一粒のコーヒーブレイク

          
疲れたときは、甘いものがほしくなる。

えっ今時、『甘いもの』なんて言葉使っちゃダメ?

『スィーツ』ですかやっぱり。

スィーツにもいろいろあるけど、お手軽さではアメが一番。

最近はアメとひとくちにいっても、定番のノドアメ系にはじまりフルーツ系に
ミルク系、急増中の黒糖系やコエンザイムQ10配合、
ポリフェノール入りなんていうサプリ系に至るまで、
種類も豊富だし新製品もけっこう出ているようだ。

コンビニでも独立した売り場を確保しているから、
それなりの需要はあるんだろうな。

自分がいっている病院の調剤薬局さんでもなぜかアメを売っている。
それが全国的な大手メーカーのモノじゃなく、我が郷土宮城県の大河原町
というところの老舗の飴屋さん蔵王昔飴本舗の手作り飴。

ここの飴が実に美味しい。
キッチリと甘いのだけど、天然素材のやさしい甘さでしつこくない。
いくつか種類がでているけど。

オレのお気に入りはこの『純珈琲飴』
材料は砂糖、水飴、コーヒーだけというシンプルさ。
甘さの中にコーヒーのほろ苦さがきっちりと生きている。

純珈琲飴の『純』って純喫茶の『純』なのかな?
たしかに大手メーカーのコーヒー飴がアマーイ缶コーヒーの味とすれば。
この飴は、まるで昔の喫茶店のサイフォン式コーヒーの味を思いださせる。


一粒なめればコーヒーブレイクでリラックスタイム
小さいけど、宮城県の誇るスィーツだ。


飴の形からも手作りの「ほのぼの感」が伝わってくる
価格は一袋20粒入りで120円


★このブログのトップに戻る★

あなたの日記も登録しましょう
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ファンとサポ... 彼は誰? (... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<