Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

吉祥寺MEG★超初心者ジャムセッション

2017-06-11 22:08:56 | JAZZ★SAX
2017年6月11日(日)
■吉祥寺MEG★超初心者ジャムセッション
■Host:吉野ミユキ(as),明石みつこ(pf),小高敏士(b),真喜志透(dr)



サックス発表会前の超初心者ジャムセッション。毎年この時期は大勢のレッスン生と一般客でごった返すこのセッションですが、この日は一般客が少なかったので、席はゆったり。
発表会曲♪Blue Minor と前回演った♪ Anthropoligyを5月から野外中心に練習してきた成果を試す機会。
この日もバイト後、急いで吉祥寺のカラオケ歌広場に飛び込み事前リハでチェックまずまずの仕上がり。
セッションの仲間の須田さんのレパートリーの発表会曲♪Blue Minor を須田さんと一緒に・・と思っていたが、須田さんがこの日遅れて参加とのことだったので、♪ Anthropoligyを先に回して臨む。


★1曲目:♪ Anthropoligy
テーマ部でいつもムズい部分をやはり外し、ぎこちない感じだったところ、吉野師匠が一緒に入って演奏。しっかりせねば・・・と思い、ソロアドリブの部分は準備していたフレーズをほぼ出し入りホッと。4バースは吉野師匠がバトルとの提案で1コーラス交互に演ったが、もうちょっと長く2コーラスやったほうがおもしろかったかな・・・。後テーマでもやはりムズい部分が思うように手がつかなかったのが残念でした。

★2曲目:♪Blue Minor
須田さんにピアノをお願い。自分でカウントを出して(初めてかも)スタートしたが、始めると自分からテンポが速い感じ・・。今プレイバックでチェックすると、普段は155のテンポが163とかなり速くなっていた。なんとなく必死感の中での演奏で若干雑な感じで部分外してたなぁ・・。ソロアドリブの2コーラス目、何を考えていたのか最初のAの部分のフレーズでナゼか1曲目でやった♪ Anthropoligyの一部分のフレーズが浮かんで吹いてしまい・・・んん????という感じで慌てながら、適当に音を並べ凌ぎ・・・要はごまかしての演奏になってしまったぁ。4バースのサビの部分、ちょいムズいフレーズをおいている部分がやはり慌ててしっかり吹け切れなかった。全体的に意識してでかい音を出すよう心がけた。発表会本番まで調整・フレーズの微修正が必要かな。

★3曲目:♪Perdido
須田さんの演奏の番で、下田さんにお返しを・・ということでご指名をいただく。昨年須田さんと何回か一緒に演らせていただいたこの曲。テーマは須田さんに前面にでていただき、そろアドリブから入る。いつも演っている同じパターンのフレースを吹く。ここマンネリなので今後新しいフレーズをかんがえなきゃね。2ndリフの部分はなんだか外しまくりで適当にごまかしていたら吉野師匠が一緒にはいってきていただきフォロー。後テーマを吹きまぁいろいろあるが、全体的に楽しく吹ききれたといった感じですね。

★発表会まであと2週間、実践はこの間の多田誠司さん南雲麻美さんのライブでの飛び入りとこの日のセッションで試したが、もうひとがんばりして調整し来週のMANHATTANセッションに行ってチャレンジしてみようかな・・・。まぁいろいろあったが今日は楽しいセッションでした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。