Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

超初心者Jam Session★ 国分寺 M’s

2020-02-09 12:33:39 | JAZZ★SAX

2020年2月9日(日)
■国分寺 M’s
■超初心者Jam Session
■ホスト:吉野ミユキ(as)、藤井寛子(pf)、小高としゆき(b)、真喜志透(ds)

2か月に1回(偶数月)第2日曜日に開催されるこのセッション。昨年末の12月はお休みだったので10月以来の久しぶり。なので演りためた曲が少し貯まって古い順から蔵出しということで、10月に初演だった♪Candyと今回初演の♪Star Eyesをここ一週間寒い中を練習してきて本番に・・。
開演時間にまだ3人しかいなくて・・・やば・・今宵は5~6曲ぶっつづけになるか・・と心配しましたが、なんとか後から集まってよかったぁ。
今日初めてセッションという方がひとりいらっしゃって、出番が回ってきて最初は元超初心者のみんなのそこそこうまくなった演奏を聴いて怖気づいて演奏はやめます・・・と言ってましたが、吉野さんが大丈夫大丈夫と優しくサポート・・・ということで、YAMAHAの教本の楽譜をもってこれをやりたいと・・・ん~セッションには向かない独特のアレンジ構成の譜面でこれはむりぃ~かなぁ~と、ホストの吉野さんが懇切丁寧にジャムセッションについて手取り足取り説明・・・なんとかセッションでできるよう構成を整理して演奏・・・。初めてにしては太くしっかりとした演奏をされる方でしたねぇ・・・。休憩時間にも吉野さんはじゃずの演奏形態についてまたまた懇切丁寧に手取り足取り説明・・・なんと格安なレッスンなんでしょう・・・。これが「超初心者セッション」のいいところですねぇ。

★1曲目:♪Candy
最初人が少なかったので、前回演ったこの曲を先に演奏。ところどころしどろもどろになりかけたり、思っていたフレーズが出て来なかったりでしたが、なんちゃってで吹き切る・・・。間違っても大きな音出すのが大事だねぇ。吉野師匠も一緒に演奏に加わって楽しく演奏できたね。

★2曲目:♪Star Eyes
今回初演のこの曲・・・。まだまだ未完的な要素が多い状況だがとりあえずやってみよーう。長い休憩を挟んでの演奏だったので、リードがかなり乾いていたようで・・・んんん~ピー鳴りかけの状態の中何とか吹く。まぁまぁなんとかまとまりかけているなと思いながら最後のエンディングのところがぁぁぁぁ・・しっかり外してしまって決められなかったのが残念でしたぁ。

★3曲目:There will Never Be Another You
2曲終わってビールをあおった後のほろ酔いの状態で、もう1曲まわってきたぁぁ・・・ので、これを・・全般的にナンチャッテフレーズに過去に使ったフレーズを織り込んでの演奏。吉野師匠も入ってきてまたまた楽しく・・・。久しぶりに二人でバトルしましょうとの声掛けで8バース4バースとあるとマッドネスでめっちゃたのしかったぁ。

★4曲目:♪Now's The Time
稲葉さんの出番でこの曲をやるので皆さん一緒に・・・との声掛けで参戦。
ソロが回ってきたので、お遊びで「ひみつのアッコちゃん」の♪すきすきソング を吹いていたの・・・わかったかなぁ?その後テキトーにブリブリFのブルースを・・・。


最新の画像もっと見る