ローズガーデン

♪ I beg your pardon, I never promised you a rose garden.♪ ・・・耳に心地良い軽快なメロディと爽やかなリン・アンダーソンの歌声が印象的な『ローズガーデン』という曲が自分は大好きだ。
当初はその曲調と歌声と『ローズ』という唯一知ってる英単語のもつイメージから明るい歌だと思って聴いていた。
そうリンアンダーソンの歌声に似てるということでこの曲を模して作られた南沙織の『17才』を懐かしく聴くのと同じ感覚で。
『悪いけど、私はあなたに薔薇の花園なんて約束しなかったわよ』・・歌詞カードが手に入りその歌詞の意味を知ったのはこの曲を好きになってから数年後だった。
それからは歌詞と彼女の声のアンバランス(グッドバランス?)によりひかれもっとこの曲が好きになった。
それとハナ・グリーンのベストセラー小説『分裂病の少女、デボラの世界』の原題も『I never promised you a rose garden』だと気づいたときも驚いた。
I beg your pardon, I never promised you a rose garden.・・・ちょと見には冷たく感じるこの言葉に込められた心を病んだ人に対する敬愛の念や同じ人間としてのいたわりの気持ちに心を打たれた。

この曲を歌ったリン・アンダーソンが万引き(ハリーポッターのDVD)で捕まったという話が先日web上に載っていた。
数年前は薬物中毒でハイウエーで事故を起こしたというニュースも聞いた。
明るいおてんば娘のイメージがあった彼女・・・ぜひ立ち直ってほしいものだ。
♪ I beg your pardon, I never promised you a rose garden.♪ ・・・車のスピーカーから流れる彼女の歌声は切ないくらいにいつも爽やかだ。

(Maさんのブログを読んだらなんかこの曲を思い出してしまいました。)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 文字の力 ホリエモン仙... »
 
コメント
 
 
 
思いでは美し過ぎて♪ (Ma)
2005-06-18 17:56:43
TBとコメントをありがとうございました!!

私、リン・アンダーソンのその歌も知らなくて

ハナ・グリーンの小説も、知らないので

うう・・うまくイメージができなくてとっても残念です(泣

私にはうまくイメージができないのだけれども傷だらけの

天使さんがそうやってわーっと思い出せる歌や小説を

持っているってことはとっても素敵ですよね。



ああしかし。私がイメージしてしまったのは

一番最後のとこから、です。

Jガイルズバンドの「堕ちた天使」を思い出して

しまいました(汗

なんだか発想が妙な方向に飛んでるかもです(笑)。
 
 
 
連想ゲーム (傷だらけの天使)
2005-06-18 22:24:10
いえいえこちらこそありがとうございます。

Maさんの『薔薇』の話から、自分は『ローズガーデン』という曲を連想し、その歌を歌っていた歌手の淋しい晩年からJガイルズバンドの『落ちた天使』を連想した・・時間をください。

なにか続けてみます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<