今冬初積雪

   
朝目覚めて窓の外を見れば一面真っ白。
しかもどんどん降っている。

オレの住む泉区では先月8日に、みぞれのような雪が積もったけど、
仙台の気象台が積雪と認めたのは今日がこの冬初めて。

今まで一番初積雪が遅かったのが1月10日らしく、
この冬の積雪の遅さは、仙台気象台始まって以来の記録だそうだ。

そんな暖冬にみんなすっかり慣れてしまっていたので
今朝の道路は大渋滞。

今日の雪は山形方面から、高い雪雲が奥羽山脈を越えてきて降らせたモノ。
だから湿り気が少ないサラサラとした、いかにも北国らしい雪だった。

この寒気も週末で終わり、来週からはまた暖冬だとか、
もしかしてこれが、最初で最後の冬景色・・・だといいな~。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 観るミステリ... 90年代の日本... »
 
コメント
 
 
 
おぉ~ (エビチリ)
2007-02-04 00:55:18
本気の雪ですね。

この前の出張の時は仙台→盛岡→山形(仙台経由:高速にて)→郡山(米沢・喜多方・会津経由:下道)→仙台→白石→仙台…と迷走(気味?)してましたが、雪らしい雪が降ってたのは喜多方の山の中だけでしたから…融雪剤の商いをしてる人は泣いてましたが…。

再来週に行く頃はまた雪が無いんでしょうね。
 
 
 
 (傷だらけの天使)
2007-02-05 07:50:19
エビチリさん>

今週はまた気温か上がるようです。

一昨日、昨日の朝と降った雪も

昨日の午後の日差しですっかり溶けてしまいました。

いつもならこの時期の積雪は気温が低いため

車に踏み固められた部分はガチガチに凍って根雪になるので

我が家でも毎年融雪剤を5K位買うのですが

今冬は買わずに住みそうです。



しかし暖冬に泣いてる業界も多いようですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<