珠玉のホラーミステリー

メドゥサ、鏡をごらん

講談社

このアイテムの詳細を見る


夏になるとつきものなのが『怪談話』
別に怪談やホラーが好きだからといって、霊魂の存在を信じたり、
超常現象を信じているわけではない。

例えば『歴史小説』が好きだったり、「ミステリー小説」が
好きなのと同じように、ただ純粋に『お話』として好きなのだ。

そして優れたホラー作家はあの『グリーンマイル』のスティーブン・キング
のようにストリーテーラーとして優れた人が多い。

日本のホラー作家の中で井上夢人は好きな作家だ。
彼はまたホラー作家であると同時に優れたミステリー作家。
この『メドゥサ、鏡をごらん』は本当に怖い。それでいて上質の物語。

『メドゥサを見た』というメモを残し
自分を自らコンクリートで固めて自殺した男の遺体発見から話ははじまる。
ミステリー仕立ての前半から一気に物語の中に引きずりこまれて
珠玉のホラーならではの人間ドラマから衝撃のエンディングへ。

ラストに関しては賛否両論があるが、それを含めて日本の
ホラー小説史の残る名作だと思う。

たしか一番最初に出版した時の帯広告は『リングより怖い』だった
と思うが、怖さの種類は微妙に違うと思う。
そしてこの話の良さは映画では再現できないものだと思う。

今から9年前にオレが一番最初にハードカバーで買ったときの表紙は

メドゥサ、鏡をごらん

双葉社




こんな怖いモノだった。
けっこういろんな人に「これはスゴイ」と話して貸しているうちに
行方不明になってしまった。
最近文庫本がでたのをしって再購入してまた読んだが
何度読んでもその上質の怖さを味わえた。
やはりこの作品は珠玉のホラーだ。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ホームタウン... 遅すぎる目覚... »
 
コメント
 
 
 
夏にホラー (Ma)
2006-08-07 21:23:30
いいですね~。気分盛り上がりますね~。

この井上さんのもおもしろそう♪

とはいえ。

日本のホラーってあまり読んだことないで

す。外国のだったら読んでる時だけハラハラ

ドキドキして楽しめばいいけれど、日本のは

読んだあとも怖いの引きずりそうで(汗。

よりリアルに感じてしまいそうだから(怖)
 
 
 
ホラー (傷だらけの天使)
2006-08-07 23:41:38
Maさん>

これは面白いですよ。

特に結末の一歩手前まではほとんどの人が高評価。

もうメチャクチャ井上ワールドに引きずりこまれます。

やはりラストは不条理の世界ですから、

どう終わらせるか、オチのつけ方に好みが別れますね。

『メドゥサを見た』・・・この言葉がものすごい意味を持つんですよ・・・とネタバレになるから止めときます。



図書館にあったら借りてみてください。

おススメですよ~

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<