Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

阿佐ヶ谷MANHATTAN★ Jam Session

2020-02-13 23:40:59 | JAZZ★SAX


2020年2月13日(木)
■阿佐ヶ谷MANHATTAN
■Jam Session
ホスト:吉野ミユキ(as)、中村泰介(pf)、山口裕之(b)、公手徹太郎(ds)

今週は「ぎゅうちゃんWeek」ということで吉野ミユキさんのライブやセッションを回っていますが、この日は昨年の発表会前の6月以来の老舗のこの店での定例の木曜20時ジャムセッション。「最近、管の方が少なくて・・・」という話を牛ちゃん先生から聞いていたので、なんだかたくさん曲をやりそう・・と覚悟してお店に。20時ギリギリに店に入りましたがまだドラムの方おひとり・・。ぼちぼち集まりだして、as2名、b1名、ds3名、vo1名の要員でセッション。

★1曲目:♪Del Sasser
ドラムの方だけ替わってほぼホストメンバーでしたのでこの曲ができそうかなと思い申告したらOK・・。久しぶりで多少のミスは覚悟で挑戦・・・。
軽快なテンポで出し始めましたが、ピアノの方、ドラムの方がガンガン攻めだして・・・体感的にめっちゃ速い・・と感じながら必死に食らいついていく・・・・悪夢の金沢RIVERSIDEでの川嶋哲郎さんとのセッションの再現になってしまったぁぁぁ・・orz//  後テーマは何とかは何とかしっかりと吹かねばと頑張って吹き切りエンディングがいまいちで終了

★2曲目:♪Candy
いま最新の課題曲のこの曲をマンを持して申告したところ・・・ドラムのおっちゃんが・・・んんん~とNGカード・・・。まぁいっかぁとこの曲に変更。把握していたフレーズがが全く出て来なかったので、テキトーにあれこれ吹いていたねぇ・・まぁいっかぁ。

★3曲目:♪Out Of Nowhere
一番乗りのドラムのおじさんに吉野さんが「何かやりたい曲は?」と尋ね・・・「♪ブラックバードか♪アウトオブノーウェア・・」との反応に・・「下田さんやってますよねぇ~・・」と急遽ご指名・・・・・・ということで、「では♪アウトオブノーウェアを・・・」。
テーマ~アドリブソロで何となくぎこちないながらなんとか吹いていた。8バース~4バースに展開したが、4バースの終わりを認識でなかったようでちょいと粗相のご迷惑・・・ぎゅちゃん先生のフォローでなんとか終わることができた。勉強になるねぇ。

★4曲目:♪Star Eyes
メンバーを見てこれはできそうかな・・・と満を持してこの曲を申告したらOK。
いい感じでテーマを吹き終え・・アドリブソロに入ったが途中からは、いまいちちゃんとシタフレーズが吹けていない状態がいまいちだな…と思いながら反省。後テーマはしっかり吹いて、さぁ・・エンディング3回繰り返しの最後の部分がちゃんと出せなかったのが残念。

★5曲目:♪Perdido
ドラムのお兄ちゃんの出番で、またまた吉野さんが「何かやりたい曲は?」と尋ね・・・「テンポの速いスィングを・・・」とのことに吉野さん「早い曲といえば・・下田さん!」ともぉ~無茶ぶりするんだからぁ~・・・「それでは♪Perdidoで・・」と申告したら皆さん「いいねぇ・・」と了承・・・。
イントロをドラムオンリーで始めたら、お兄ちゃんメッチャ速いテンポで叩き始めたので、やべぇ~と思いながら必死に食らいついて久しぶりのこの曲の演奏にところどころ外しながらなんとか吹き切ったねぇ。

★総括
大変で疲れましたが、いい経験・勉強になり、楽しいセッションでした。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る