初詣どころじゃなくなりました。



ここ2年やっとお参りできるようになって幸せです(笑)



この小さな神社は昔からこの辺の集落の氏神様だったみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<